プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に東京から島根へ帰省する予定です。島根から東京へ
帰る際にJRの寝台特急を利用したいと思ってます。
結構、人気があるらしく1ヶ月前の当日10時にみどりの窓口
で購入したいと考えています。
東急田園都市線沿い在住(川崎市)なのですが、
みどりの窓口で指定券を買うとしたらどこがよいでしょうか?
(条件:窓口が多い or 利用者が少ない or 手際がよい?)
【候補1】渋谷【候補2】溝の口【候補3】長津田
【候補4】南武線のどこか・・・武蔵新城、武蔵中原とか
【候補5】JR山の手線のどこか・・・恵比寿、目黒など

A 回答 (9件)

島根ということはサンライズ出雲ですね。


ちょっと端末操作が特殊なのでもたもたしているうちにとられてしまう可能性があります。
あまりにも利用者がなく、サンライズ系の列車を扱ったことがない駅はやめた方がいいと思います。
東海道線の駅か、山手線の駅なら大丈夫だと思います。
ただ、渋谷は並んでますので10時に端末を操作してもらうことは難しいです。
実際に行く場合は、紙に
乗車駅
降車駅
日付
利用列車名(サンライズ出雲)
利用設備名(ノビノビ座席、ソロ、シングル、シングルツイン、シングルDXなど)
を書いて駅係員に渡したほうが間違いが少なく早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>島根ということはサンライズ出雲ですね。

はい。そのとおりです。
人気寝台で、お盆なのでなんとか厳しいと思ってます。

>あまりにも利用者がなく、サンライズ系の列車を扱ったことが
>ない駅はやめた方がいいと思います。
>東海道線の駅か、山手線の駅なら大丈夫だと思います

東海道線は思いつきませんでした。
ただ、分からないので、山手線あたりで探そうと思います。
(目黒、恵比寿あたり)

お礼日時:2007/07/15 08:48

 都心の大駅や拠点駅は、ひっきりなしにほかのお客さんが来ますから、発売初日の10時ちょうどに、自分のために端末を操作してもらえるかどうかバクチになるかも知れませんね。


 窓口職員の手際がいいかどうかは重要なファクターですが、これも各駅で職員のシフトなどありますから、あまり当てになりません。
 一番いいのは、行きつけの駅なり旅行会社を作って、そこの職員に顔を覚えてもらってるぐらいの常連になってしまうのがベストでしょうが、そういう『行きつけ』のある方は、そもそもこのような質問をされないでしょうしね・・・。
 私の経験から言わせてもらうと、以前南武線の鹿島田駅で、夏休みの「北斗星」のソロ個室をゲットしてもらったことがあります。まだ「カシオペア」登場前の「北斗星」ですから、今より希少価値はあったはずです。
 というわけで、私の一押しはズバリ【候補4】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>以前南武線の鹿島田駅で、夏休みの「北斗星」の
>ソロ個室をゲットしてもらったことがあります。

8月16日の帰りの指定券を本日(7/16)
鹿島田に実は近いですが、南武線のある駅で
事前受付してきました。
果たしてどうなるか、、もう後は待つのみです。

お礼日時:2007/07/16 09:13

私は宿河原でサンライズのシングルデラックス・北斗星のロイヤルをキャンセル待ちでとりました。


登戸はキャンセル待ちは受け付けてません。
ただ発売前の予約ができるならお勧めします。
キャンセル待ちは大きい駅は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ただ発売前の予約ができるならお勧めします。
>キャンセル待ちは大きい駅は厳しいですよ。

8月16日の帰りの指定券を本日(7/16)
南武線のある駅で事前受付してきました。
果たしてどうなるか、、もう後は待つのみです。

お礼日時:2007/07/16 09:10

#4です。


事前に受け付けている駅がありますが、これを利用する場合は利用者が少ない方が有利です。
なぜかというと、あくまでも端末に入力するのは10時からなのです。
受け付けた予約の数が多いと後に回されてしまいます。

