プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼と反米右翼は同じ反米なのに、なぜ共闘しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No,2です。



>左翼の立場からすれば、親米派と反米右翼のうち
 どちらが特に厄介な敵なのでしょうか?

日本の左翼はほとんど親・中国派です。
最近の情勢から言えば、左翼は親米保守のほうが扱いやすい
と思っているでしょう。先日中国系のロビイストの活動によって
慰安婦決議案が下院で決議されましたし、次の選挙では親中の
民主党が勝つと思われます(アメリカの選挙)。
そうなれば、左翼にとってはアメリカの言うことに追従する
親米保守のほうが良いということになります。
    • good
    • 0

左翼と一言に行っても・・・・・千差万別ですよ。


ほとんどが親中国派だと断言はできないよね。
というか、それは左翼というか単に新中国派でしょう。
左翼が共産党や社会党、労働組合関係だけというのは狭義。
左翼の長い系譜を紐解けば、馬鹿らしいぐらい細分化できるよ。
そもそも改革開放中国はいまやイデオロギーとは無関係。
社会党書記長が訪中団、訪朝団を組んだのは、昔だなー。
時代錯誤。昭和の香りを感じる。

ちなみにアメリカの民主党は必ずしも新中国派ではない。
そもそもニクソン訪中を実現したキッシンジャー他は共和党。
民主党はクリントン以後、保護貿易政策をとる傾向にあり、
むしろその点では中国と激しく利害が対立する。
次が民主党政権になった場合、中米貿易摩擦が最大の焦点になるといわれている。
ゴアが大統領候補だった頃、中国マネーが民主党に流れたのも
要するにコネクションをつけるためであって、
共和党にも同様の金が流れているといっていい。

何派だからこれこれだ、みたいな決め付けが通用する時代じゃないね。
    • good
    • 0

あなたの疑問は、例えるなら


ゲイとレズビアンは同じく同性愛者だから
お互いに愛し合える(=文字通りの行為ね)のではないかと
言うのと全く同じです。
意味ないじゃんというツッコミが当然入るね。

反米左翼は、反米と同時に反右翼なわけ。
同様に反米右翼も反米と同時に反左翼。

一つの点で同じ立場でも、
他の意見が違ったら協調できるわけない。

少し考えれば、わかるんじゃね?

あと
どっちがどっちだみたな順序つけたがってるようですが
嫌なもの全部嫌なわけ。そもそもどっちかを選ばねばならない
理由がハテナ?です。
世の中、そんなに単純じゃないんだよね。要するに。
    • good
    • 0

反米右翼:殴り合って友情を深め合うタイプ。


少年ジャ○プ系。

左翼:頬ずりで友情を深め合うタイプ。
らぶ&ぴーす系。
    • good
    • 1

反米右翼は、「アメリカ依存をやめて、独自に核を持ち、


軍を増強して自立していく」という意見だと思います。

左翼は、「アメリカ依存をやめて、軍隊を放棄し、無防備で
世界に開かれた日本を作る」

程度こそあれ、だいたいこういう意見だと思います。
反米は同じでも、それ以降が正反対なのです。

この回答への補足

左翼の立場からすれば、親米派と反米右翼のうち
どちらが特に厄介な敵なのでしょうか?

補足日時:2007/07/14 13:08
    • good
    • 0

一種の同族嫌悪なんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!