プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生の女です。
1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程
ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り
ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。
以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。
朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。
私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

足がむくむというのは少しばかり心配ですね。


足のむくみの原因には、ただの足の疲れから・腎臓病・肝臓関係の病気・心臓の病気などいろいろとあります。

貧血の場合も足がむくむことがありますので、一度検査をしてみた方がいいかもしれませんね。原因がはっきりわかればその後の対応がわかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても不安なので、なるべく早く検査を受けたいと思います。
何もなかったら良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:54

そこまでの症状が出て放っておいて


大丈夫なことはないでしょう。

病院へ行きましょう。
糖尿病の疑いがあります。

検査して異常ナシなら安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病でもむくみの症状が出るんですか!初めて知りました。
父方の祖父も糖尿病だったので、疑いがあるかもしれません。
早めに検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:57

こんにちは。



むくみは内臓疾患からくることもあるようです。
一度、内科を受診されてみてはいかがでしょう。

何もなければ、それで安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人暮らしで親も心配しているので、病院で調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:51

歩きすぎや、逆に歩かない事が多いということはないでしょうか?


座りっぱなしとか。立ちっなしとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学への通学で歩くぐらいしか運動をしないので、運動不足もあると思います。
なるべく歩くように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!