アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ若者と言われる年齢だと思いますが、しばらく運動もしていませんし、歩く機会も少ないほうで腹筋背筋共かなり弱めです。腹筋背筋を鍛える方法等教えていただけませんか?また疲れやすいのですが、やはりこのことも影響しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

HAL007とmyeyesonlyの意見に賛成です。


特定のスポーツをしないのであれば速歩かジョギングで
脚力と同時に腹筋と背筋が充分鍛えられます。
少なくても週に3,4回15~30分くらいは出来ると良いと
思います。
そうして置いて好きなスポーツでも出来た時に腹筋や
背筋を鍛えても間に合います。
筋力を鍛えるのと同時に身体の柔軟性も養っておいて
ください。特に後ろに反る、捻る様なストレッチとか
柔軟体操をした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 00:03

>>また疲れやすいのですが、やはりこのことも影響しているのでしょうか?


かなりの運動不足ですね!(私もそうなんですが!)

腹筋・背筋などの運動から始めるとかえって体を壊す事になります。
ここは、散歩から始めた方が無難だと思います。

近くに公営の体育館があれば運動のアドバイザーがいると思うのですが
そう言う場所でプロのアドバイスを貰らい無理なく鍛える事がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 00:02

こんばんは。


腹筋、背筋は他の方がおっしゃるように腰痛と重要な関係があります。

逆に言うと、腹筋、背筋が思いっきり落ちてる状態でいきなり腹筋運動や背筋の運動をやると腰痛を起こす可能性が高いです。
まずは、ウォーキングやジョギング等で身体を運動に慣らしてからにした方がいいですよ。
これらの運動でも腹筋、背筋は多少ですが鍛えられるので、本格的な運動にいくまでウォーミングアップのつもりで、一週間程度続けてからやるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 00:02

運動部だったにも関わらず、就職して数年。

ふと気が付いたら、腹筋が
一度しかできない身体になっていました・・・(>_<)
それからは、あるある~&薬になる~などのテレビに過剰反応を示し。
腰痛というほどではないのですが、腰がだるいな~って思うこともあり、
背筋と、腰痛の関係を知ってから、気がむいたとき(ホントにたまに)
腹筋と背筋を鍛えるようにしています。

寝る前のささやかな運動ですが。参考になれば。

1.
脚を前に伸ばしたままおしりを付いて座ります。
そのままおしり歩き。  

2.
仰向けに寝て、膝を立てます。
手のひらを下に向け、地面につきます(まっすぐ伸ばしたまま)
手を付いたまま、腹筋!

どちらも、気がむくくらいやります。
というか、1の方は部屋の端から往復程度ですが、2の方は首から
きつくなるので、恥ずかしいことに1回からの開始でした。
今も10回とかそんなものですが、腰もいい感じですし、おなかまわり
も、何となく締まりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 23:57

単純に腹筋と背筋運動で良いと思いますよ。


あとは単純にジョギングとかでも良いです。

私のやっているのは足上げですね。
仰向けに寝た状態で、足をのばしてちょっとだけ足を上げて静止するやつです。

私は3日坊主になりがちなんですが、筋トレは効果が出るのに3か月かかるそうです。
無理をせずに気長にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!