プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動をあまりしていない30歳前半です。
左肩が手を真上に挙げようとすると四十肩のようにいたいです。
多分まきこみ肩なんだとおもいますが、それ以外にひじから薬指までの違和感、そして小指は完全に薬指は小指側の半分だけしびれています。
これはどうしたらいいのでしょうか。
デスクワークで左ひじをついて仕事をする癖があるのですが、ひじに負荷がかかって神経を圧迫しているんでしょうか?
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>デスクワークで左ひじをついて仕事をする癖があるのですが、ひじに負荷がかかって神経を圧迫しているんでしょうか?

おそらくそうだと思います。
若しくは、頚椎椎間板ヘルニアから来ている痺れかもしれません。

私も7年ほど前から、肘から手首までの違和感と、薬指と小指の痺れに悩んでいます。ひどい時は肘から指先まで、
痺れの他に痛みを伴う事があります、しかも両腕です。
病院に行って診察してもらったところ、最初の診断の結果は
軽度の「頚部椎間板ヘルニア」と言われ、リハビリの為に5年間病院に通いました。
しかし完治せず。そこで別の病院で受診、診察の結果が、
『肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)』と言われました。
(参考URLにアクセスすると、肘部管症候群の説明が出てきます。)
肘の関節の内側に尺骨神経が通っています。
肘の関節に炎症が起きて関節が腫れると、尺骨神経が圧迫されて痺れや痛みが起きると言われました。
治療としては、風呂に入っているときに患部をマッサージして、
風呂から上がり次第、患部に消炎鎮痛剤の軟膏を塗り込んでから湿布を貼る。
というのを、現在も実施しています。

『左ひじをついて仕事をする癖がある』ということですから、
肘部管症候群だと思いますが、
『左肩が手を真上に挙げようとすると四十肩のように痛いです。』と言うのもあるので、肘からと断定はできません。
頚部、肩、肘のいずれかでしょう。
一度病院(整形外科)の受診をお勧めします。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071e …
    • 0
この回答へのお礼

頚部椎間板ヘルニアですか、怖いですね。
とりあえず内科はもう辞めて、整形外科か神経科に行こうと思います。

おはようございます。

肩の痛みや指の痺れは辛いですね。
私の場合は肩こりがひどく、小指と薬指が痺れていて小指は殆んど感覚が無い状態でした。
病院に行ったところ、最初は内科に回されて血流の悪さを指摘されビタミンEなどを処方されました。
それでも良くならず今度は整形外科に回されMRIを撮った所、頚椎ヘルニアだと判明し頚椎に異常があるための痺れと言われました。
質問者様が同じ診断なのかはわかりませんが、一度病院で見ていただいた方が安心です。
肘に負担が掛かってと書かれていますが、肘も同じ整形で解るはずですので
安心する為にも受診して下さいね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は病院に一ヶ月ほど舞うにいったんですよ、そしたら自分もビタミン剤を処方されただけでした。
整形外科に行ってみようかと思います。