プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、大学の演劇部の卒業公演で照明を担当する事にしました。
 友達が、数年前に東京で天井桟敷の公演を見た時に、舞台が白黒映画の画面みたいにモノクロに見えたという話を聞きました。それで、自分でも舞台を白黒にしようと色々と試してみました。カラーフィルターなどで、舞台上を赤とか緑にはできます。しかし、白黒にはなりません。
 それで相談なのですが、どなたか舞台上を照明効果でモノクロ(白黒)にする方法を知ってる人がいたら教えてくだい。また、そのような効果を作るには特別な機材が必要なのですか?

A 回答 (3件)

演劇の照明などについてはまったくど素人ですが、高速道路のトンネル内でのオレンジ色のライトの時には、人の手や車内のものが白黒に見えます…。

何かのヒントになれば幸いです。
    • 0

舞台照明では、「白黒」を作ることは出来ません。

照明では白と黒の色は出すことが出来ませんので、明るいか暗いかを、照明のフィルタ-を使わないナマ(W)のライトで、オンかオフにするしか表現が出来ません。

舞台の装置によって、白黒を表現するしかないでしょう。「地がすり」という黒い幕で舞台一面に敷くものがありますので、そのような物を使って白黒を表現するしかないでしょう。
    • 0

それは照明ではなく舞台美術で実現するものではないでしょうか?

全ての彩度をゼロにして、照明で色調を調整してセピアにしてみたりという感じで幕毎の時代を表現してみるようことなら思いつくのですが……
    • 0