プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月にホームページを作ったんですが最初のころ(ネスケを使っている方から)JAVAをオンにしないとぐちゃぐちゃに表示されるとの指摘があったのでトップページに「JAVAをオンにして下さい」と書いておいたんですが最近になってJAVAをオンにすると各部屋の入り口をクリックしても入れない(ポインタが矢印から指のマークに変わらない)でもJAVAをオフにするとグチャグチャに表示されるが各部屋に入れるとの(ネスケを使っている方から)ご指摘がありました。
私が使っているIE5・5では正常に表示されるんですが(でもIEを使っている方からも字が他の字と重なっているとの指摘がありました)どうもネスケでは正常に
表示されないみたいです(でも最初のころは正常に表示されていたみたいです)
最近デザインを変えたんですがそれと何か関係しているんでしょうか。
解決方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。
http://www18.tok2.com/home/james007yy/
(ホームページはホームページビルダー6で制作しました)

A 回答 (3件)

あれから少し調べて見たところ、どうやら前回僕が書き込んだ症状とは

また別の物のようです。
しかし、今james007yyさんのページを拝見したところ問題だった所は
なおってましたね。
どこがおかしいのか気付かれて、自分でなおされたのでしょうね。
とりあえず僕が今回の原因だと思った事を参考までに書いておきます。

メニューのまわりに枠を付けるため、表(テーブル)を使用していたと思います。
コレをメニュー用画像と重ね合わせてレイアウトしていたと思いますが
この重ね合わせに問題があったようです。

要素(画像等)を重ね合わせた時にどちらが前に表示されるか と言う順序を
数値で設定するようになって(z-indexと言います)
コレは数字が大きいほどその要素が前にくると言う物ですが、james007yyさんの場合
メニュー用画像より後ろにくるよう設定した表(枠)の z-index に
マイナス値を設定されていました。

僕が持ってる資料ではz-indexにマイナス値を設定する事は問題はないと書いてあるのですが
ネスケはコレを受け付けないようです。(つまりバグなんだと思います)

この場合どうなるかと言うと、後ろにくるはずの表がメニュー用画像より前にきてしまい
今回のようにリンクをさえぎる事になる訳です。

(もう必要ないかも知れませんが)解決方法は、その表に設定したz-indexの数値を
ゼロ以上にしてやる と言う事になります。
また、現在のjames007yyさんのページのように表自体を取り除いても上手くいく訳です。

と、説明してみましたが どうも作文(文章で人に何かを伝える事)が苦手なもので
判り難かったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました
原因が解からなかったのでデザインをもとにもどしていったところ正常に入れたと連絡があったので結局なにが問題だったのかわからなかったので本当に助かりました。

前のデザインはわかりませんので、デザインを変えたためかどうかはわかりかねますが、このデザインが原因であることは間違いないです。

正確にはデザインというよりも、このデザインレイアウトを組むために使用している諸々の仕組みが原因でしょう。
テーブルで組み直す、というのはどうでしょう?
レイアウト的に現在のやり方にこだわる必要はないように思いますが。
今はこういった構成を気にせずに、この画像はここにおいてこれはこっちにおいてと、非常に簡単にレイアウトできてしまいますが、実際多くの人々に見てもらうためには、そういったものがどういう道理で作られているかということを知る必要があります。
そうでなければ、このページはIEで動作確認しています、申し訳ないけどIEで見てください、と限定してしまってはどうでしょう?
個人的なページであればそういったことも許されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私としてはいろんな人に見てもらいたいのでデザインを元に戻してみます。

僕もネスケ使用者なのですが、ネスケの設定でJAVAを無効にすると

なぜかスタイルシートまでもが無効になるような気がします。

james007yyさんの場合もJAVAというよりスタイルシートが無効になる事により
表示がおかしくなるのだと思います。

ではJAVA(スタイルシート)が有効の時になぜリンクが反応しないのかと言えば
コレはもうネスケのバグでしょうね。
ページ全体をスタイルシートのpositionプロパティ(って言うんでしょうか?)で
指定しているようですが、僕の記憶ではこのスタイル指定をした要素には
正しくリンクがかからなかったように思います。

解決方としては、たしかposition指定をネストすれば良かったように思いますが
はっきり覚えていません。(すみません)
もし必要ならこの「position指定ネスト」方法を調べて見ますが
一番良いのはスタイルシートを使わず、ページレイアウトする事だと僕は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
パソコンの知識はまだまだ勉強中なのでスタイルシートと言うのがよくわからないのですが・・・
デザインはこのままでスタイルシートと言う物をはずすことは出来ないんでしょうか?