この回答への補足

本日(7/16)、南武線のある駅で朝6時に事前受付してもらい、
受付順番としては6番目でした。結果は無残に全てNGでした。
とても残念です。サンライズ出雲は1日1本で倍率高いみたいです。
皆様からせっかく回答もらったのに残念な結果となりました。
(参考)溝の口駅は朝6時に5人並んでいました。
    事前受付は6時時点ではしておりませんでした。

補足日時:2007/07/16 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#4です。

度々のご回答ありがとうございました。

>事前に受け付けている駅がありますが、
>これを利用する場合は利用者が少ない方が有利です。

8月16日の帰りの指定券を本日(7/16)
南武線のある普通の駅で事前受付してきました。
(朝5時半から受付で、自分は6時に提出して6番目でした)
果たしてどうなるか、、もう後は待つのみです。

お礼日時:2007/07/16 09:07

こういった場合は「人が少ない多い」は全くの無関係で、窓口担当者の端末操作力にかかります。


できれば東京駅、横浜駅、新宿駅などの大きい駅をお勧めします。
もしくは旅行会社ですね。
端末操作に堪能な人がいっぱいいそうですし、旅行会社は事情をそれなりに知ってる人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>窓口担当者の端末操作力にかかります。
>できれば東京駅、横浜駅、新宿駅などの大きい駅をお勧めします。

確かに受付順なので端末操作力は重要ですね。
実は8月16日の帰りの指定券を本日(7/16)
南武線のある普通の駅で事前受付してきました。
果たしてどうなるか、、もう後は待つのみです。

お礼日時:2007/07/16 09:02

駅にもよるのでしょうが、このお盆(8/11~20くらい)の期間だけ


事前受付してませんか?
乗車一ヶ月前の朝6時から受付している駅もありますよ。
私はこれを利用して8/12の寝台個室をゲットできました。
まずは最寄の駅のみどりの窓口へ行って、事前予約してるかどうか
確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>駅にもよるのでしょうが、このお盆(8/11~20くらい)の期間だけ
>事前受付してませんか?
>乗車一ヶ月前の朝6時から受付している駅もありますよ。

事前予約している所があるのですか!重要ですね。
JRのみどりの窓口のある駅へ行って確認してみます。

お礼日時:2007/07/15 12:35

やはり、みどりの窓口かびゅうプラザ(JR東日本の旅行センター)で比較的すいているところが良いかと思います。



それで、No1の方の方法は、非効率です。
みどりの窓口やびゅうプラザには、必ず「時刻表」と「申込用紙」があります。
事前に申込用紙に書いておけば言う必要はないですし、用紙には第3希望までの列車が書かれているので
早くから行って時刻表で調べて書いておく事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>みどりの窓口かびゅうプラザで比較的すいているところ
>早くから行って時刻表で調べて書いておく

やはり空いているところなのですね。
早めに行って時刻表で書くようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 08:41

候補4が正解かしら。



以前、稲城長沼駅で何回も人気の「ムーンライトながら」を購入しました。
要は発売開始時点で機械の前に並んでいる人が如何に少ないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>以前、稲城長沼駅で何回も人気の「ムーンライトながら」を
>購入しました。要は発売開始時点で機械の前に並んでいる人
>が如何に少ないかです。

稲城長沼ですか。利用者が少ないのは重要ですね。
候補として利用者が少ない駅を検討します。

お礼日時:2007/07/14 21:59

あなたが一番速く到着できる駅がいいです。


早い者勝ち。
タッチの差で買えないことがあるからです。
駅に着いたら窓口で
乗車日時
列車名
席の種類
必要数
乗車駅
下車駅
これだけを素早く伝える。

この回答への補足

本日(7/16)、南武線のある駅で朝6時に事前受付してもらい、
受付順番としては6番目でした。結果は無残に全てNGでした。
とても残念です。サンライズ出雲は1日1本で倍率高いみたいです。
皆様からせっかく回答もらったのに残念な結果となりました。
(参考)溝の口駅は朝6時に5人並んでいました。
    事前受付は6時時点ではしておりませんでした。

補足日時:2007/07/16 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あなたが一番速く到着できる駅がいいです。
>早い者勝ち。
>タッチの差で買えないことがあるからです。

つまり10時より早めに早朝から並んでということでしょうか?
そうすると溝の口になります。検討します。

お礼日時:2007/07/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!