プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の初旬に 大阪から鹿児島に車で家族旅行します。(大阪出発は、夜です。)
 途中、阿蘇山を観光したいと思っていて(草千里など)四国周りで九四フェリーの利用するか、中国道か山陽道から九州道を利用するかで迷っています。
 お勧めルート、経験談など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大分人です。

昨年明石海峡大橋側のホテルから四国周りで帰ってきました。
京都に車で行ったのですが行きは山陽道を通りましたが大分市から
別府宇佐道路~椎田道路~北九州空港ICから京都まで深夜割りで走って
途中1時間の仮眠を取って京都まで約9時間でした。

山陽道は夜長距離トラックだらけでしょっちゅう追い越しをしなければならず
時にはトラックが走行車線を数珠繋ぎになっていたりして追い越しにも
かなり神経を使って京都に着いた頃にはすごく疲れていましたね。

対して四国周りは驚くほど車が少なくて鳴門から九四フェリーの三崎まで
4時間で到着して四国道は途中にハイウェイオアシスが2箇所もあって
休憩するにも大変便利で、なんだ!関西は案外近いんだとちょっとびっくりしました。
唯一のネックは明石海峡大橋の通行料が高く割引の対象にもならないところですが
時間の短さ、運転の楽さに関しては圧倒的に四国の方が上です。

三崎から朝イチのフェリーに乗るぐらいで調整してフェリー乗り場や
船内でゆっくり寝て朝から別府に向けて佐賀関から1時間、県道11号で湯布院に寄り
やまなみハイウェイで九重から大観峰、草千里、火口、白水に下り南阿蘇の観光をして
県道28号から益城空港ICに乗り鹿児島を目指すのが九州を代表する
絶景を無駄なく網羅できて運転もさほどきつくなく、ずっと景色がいいので
退屈もしないと思いますよ。

湯布院から益城までのルートは観光名所だらけで時間があれば寄りたい
所が目白押しなので出来れば久住か阿蘇周辺で一泊してこの周辺も満喫したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけてありがたいです。
教えていただいたことを参考に、旅行の行程を組んでみたいと思います。
 四国をドライブするのも初めてなので、楽しみになりました。
本当にありがとうございます。