アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

okwebではあまり回答と関係のないことを書くと削除対象になるようですね。

でも、この間マナーの悪い質問者には、質問と関係なくお礼を書くように勧めたり、締め切らない理由を尋ねたりしている。削除されても続けているというようなことを言っている方がいたのですが、こういう行為は繰り返しても叱られたりはしないのでしょうか?

また、そういうマナー違反を指摘する投稿を見かけた方は、どういう気持ちでその投稿をご覧になられているのでしょうか?私は一理あるように思うのですが、するべきではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ルールでは質問と回答以外は投稿しないようになっていますから、マナー違反の指摘(のみ)はりっぱなルール違反なんです。


ですからすべきではありません。

以前わたしが頭にきて削除されるような回答をしたときに
「OKWebではご投稿いただいた質問および回答は、原則として削除できません。一度ご投稿いただいた以上は、共有財産だと考えております。」とメールで削除報告されました。それからは反省しそんな投稿はせずにさっさと管理者にメールをすることにしました。

恐らく本来のQ&Aに参加せず、マナー違反の指摘ばかりをしているとアカウント停止になるのではないかと思われます。
少しでもQ&Aにきちんと参加していれば、削除報告のメールで注意されるだけかと。

回答の中にそっと書くマナー違反の指摘もどうかなと思う今日この頃ですが、マナー違反の質問者もマナー違反を指摘するルール違反の回答者も無視するに限ります。
気にするとこのサイトを楽しめなくなります。
これを理解するまでは短気を起こして痛い目に遭いましたが、今はのんびり参加してます。

こういう質問も管理者にメールで聞くと、以前はきちんと対応してくれてたんですけど、最近は返信が遅い上に納得できない内容ですね。きっといろいろな問題が出てきて忙しいのでしょうね。それでも管理者に期待し、まかせましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

マナー違反の指摘もルール違反になるんですね。だったら、せめて削除すべきものは早急に削除してもらいたいと思いますね。それにしても、利用態度によってはアカウント停止もあるのですか。

>回答の中にそっと書くマナー違反の指摘もどうかなと思う今日この頃ですが、マナー違反の質問者もマナー違反を指摘するルール違反の回答者も無視するに限ります。

すみません。この「回答の中にそっと書くマナー違反の指摘」というのはどういったものを指すのでしょうか?お手数ですがお願いします。

こういうことを気にしないでいるのは難しいですね。
sceanaさんを見習えればと思いました。

お礼日時:2002/07/19 16:58

>マナー違反者には、本人に警告後、管理人へメールで削除依頼しています。



これは、回答で注意をされるということですか?その場合は、管理人に何も言われたりしないのでしょうか?

管理者にも、質問者にも、なぜマナー違反か、明示しています。
管理者にそれが適当と判断されない場合は、質問は削除されないだけで、文句を言われることはありません。

アメリカでOK WEBの発想自体、人の智恵を活用しようということですので、ここで「宿題・レポート」の回答を得ようとするのは、マナー以前の質問です。自分で調べて、どう思いますか? というのはいいでしょう。また、回答者を非難することも基本的に好ましくありません。思い違いや不明確な答えは承知で質問して、疑問が少しでも解消すれば、意味があると考えています。
5~7月にマナー違反の質問が多かったり、過去の質問を検索すればいい質問が増えてきたので、少し回答のペースは控えています。また、既にいい回答があれば、私は回答しません(読む側も時間を使ってますので)。
OK WEB発祥の意図が活用されることを期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございました。

maisonfloraさんはとても理にかなった指摘をされているのでしょうね。今後は、注意深く見させてもらいたいと思います。崇高な考えをお持ちのようで大変驚きました。そうなればいいと思います。

