プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーボールみたいなものを作ろうと思います。
回る装置を作りたいのですが、作り方がわかりません。
球体の重さは大体5kgぐらいなので、市販の安いミラーボールを改造して作ることもできず困っています。
良いアイディアありましたらヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

解決はされたでしょうか?まだ受付中ですか?



重さは、、、5kgなんですよね。。
恐らく直径も相当ある大きな球体なのですよね?
失礼とは思いますが、お話の感じでは、とても素人で出来るとは思えませんが…業者さんでしょうか?
動く看板や、動くオブジェ等の製作施行をされてる専門の業者さんに、依頼してしまうべきかと思いますが…。。。

たぶんよくご存知の上で回転機構についてだけ質問されているのかと推測いたしますが、念のために申しますと、
回転する物が大きく重くなるほど、回転/停止がしにくくなってきます。
特に回転が停止する際、吊っている金物(中心のシャフト等の留め具)等に負荷がかかって、壊れて落下する危険を考慮しないといけないでしょう。

慣性モーメントといいまして、
http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/virtuallab/ph …
例えば、大きなグリップのドライバーを握ってネジを回すのと、
小さなグリップのドライバーを握ってネジを回すのとでは、
大きなグリップの方が楽にネジを回せます。
つまり、直径が大きいほど、少ない力でも中心軸に大きな力を作用させる事が出来ます。

球体は停止する際、モータは停止しても球体はそのまま回り続けようとしますので、
質量5kg(しかも外周上に重量がある内部が空洞の球体)でどのくらいか分かりませんが大きな直径の球体ですと、
恐らく停止時には中心軸にもっっんの凄い加重がかかります!絶対に「ボキ」っと折れない構造が必要です。
でないと、5kgが天井から落下して来ますので、直下に人がいて直撃したばあい、多分しんじゃいます!

なので問題は
・安全に吊り下げること。
・安全に回転/停止すること。
の2点が重要かと真剣に思います。
条件に「安全に」が付く限り、「出来るだけ安く」は不問と考えてよろしいかと。
ご質問に吊り下げ方法は無いので余計なことを書いてしまいましたが、ちょっと気になったもので…。
ただ5kgを安全に吊り下げて、よれたりねじ曲がっても破談しない吊り物構造、、というのをまず考えないといけないかと。。。


ご存知のように、安いミラーボールは、交流モータの軸にシャフトをつけて、そのシャフトにミラーボールをつけ、回転させます。
ただこの構造は、せいぜい直径10~20センチくらいのミラーボールまででしょうか。
直径30センチくらいになりますと、だいたい球体内部にモータを入れてますね。(推測ですが、モータ軸が加重を支えきれないのかと思います)
直径60以上くらいになりますと、モータは天井にあり、球体を吊り下げるのにはチェーンを使っていることが多かったと思います。
(この場合、モータに直接チェーンを付けるのではなく、丈夫な軸受けのあるシャフトに駆動を伝えて回してたと思います)
しかし、この場合でも、せいぜい数百グラムの重量だったと思います。。

回転無しで5kgを吊り下げるだけなら、丈夫なチェーンや、クレーンなどで吊る際に使用するスリングなども有効ですが、
よれ・ねじれに対してどこまで強い製品があるかは、、、
じつはちょっとだけ調べてたのですが、よくわかりませんでした。。すいません、。

逆に、アルミトラス
http://www.hiro-music.com/truss.html
などの堅牢な構造物を吊り下げて、球体内部に駆動系を入れて、
モータ回転速度をインバーターで制御し、回転時は徐々に回転を上げて、停止時は徐々に回転を落としていく。
又は駆動系のシャフトの一つにトルクリミッタ
http://www.tok-bearing.co.jp/products/limiter/in …
等をかませて、慣性モーメントを吸収する。
又は駆動を伝える箇所にゴムローラ
http://www2.ocn.ne.jp/~takasei/syohin/gum.html
等を使い、スリップさせて慣性モーメントを吸収させる。
などではどうでしょうか。。

いずれにしても、費用はかかりますね。。。

あまり参考になりませんが、
多少のお役にでもたてば幸いです。。
    • good
    • 0

天井に取り付ける扇風機を改造する。

スピードはダウンライトの調光器みたいなもので調整する。かなり乱暴なやり方ですが、物理的には可能と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!