プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を辞退するように求められた人がしかたなく応じてその結果死亡するということがありました。「おにぎり食べたい」と日記に残していたそうです。住まいも外から見るとすごいです。電気とガスも通っていなかったそうです。他にも生活保護を貰えずなくなった例が2件あるそうです。身体障害者の人にも生活保護を出さず無くなった例もあるそうです。要介護の人にも認めなく亡くなったそうです。どうなっているのか生活保護?
一方、生活保護を貰ってパチンコをしたり2ちゃんねるをして誹謗中傷して遊んでいる人もいるようです。
http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200 …
回答、おまちしてます。

A 回答 (7件)

>生活保護を貰ってパチンコをしたり

ギャンブル依存症です。治療が必要です。お金も持たせてはいけません。保護費を使い込むからです。

>2ちゃんねるをして誹謗中傷して遊んでいる人

人格破綻者です。治療不可能です。障害者認定してもいいと思うんですけどね。

ちなみに、ゲーム三昧の保護世帯の話も聞くことありますね。
ゲーム依存症患者は、将来的に、精神障害者に分類させる可能性があるそうです。アメリカの医療学会が発表していました。

>がしかたなく応じてその結果死亡するということがありました

そういう例も悲惨ですが、数で言うと保護申請をわざと?諦めさせるように仕向けているとしか理解できない窓口の対応で、死ぬしかない状況に追い込まれる人のほうが多いと思うんですけどね。どう思います?
窓口って、『申請しますか?』なんて聞くところないでしょ?
仕事してください、がんばってください、親兄弟に助けてもらいなさい、親戚だっているのにどうして電話しないの?家賃高いとこ住んでるね、それじゃあダメだよ、・・・・・・・・

あの手この手で、申請に来た人が立去るまで、説教しませんか??
そういうのをアドバイスっていうんですか?
高圧的な言動で、傷つけたり、不快な思いをさせられる人は多いと思いませんか?

でも、職員も暴力振るわれるケースもあるらしいですね。日頃の行いが悪いからそうなるの?それともそういうことされるから、弱い人に当り散らすの?わかりません。

でも、いいCWもいますね。そういう職員の方が多い事が唯一救われると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どうなっているのか?

って言われてもねえ。

北九州市は有名ですよね。

年金がニュースになっていますよね。
申請主義が問題ではないのかと。
生活保護はその申請すらおぼつかないようですね。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/content …
    • 0
この回答へのお礼

道端の草を食べていたとか聞いてあんまりだと思います。いい加減な診断をした医者にも責任があると思います。あまりにもかわいそうな話です。
アドバイス、ありがとうございます。

役所も経済難ですから税金を多く払う人は優遇し、税金を払わないで税金を使う人は悪者と考えているのでしょう。

近年成立した多くの法律はそのことを物語っています。
新築住宅にはすべての部屋に換気扇を付けなければならない。
家電製品リサイクル法で消費者が負担して大企業がリサイクル工場を作って不景気を乗り切れるようにした。
廃車する前にすべての自動車からリサイクル料金を徴収した。
資産を多く持っている株主の税金は優遇される。

貧乏人の収入を少し増やしても税収は増えないが、税金を多く払う企業、資産家が利益を増やして儲かるようにすることが政府、役所の方針です。
首相も、まず景気を良くすることが必要であると声を大にして公言しています。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の事件 新聞で読みました。

なんのかんの言いながら、行政も 役所も 営業気質の 手続きなような気がします。
生活保護費の少ない市町村=優秀
生活保護費の多い市町村 =怠けてる

また、年金でも 市町村ごとの滞納率で見られるから
役所の勝手な判断(?)で、本人の知らないうちに『年金免除』の手続きが行われたり…
私は行政に対して無知ですが、市町村ごとの『成績表』なるものがあるのではないかと思っています。
だから役所の人間は躍起になって『生活保護』『母子手当』『給食費学費援助』等を減らすのでは???と。

実際 私は 学用品、給食援助費を市町村から受けられなった経緯があります。引越して間もない私に『内縁の夫が居る』等の、でっち上げで、給付を断られました。

何でもそうだと思います。
特に田舎では、募金さえも強制的に集金にきますし、『赤い羽根の《集金に》きましたぁ~』と。領収書には既に0000円と記載され、みなさん払ってますから払って下さい。と。
この地域の募金目標は0000円と決められ、その金額を単純に世帯数で割るのです。
行政も同じでないでしょうか?
生活保護は市町村の年間予算の00%以内に収めなさい。なんて指令が出ていると思います。

