プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、転職活動中で派遣のアルバイト登録をして短期のバイトをしているのですが、派遣のアルバイト(モバイトとか)の求人広告で”社会人ok!"とかって書いてあったりしますが、ああいう日払い系のバイトって副業としてやっても会社にばれないものなんですか?だったら就職決まってからもたまにやりたいと思ってるのですが。

A 回答 (1件)

このサイトでの過去質問を見ると、地方税などからばれることがあるそうです。

そして、会社はアルバイト禁止としているところが多いと思います。もしばれたら、解雇もありうるので十分に注意し、覚悟して行なう必要があるようです。バレナイような配慮のある職種もあるようですので、そういうところを選ぶ必要がありそうです。(昼間はOLで夜はお水でバイトって女性も多いようです。そういうバイト先はちゃんとやってくれますね。まあ、昼間の名刺交換でお店の名刺を渡したってドジっ娘もいるようですが。)

あと、夜間や休日など空いている時間は、次の勤務のためにしっかりと休養を得る為だとか、急ぎの仕事にたいして残業や休日出勤など臨機応変対応を可能にするための「余裕」って意味もあるでしょう。個人的な雑務をこなす時間って意味もありますね。

まあ、エッセーや小説を書くとか、音楽活動等、本業に影響が出ないようなバイトならOKになる可能性もある気もします。

ただし、最近は派遣労働者の悪影響からか、賃金は8年連続で下がってますし、税金等は以前に比べて年で15万くらいアップってポスターも見ました。つまり本業だけでは生きていけないってケースもあると思えます。

日払い系のバイトは、誰でもできるけど、危険・汚い・キツイの3Kが多いようですから、翌日の勤務が辛いだけでなく、下手すると指を切断するとか、事故等の後遺症が一生残るとか、死ぬ可能性もあるようですので、注意して働くほうがいいようですよ。
    • 0