プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべくブランクを作らないようにと思うので
仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、
具体的にどのようにすればいいのですか?

残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。

また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると
周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。

離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。

在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

A 回答 (3件)

離職してから転職活動はやめたほうがいいです。


やめてから、次がいつ見つかるかわからないし、今度入る企業にもマイナスのイメージになります。早く決めなくてはという焦りから、変な会社に転職してしまう可能性もあります。

自分の人生がかかっているのですから、面接いけない・・・と消極的ではなく、何としても面接に行くという意気込みで転職活動しないとだめですよ。

出張はしょうがないでしょうが、平日は半休とって、スーツで面接に行き、
帰りにどこかのお店などのトイレで着替えたらいいじゃないですか。
主人も数年前転職しましたが、夏の時期で会社はクールビス。だからジャケットなし、ノーネクタイ。
しかし面接にはネクタイあり、スーツのジャケットを着ていかなくてはならないので、ジャケットを着て会社にいくと転職しているのがばれる!と気にしていて、紙袋などを持参し、面接後会社にもどるときは上着は紙袋にいれて、同僚などにみつからないようにしていました。

トピ主さんは、普段の仕事でスーツではないのですね?そうなるとスーツ・ワイシャツ・靴と用意すべきものは多いと思いますが、駅のロッカーなども使って、やろうと思えば絶対できますよ。
有給も仕事に支障がないように自分で調整し、「具合が悪い・熱がある」などといくらでも今の会社に言えるでしょう。そして何とか活動をするんですよ。今の会社が大事か、(もちろん今やっている仕事を放り出せというのではなく、うまく自分で調節するんですよ)これからの自分が大事か・・。
おのずと答えは出て、何とか転職活動できますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出張が多くてなかなか転職活動ができないのです。
とりあえず紹介会社にでも登録してみることにします。
普段はスーツではないですので着替えが必要です。

まだ会社に1年しか勤めていないので
有給が少ないです。

お礼日時:2007/08/25 23:30

在職中に転職活動するのは常識でしょう。



今どき自分で探すのも効率悪いです。
人材紹介会社に登録しましょう。
自分のスキルと志向を明確にしておけば、
紹介会社がマッチングしてくれます。

希望に会うような会社や条件であれば
面接すればよろし。「(現職の都合上)
スーツで行くと転職活動中であることが
会社にバレてしまうので、面接は私服で
行きますがよろしいですか?」と申し添えて
おけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接に行くのにスーツじゃなくもいいのですか?
在職中なら考慮してくれるのでしょうか。

確かに自分で探すのは大変ですね。

職安で自分で探すのは無謀ですかね。
職安あまりよい求人はないですが。

面接は有給をとってスーツで行くものだと思っていました。

お礼日時:2007/07/15 21:07

「転職して成功した人」というのが、求人広告などで言われているほど実は多くない、ということをまず注意してくださいね。

ヘッドハンティングで引き抜かれるのでない限り、転職するというのはまだまだ社会的にマイナスの評価をされるものだという覚悟をしておいたほうがよいと思います。転職先の面接で調子の良いことを言われても、後戻りできない状況になってからいざ給与が決定するとなると渋い評価を飲まざるを得ないことになる(経験上)こともあります。
 
「今より待遇が良い所がもしあれば転職するし、なければしない」というつもりであれば、上手に有給休暇を使って、有給休暇の範囲内でやっていくしかないですね。お話だと有給休暇はおろか休日もおちおち休めないということのようですが、自分の人生にかかわることですから、お人よしなだけでは転職活動は出来ません。
 
今の会社を辞める決意が固いのであれば、会社を辞めたい時期(半年後とか)を上司に話をしてしまったほうが早いかもしれません。引継ぎなどを計画的に進めやすくなりますし、有給休暇も取りやすくなると思います。 ただしまぁ、辞意を表明してから辞めるまでの期間は周囲の目とか、気を使うことが多くて大変なのでそれに見合うかどうかは慎重に考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き継ぎは特にないと思います。
からやめようと思えばいつでもやめれると思いますが。

お礼日時:2007/07/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!