アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任を持たない学校の先生はどのようなものがありますか?(文系)

A 回答 (7件)

こんばんは。


> (文系)
ということなので、国語科や社会科の教科担任の事かとお察しします。
公立校では、
他の自治体はよく知りませんが、
某県では非常勤講師(時間講師)・常勤講師(正規職員と職務は同一)は学年団の総担任(場合によっては指示されたクラスの副担任)、そして正規教員(学級担任を持たない教諭)は学年団全体の総担任や副担任(担任教諭の欠勤時など)を持つ教師もいます。
つまり、非常勤・正規を問わず、全教員に何らかの形で担任が任されています。
    • good
    • 0

「公立学校であれば」との前提ですが。

。。 小・中・高・特別支援学校・特別支援学級設置校など学校の種類は色々あります。公立の場合、非常勤などはじめからの契約ではっきりしているものはともかく、「担任をもたない正規教員はない」と考えてよいのではないでしょうか。また、もちたくないと考えて教師になっている人がいるとすれば、公立学校の正規教員にはふさわしくない方と判断されるでしょう。なぜなら、子供とのふれあいは、担任だからこそ深く・強くなるからです。(早くお辞めいただくのが一番かと) とくに最近は、学校長の権限を拡大しようという方向性が全国的ですので(校長の土下座問題や自殺問題などが一因)自分の思い通りにならないことは多々あります。つまり、校長が「担任になってね」となったら断れません。また、学校全体としてもそうした自己本位な方は来てほしくないと考えるでしょう。今、公立学校は教育改革で多忙を極めており、一丸となって対応しなければならない時代となっています。(例:モンスターペアレンツの出現など)実際、「でもしか」で採用された時代の先生方がついてこられず、どんどん辞めていっています。また、専科の教員でも、担任事務以外で相当量の事務仕事を担っているのが一般的です。
    • good
    • 3

私は表記の一人ですが、100人以上でプラス一人加配されます。



参考URL:http://userwww.aimnet.ne.jp/user/pjbekh/sankou/1 …
    • good
    • 0

こんにちは。


小学校ですと、専科の先生がその条件にあたるかと思います。
例えば算数少人数・図工・音楽・家庭科などです。
(もちろん管理職もそうですが・・・。)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

特別な存在でなければ、


担任になることは避けられないと思います。
役職や非常勤以外などで担任になっていない場合、
何かしらの問題があると聞いています。
    • good
    • 3

(文系)の意味がよくわからないのですが


小学校だと、新卒教員が担任を持った場合のサポートの教員(どういう名称かしりませんが)
産休・介護休暇代替教員
非常勤講師(時間的にフルにいるわけではない先生)
補助教員(障害があるなどの子どもにつく先生)
校長、教頭
養護教諭(保健の先生)
司書教諭(図書室の先生)
などがいらっしゃいます

中学では
小学校のときのような教員のサポート教員とか補助教員はいなかったですがそれ以外は小学校と共通
副担任(教科はいろいろ。芸術系とも限りません)
ALT

高校でも中学と同じような感じです
芸術系科目や体育は講師や非常勤であることがあって、当然担任は持ちません

あと、前年学級崩壊したクラスの担任だった先生がクラスをもたなかったことがありました

この回答への補足

ありがとうございます!
ただ小中高以外でも学校があると思うんです
そちらの方も知っていらしたら教えてください。

補足日時:2007/07/18 01:23
    • good
    • 0

学校と言っても、小学校、中学校、高校等がありますが・・・



非常勤講師なら、学級担任にはならないでしょう。(文系、理系を問わず)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!