お礼日時:2002/07/21 08:16

回答の中にそっと書くマナー違反の指摘の例として、わたしの回答履歴をのんびり見ていただければいいと思うのですが、いくつか書き出します。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317816
gooの簡単HP関連の質問です。
この類は簡単HPの専用ヘルプ掲示板のような書き方をされる方が多い。
普通に回答してもいいのですが、たまには(ほとんど?)イヤミな書き方をします。
ただ普通に答えても、彼らはまた同じことを繰り返すでしょうから。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269568
こちらのようにお礼で反省をしてくれるととても嬉しいのですが、やはりわたしも違反をしているのには変わりないのかもと考えています。
なおこの問題は、管理者に改良を依頼済みです。
返答は「検討し、対応させていただきます」だそうです。
返答のメールはかなり遅れて2、3週間後にきたかと思います。わたし自身もメールを出したことも忘れたほどでした。

お礼を書くようにすすめたことは1度くらいあったと思いますが、相手の質問者は問題あると判断され「アカウント停止にして質問は削除した」と管理者からメールがきました。
今現実に体験しているのですが、お礼を書くのがとても難しい質問や、お礼しづらい回答もあるんです。
aderadoさんがおっしゃる「削除されても指摘し続ける」と言う人は、そういう体験がないのでしょう。
たぶんその人だろうと思われるそういうコメントは見ましたが、気にしないのが一番。
どうしても気になるようなら管理者にメールで教えてあげてもいいと思いますよ。

熱くなっていいことはありません。
もともと短気なわたしは何度もダメージを受けてからやっと無視することを覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に二度目の回答をありがとうございました。

とてもわかりやすい例でした。ここをgooの専用質問サイトと思われている方は多いんですね。sceanaさんの投稿を拝見しましたが、とてもわかりやすい説明で質問者の理解も得られるものと思いました。こういう指摘は有意義なものだと思いますので、私はとてもいいと思いました。少しでも励みになればと思います。改善してもらえるのが一番いいのでしょうが、説明を記載しても見てくれない人が多いようなので難しいのでしょうね。余談ですが、gooの何々という質問が目に付いて気になります。

アカウント停止を知らせるメールが来たのですね。貴重な回答ありがとうございました。ダメージを受けなくても無視できればいいのですが、私には無理かもしれません。でも、本当にありがとうございました。お礼を書くのに時間がかかる質問があるというのはわかります。皆がその気持ちを理解できればいいのでしょうね。

maisonfloraさんにも補足を入れさせてもらっているので、締め切りはもう少しお待ち下さい。

お礼日時:2002/07/20 12:18

>何でそんなに詳しいのでしょうか?


経験済みだからなんですね。恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございました。経験者なら詳しいはずですね。どんなことがあったのかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/20 12:07

1.マナー違反者には、本人に警告後、管理人へメールで削除依頼しています。


2.または、回答自体をせず、ほうっておきます。
3.マナー違反も、回数や違反の程度で変わるでしょうが、利用禁止までは行かないでしょう。削除してもらう程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>マナー違反者には、本人に警告後、管理人へメールで削除依頼しています。

これは、回答で注意をされるということですか?その場合は、管理人に何も言われたりしないのでしょうか?

無視というのは大事ですね。何度も繰り返していれば、利用禁止もあるかもしれないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 16:53

続けて50個もの質問をしたヒトの関連でしょうか?


>こういう行為
が回答者のことなのか質問者のことなのかでちと変わってきますが、

○回答者の場合
質問自体が削除対象になる場合は回答や補足に何を書いたとしても削除理由は「質問が当サイトの主旨に反するので削除しました」です。どんな回答をしてもしかられる前に質問自体が消えてしまいますから、たとえば「逝ってしまえ!」と書いてもお咎めが無いかもしれません。
ですが、その手の回答をしている方は「捨てHN」をわざわざその日にとっている方もいますね。
○質問者の場合
叱られます。というより、そのHNでOK-webに入ろうとすると「ちょっとお話したいことがあるからさ、連絡くれよ」というようなメッセージが表示されるだけで入れなくなります。くだんの質問者はそれで別のHNを取って似たようなことを繰り返しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>続けて50個もの質問をしたヒトの関連でしょうか?

たぶん違うと思います。

回答者の場合は、質問が削除対象かそうでないかでも違うんですね。質問者の場合は入れなくなったりもするんですか。驚きました。何でそんなに詳しいのでしょうか?ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!