アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。

具体的には
1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない
2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる
3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる
といったものです。

友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか?
ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。

どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

A 回答 (5件)

カラオケの音量(ボリューム)が大きすぎると、それに合わせて声を無理に出して高音の時に声が出なく成る事があったり、音程がずれたりします。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そいえば僕の友達はいつも結構大きめの音で歌ってます。

お礼日時:2007/07/15 14:17

腹筋ではなく、喉に力を入れて歌うと高音は出なくなります。


家でフンフン歌ってる程度なら、力は入りませんから高音が綺麗にでたりするんですが、カラオケだとつい大きな声を出そうと思って喉に力が入ってしまうんですよね。
No.1さんの書かれたとおり、腹筋を鍛えた上で、カラオケに行ったときに「喉に力をこめない」と念頭において歌ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

のどが痛くなるってことはやっぱりのどにすごく力が入っちゃってるんでしょうね・・・。気をつけてみます。

お礼日時:2007/07/15 14:15

高い声を出すときに喉が痛くなる事に


アドバイスですが

上を向いて歌い上げたりしてませんか?
それは声帯に負担をかけます
カラオケ屋のモニターが皆で見易いように
視線より高い位置に有る事が多いのですが
その為に上向き加減になります

立ち上がって視線を正面にして
あごを引いて歌う様に
マイクも口の前にあるなら
あごの下方向に持って来るようにした方が
顔が正面を向くようになります
いっそのことマイクなしで歌ってみてください
手がフリーになれば体勢も良くなります
出来れば胸に手を置いてみて
声の響き方を感じてみてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あごを引いて歌うんですか~。今度やってみます。

お礼日時:2007/07/15 14:13

おそらく・・・ですが、


僕も専門家ではないので、
まずあなたの弟さんはプロではない
なのでそれが確かか確実ではないということ
それから普通は逆なんですけどね
家では出ないけどカラオケのように開放的な空間に
行くといつもより声が出るが大体だと思うんですけど
あなたの場合はカラオケに行くことによって
極度の緊張状態になるんじゃないですか?
家族とかではない友達と行くことで緊張してしまうとか・・・
じゃなかったら多分家でも出てないんだと思いますよ
高い声は裏声を出すと喉が開くといわれているので
事前とか普段から裏声をだすと声が出やすいようですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

確かにとても緊張してるんだと思います。歌うときずっとそわそわしてますから・・・。

さっそく毎日裏声を出してみようと思います。

お礼日時:2007/07/14 23:39

カラオケの機械によっても違いますよね。



カラオケだと聴いてくれる人がいるので
無意識にいつもより上手く歌おうとします。
そして、いつもと違う声の出し方になって
出しにくくなるんじゃないでしょうか。

大きな声を出しただけで著しく変わることありますよ。
弱い声だと、あまり負担にもなりませんしね。
腹筋鍛えてください。大きな声が出るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腹筋鍛えることから始めます!
あとは自分のペースで歌えるようになることですね・・・。

お礼日時:2007/07/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!