プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳です。各種プレス用金型製造会社に内定が決まりました。
以前勤めていた会社も金型業で、不況のあおりをうけ試用期間後に解雇されてしましました。
そんなこともあり、次の会社も金型なので少し不安です。
CADを習得したく就職するのですが、他の建築設備設計や産業機械設計の会社のほうも検討中です。
先に金型会社に内定をいただいており、金型業界の経済を知りたいのでお詳しい方のお力がほしいのですが。
この会社に「以前勤め先は、前年度の半分以上売上が落ち、解雇された」と面接で伝えたところ、「今のところうちは仕事がきている」とのことでした。
金型業界の今の経済状況を教えてください、またこの先はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

金型業界の経済状況は、良いところと悪いところが2分していると思います。

また、下記の4項に属する金型会社が利益を上げているという感じです。
(1)市場的側面
型納入先が、自動車業界の部品メーカー(特にT社H社系列)であること。
(2)金型分類別側面
型には、樹脂型、鋳造型、鍛造型、板金型等の種類がありますが型寿命の悪い型(型成型時の加工圧力大、成形性品の精度高による型摩耗/0.01の磨耗が許されない等)を造っていること。
(3)環境的側面
納入先の成型品が、歩留まり良、リサイクル性のよい材料を使っているか。
(今は、材料も高いので少しの材料も無駄にすると競争力を失う。)
(3)当然ですが、他にできない型技術を少しでももっている会社です。
やはり、納入先の企業状況により経済状況は、大きく変化すると思います。
    • 0

地域の差があるかもしれませんが、関西は悪いです

先のことは不透明ですが、急に上向きになるとは思えません

CADの習得とのことですが、経験の少ない人に給料を払って教えるほど余裕のある会社は少ないとおもいます。
 即、使いこなさないと以前と同じようになるかもしれません

仕事の量は中国に出していた分が国内に戻ってきたようですが、値段は中国並になってしまいました。
    • 0