プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛肉は牛肉でも焼肉や、ステーキなのですが食べた後、必ずと言っていいほど下痢をします。肉じゃが(関西なので牛肉)などを食べた後にはなりません。ただの食べ過ぎによる、消化不良なのでしょうか?それともアレルギー?

A 回答 (3件)

philosophyさんがおっしゃった様に原因は油が最も考えられます。

ただおそらく牛肉に含まれている油その物の方が考えられます。焼き肉はどうでしょうか?しゃぶしゃぶはどうでしょうか?一般に煮込んだりすることで脱脂されます。ステーキはサーロインなどおいしい部分は霜降りです。したがって油を豊富に含んでいます。アレルギーならば、どういう形でも下痢がおこりますので現状では考えにくいです。もともと乳脂肪に代表されるように、油は小腸内で被膜をつくり水分などの吸収を阻害します。便秘の際牛乳がよいのはこういった理由があります。また逆に下痢をしているときに牛乳を飲むと悪化します。おそらくあなたの体質として、過剰の牛脂は受け付けられないのではないかと思います。薬などでの対処はしないほうがよいでしょう。例えばヒレ肉にするとかで付き合って行くほうが無難です。

この回答への補足

犯人は牛脂でしたか!なるほど・・・そうかもしれません。フィレでガマンですね。そういえば胸焼けっぽくなるんですよ。ゲップが出て、いつまでもそれが牛肉っぽいなあというような・・・。しゃぶしゃぶは大丈夫ですから。どっちかっていうと、すき焼きもあぶないかな?

なんか納得しました。ありがとうございました。

• 0

こんにちは(^o^)丿

回答とか原因は解らないのですが私も同じ症状なのでおもわず・・(笑)

私もお肉を食べると下痢ピーになってしまいます。
マク○ナルドもです!好きなのでたまに食べるとピーッッ!!
マク○ナルドの前を通って匂いをかいだだけでもピーッッ!!

別にアレルギーでも食べ過ぎでも無いとは思うのですが肉に含まれてる油のせいなのか?体がお肉を拒否しているのか・・・(@_@)

原因は何なのでしょう?(>_<)
私もこのサイトの回答を楽しみにしています。
アドバイスじゃなくてごめんなさい・・

お肉もハンバーガーも好きなのに悲しいよぉぉ(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーガーもですか!私はそれは大丈夫です。でも困りますよねえ。焼肉って結構飲み会とかで食べません?それでピーッとなりますもん。2時間ぐらいの間に最後の方で2回は行きますね。そしてその後のカラオケとかでも1回は行くんです。そのカラオケの曲が太鼓の使う曲(演歌ですね)なんかだったら、また・・・。太鼓の音もダメみたいなんですよ。参りますよ。

これだけの情報だと、ホント、勝手に推測して答えることになりますが、ステーキと焼肉に共通していて、肉じゃがにはない物は何か考えてみました。

わたしの予想では、肉を焼く時の油に問題があるような気がします。

知り合いで、オリーブ油を使った料理を食べると下痢する人がいます。また、サフラワー油という油も人によっては合わないようです。

それから、ちょっと失礼な憶測になりますが、marimarimariruさんはステーキや焼肉が大好きなので、つい食べ過ぎるということはありませんか? 

もうひとつおまけに憶測しますが、ステーキと焼肉についてくる付け合わせの野菜(もやしなどの繊維豊富な野菜)を食べ過ぎるとか?

最後に。お肉を焼く前にアルコールの類いを使うと、アルコールが身体に合わない人は反応するのではないでしょうか? 知り合いの坊やが赤ちゃんの時に、お酒を使った料理を食べて、蕁麻疹が出て下痢をしたと聞いたことがあります。

牛肉がダメだったら、ミルクやチーズもダメなのでしょうか?

参考になるかわかりませんが、思い付いたことを書いてみました。

この回答への補足

今回はサーロインを100グラム以下(もなかったような・・・)食べました。野菜は食べてません。油は牛脂でした。アルコールは一切使いませんでした。ミルクは確かにダメです。チーズはどんなものでも大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

確かに焼肉の場合は食べ過ぎの場合も考えられます。しかしステーキを食べたのはお昼に少しだったのに、食べ終わってから2回したのには大ショックでした。それで体力もなくなって、夕方まで寝てておなか痛くなって起きてまた1回。夕食は軽く食べたらまた1回。別にクーラーをかけてなかったので、冷えたわけでもないのに。以前からおかしいなーと思ってたのですが。