議員さんの年金や政務調査費、外遊費 、果ては事務所費 イオン水(?)費  などなど…削るところは沢山あるはずなのに何故削られないのでしょう?
そんな争点は今度の選挙には叫ばれていません。

こんな政治家達に一票投じても何も変わらないのではないかと思っています。
 国民全員が 一回くらい 《投票のボイコット》してもいいんじゃないかと思うくらいです。

話がだいぶそれましたが、本当に困っている人には、きちんと援助できる国であって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

軍備をほんのちょっぴり縮小すれば、欧州諸国並みの生活保護制度だって導入できる。

ハリー・ポッターの作者が、生活保護に支えられて赤ちゃんを育てながらあのファンタジーを書いていたのは有名です。これは、英国その他ではごくありふれたやり方なんですよ。向こうでは、持ち家のある人が普通に支給されています。選択肢のひとつとして、かなり幅広く利用されています。「今、生活保護もらってるの」という台詞を気軽に人に話しますよ。あれって、いいなあと思いました。

日本は決して豊かな国ではありません!!
日本は貧しい国です。
いざというときに、誰も助けてくれないなんて、一番貧しいじゃないですか。
病気なんだから、ゆっくり休んで、と役所が言ってやるくらいの仕事をして欲しい(こういうと大反対する輩の多いのには辟易します)。そういう制度を導入できるだけの力は、日本にはあるのに、一部の人間達に税金をいいように使われてしまっているんです。

あ、ご質問と話がズレテました。戻します。
市町村によって役所の対応に多少の違いはあると聞いていますが、なによりも、担当者によって随分違うようです。人間的な温かみのある担当者が少数派なのは明らかですが。知人の弟さんがそのひとりですが、やはり上から「優しくするとつけあがる」的指導があるようです。

申請した人、拒否された人の全てをフォローして欲しいですね。私もこのなくなられた方々は、行政の被害者だと思います。業務上過失致死として処分して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>申請した人、拒否された人の全てをフォローして欲しいですね。私もこのなくなられた方々は、行政の被害者だと思います。業務上過失致死として処分して欲しいです。
そのとおりだと思います。辞退させるようにもっていった係りの人は本当に人間としてどうかなと思います。

これは業務上過失致死 に匹敵するような問題だと思いますね。

そもそも生活保護が財産没収的制度となっているのがおかしいと思います。個人資産の上限を設けるようなかたちの保護支援制度して対応しないと今後もこの手の事件は次々に起きてしまうのではないでしょうか。
人としての尊厳のほとんどすべてを放棄した上でなければ生活保護が受けられないという制度になっているから、結局ギャンブルに陥っていくような人が増えてしまったりという事だったりするのでしょう。
以前番組で見た例では、車があるから保護対象にならないというものをみました。子供を抱え、12時間労働で、仕事も車がなくては成立しないという人が、車があるから支援を受けられないというのでは、私にはこの制度の理念が機能しているようにはとても思えませんでした。

支援を受けながらも仕事をできる人は仕事をするし、その前段階として配給制度を作るなどの対応をすべきでしょう。
そもそも生活保護を受けている状況では大した贅沢ができる分けもなく、その中の一部の人が少ない金銭の中でパチンコをしていようが2ちゃんねるにはまっていようが、ピアノを弾いていようが、金持ちのやっかみという事なのではと思えてきますね。
やっかみには二つあり、貧しいものが富めるものをみて、こんなぐらいとっても問題ないだろうと何らかの搾取を行う場合と、貧しいながらも工夫をして楽しく生きている人からすべてを取り上げようとする場合があり、この手の事件の詳細を聞いているとどうも制度運営する人が後者の立場にたっているように思えてならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースはひどいと思います。住んでるところも悲惨です。電気もガスもなくてどうやって生活していたのか。担当の人は電気やガスを使えるようにするべきだったのではないか。家の屋根や壁が破れているのは修理ぐらいしなければとても生活できないと思います。

生活保護は最後のセーフティネットでしたっけ。

その人が、努力して努力して、それでも、どうしても生きていけなくなったら・・・の制度ですよね。たしか。
でも、現実はどうでしょうか、市民から見ると「?」って人が多いんじゃないでしょうか。
それに、助けてあげたい人ほど「自分で何とかする」と言いながら苦しんでいるような気がします。

倫理に頼れない以上、制度を改革していく他ないような気がします。
例えば、期限限定にする。とか、費用はかかるかもしれないが、施設入所を基本とするとか。

それと、CWですが、福祉を勉強して来た人が少なすぎるような気がします。すばらしいCWもいますが、福祉(保護)課に配属されるといやいや3年程度を過ごし、異動していく人が多いような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか制度をいいものにしてもらいたいです。