アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある申請が通らなくて困ってます。
その原因が生命保険で、解約すればいいのですがそれができないのです。

というのも、実は父が私の名義で加入していて、私はその事実を最近知って
(申請のときに指摘されて初めて知った)、保険料も私が払ってるのではなく父が払っています。
現在定年ですが公務員の時にノルマがあって、私名義で簡易保険に入ったようです。(20年ぐらい前)

解約すると70万ほど返ってくると聞き、父に解約をお願いしたのですが何故か解約できないと言います。
そのあたり聞きただしても、うやむやにされてしまいはっきりしません。

保険にあまり詳しくないのですが、何が理由で解約できないと言ってるのかおわかりでしょうか?
推測ではそれを担保に借金しているような感じです。
生保の担保で借金というのはあり得るのでしょうか?
そうなるとやはり解約できないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>保険にあまり詳しくないのですが、何が理由で解約できないと言ってるのかおわかりでしょうか?

推測ではそれを担保に借金しているような感じです。
ありません。
保険はいつでも解約できます。
借金もその元本を超えるものではなく9割までですから、借りているお金=自分のお金です。
ですから、借金をしていても問題ないわけです。
つまり解約返戻金が100万あるなら、90万まで借りれますよという話です。
自分のお金を借りているのでそれ以上にはなりません。
70万なら63万までが借金かも知れませせんね。
解約できないのは、違うメンタルな理由では?
生保が理由で申請が通らないといえば「生活保護」の申請しかないです。
お父様はその生活保護の申請をわかっておいでで、それで解約しないのではないでしょうか。
そうでなければ、解約することで、syuricyanさんのこれからかかるべき医療費、その他を保険で賄おうとしているかだと思います。
親なら当然、そういう心配をします。
契約者はお父様なのですから理由をのべ、親御さんには生保の解約をはっきりとお願いするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

借金が解約金を上回るからと推測していましたが、そうではないのですね。
ご察しのとうりですが、生活保護の申請は親も申請事項があるので、
親は生保で通らなかったことや、解約すれば通るということは認識した上での返事です。
生活保護に頼ろうとしている状態ですから、これまでも迷惑をかけており、
しかも自分で保険料を払ってるわけでもないので、どうしても強くは言えません。

ご回答ありがとうございました。

私も詳しい訳ではありませんが、

生命保険の支払人がお父様になっていれば
問題ないような気がするのですが、
支払人があなた様になっているのだけど
実際はお父様が支払っているから申請が下りないのでしょうか?
生命保険会社に一度問い合わせる事をお勧めします。
受取人や支払人などは名義変更できますので
名義のみで申請が通らないのなら
「私自身が払っている」という事実がなければ
申請が下りるのではないかと思います。
今一度、市役所と生命保険会社に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

名義が私になっているからという理由でした。
わたしもそのあたりの理由は話したのですが、結果的に却下となってしまいました。
それも解約したとしても親の借金に埋まってしまい、その解約金で援助できると市側は
いいますが、実際にできないのです。
その辺の理解が市にも得られず大変困ってます。ちょっと本来の質問とそれてしまいましたが・・。
ご助言・ご回答ありがとうございます。