プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで、屋上にトラップをしかけて、ハトを捕まえて、殺処分する方法を試している人いますか。効果的ですか。教えてください。

A 回答 (6件)

以前、地元の役所の庁舎で試験的な駆除をしたことがあります。



鳩は帰巣本能が強いので、一度巣を作ると、防御物を設けても効果が薄く、かなりの確立で、又、巣を作ってしまいます。
居ついた鳩をトラップで捕まえてしまうと、同じ防御物でも新しい巣を作ることはなくなりました。

ただし、この場合は、他の場所で放す事と「試験」を前提に許可を取っていますし、殺処分では許可は下りません。

この回答への補足

>>居ついた鳩をトラップで捕まえてしまうと、同じ防御物でも新しい巣を作ることはなくなりました。

トラップは効果があるということですね。ありがとうございます。
許可は業者がするので、その辺はもう一度業者に確認してみます。

補足日時:2007/07/15 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/07/18 21:21

あなたはマンションの管理者なのでしょうか、それとも住民でしょうか。

それにより対応方法が違うと思われます。

○あなたがマンションの管理者である場合
大規模な鳩の被害が出てる場合業者に依頼するのも1つの方法ではあります。鳩の駆除は鳥獣保護法に従い最寄の市役所の農務課等で駆除申請をすることになりますね。業者は罠をしかけて鳩を捕獲処分してくれます。巣を作りそうなところにネットをしかけて防衛もしてくれます。業者によっては100匹以上捕獲しますので短期的にみればそれなりの効果はあります。

○あなたがマンション住民である場合
個人的に駆除することは問題があるので、防衛に専念するのがいいかと思います。ベランダの上にテグス(釣り糸でも可)を張り、ベランダにとまれないようにするのが1番効果がありますが、小さい子供がいる場合だと手を怪我する場合がありますね。
安全な方法だと光るもの(CDや光るテープなど)をぶら下げたり、鳩の死骸のオモチャをぶら下げたり、柑橘系のものを置くなどの方法があります。しかしこの方法だと効果が持続しにくいですね。

 鳩は学習する生き物なので、どの方法をとっても永遠に効果が持続するものではありません。ただ、巣を作られると被害が増大するのでそれをふせぐのは必要でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。住民ですが、管理組合の立場として質問しました。短期的には効果があるということですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 21:13

すでに指摘されているように違法です。


で、例えそれをやったとしても、鳩の個体数が多少減るだけで、マンションの屋上に鳩がやってきて、クソを垂れまくるという状況は改善されないでしょう。
私も鳩は嫌いです。

猛禽類の剥製でも置いてみたら、近寄らなくなるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>猛禽類の剥製でも置いてみたら
おもしろいアイデアですね。自然界に天敵がいなくなったとか、人間が自然のバランスを崩したから、ハトとかカラスの被害があるんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 08:10

あなたの質問している行為は、鳥獣保護法違反・軽犯罪法違反と言う事ですので、


それをやろうとした場合には、確実に前科が付きます。

専門の駆除業者に頼むか、自治体に問い合わせるしかないでしょう。

日立ビルシステム
知識の広場 > ビル管理のポイント > ハト・カラスの対策について
http://www.hbs.co.jp/knowledge/point/point13.html

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。当然ながら、業者を通して、許可をとってからの話です。資格を持つ業者がする行為です。その業者に経費を払ってするほど、効果があるかどうかということです。

補足日時:2007/07/15 08:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/07/18 21:21

詳しく知っているわけではありませんが、鳥獣保護法により都道府県の許可を得る以外には、殺処分するはおろか捕獲することさえ禁じられているはずです。



まずはお住まいの都道府県庁のWebなどで確認されることをおすすめします。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。当然ながら、業者を通して、許可をとってからの話です。資格を持つ業者がする行為です。その業者に経費を払ってするほど、効果があるかどうかということです。

補足日時:2007/07/15 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/07/18 21:21

害を受けているとしても、一般人が野生の鳩にそんなことしたら、鳥獣保護法に引っかからないのでしょうか?



有害鳥獣駆除として行政側に依頼して対応して貰わないと、自分でしてしまったらマズイと思いますが…

殺処分と軽く言ってしまうことも怖いです。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。当然ながら、業者を通して、許可をとってからの話です。資格を持つ業者がする行為です。その業者に経費を払ってするほど、効果があるかどうかということです。

補足日時:2007/07/14 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/07/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!