アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前式をされた方の式次第を教えてください

オートドックスな人前式の式次第は確認したのですが、実際にされたかたの式次第を知りたいのです
あまり、情報がなくて、された方いらっしゃったら教えてください

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は2年前にレストランで人前式&パーティーをしました。

こんな感じだったので、よかったら参考にしてくださいね。

「新郎・新婦入場」・・・彼と二人でバージンロードを歩きました。

「誓いの言葉」・・・カチッとした文章ではなく、「寝る前の甘いものはなるべくガマンします(笑)」とか、「おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいまの挨拶をきちんとします、おやすみのときにはチューもします」などちょっとくだけた感じの誓いの言葉にしました。

「リングリレー&交換」・・・リングリレーというのは、リングピローから伸ばしたリボンを新郎、新婦が持ち、バージンロード側に座っていた参列者がリボンに通したリングをリレーして、新郎新婦のもとへ届けるというものです。

結婚証明書署名・・・新郎新婦それぞれの友人一人ずつに署名をしてもらい(友人への手紙という感じでエピソードも紹介しつつ)、最後に新郎、新婦が署名します。そのほかの参列者全員にはウェイティングの時に署名をしてもらっていました。

「結婚宣言」・・・彼のお父さんにスピーチをかねて、結婚宣言してもらいました。

「ウェディングキス」・・・みんなと近かったので、照れました~~(笑)

「新郎新婦退場」・・・参列してくれた方たちが吹いてくれた、シャボン玉シャワーの中退場です。(後から、写真で見るとキレイでした~~)

ほぼ、友人のみで40名程度の小さなものだったのですが、和やかであったかい感じがとてもよかったと言われました。私も人前式にして良かったと思ってます。

ステキな式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごくステキな式ですね
お二人の仲のよさが伝わってきました

>「誓いの言葉」・・・カチッとした文章ではなく、「寝る前の甘いものはなるべくガマンします(笑)」とか、「おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいまの挨拶をきちんとします、おやすみのときにはチューもします」などちょっとくだけた感じの誓いの言葉にしました。

「寝る前の甘いものはなるべくガマンします(笑)」なんていい案ですね^^
誓いの言葉をカッチとしたものにすると、すごく恥ずかしくて二人とも言えないと思います

リングリレーもステキですね

>ほぼ、友人のみで40名程度の小さなものだったのですが、和やかであったかい感じがとてもよかったと言われました。私も人前式にして良かったと思ってます。

私も和やかであったかい感じのする式になるように頑張りますね

ありがとうございます

まず、司祭さんから挨拶。

・新郎新婦(+愛犬)入場←ペットOKの会場でした
・司祭さんより、自己紹介、開式宣言(人前式の意義など)
・誓いの詞(自分達で考えました)
・指輪の交換
・ベールアップ
・wedding kiss
・結婚証明書サイン
・証人宣言(10年来の友人夫婦に、私達宛ての手紙を読んで貰いました)
・証人サイン
・愛犬の証人サイン(足型スタンプ)
・愛犬へ二人からwedding kiss
・証明書披露(このとき、異議の無い人は拍手をしますが、変わりにベルを鳴らしてもらいました)
・ケーキカット
・ファーストバイト(旦那様には零れ落ちる程食べさせました!)
・閉式宣言(司祭さんより、素敵なお言葉を頂きました)
・新郎新婦退場(エンジェルシャワーで退場しました)
以上が本番で行ったものです。
私達は挙式のモデルも行ったので、その時は「水合わせの儀」も行いました(これは私もやりたかった)
二人が、ビー玉の入った入れ物に液体を入れると綺麗なブルーに光るものです。
あとは、お互いに内緒で手紙を読みあったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりステキですね

>「水合わせの儀」も行いました(これは私もやりたかった)
二人が、ビー玉の入った入れ物に液体を入れると綺麗なブルーに光るものです。

挙式中にケーキカットがあるんですね
すごい
チャペル内だと厳しそうですね
でも、楽しそうです^^

ルミファンタジアでしょうか?
私もそれすごくしたいです^^

みなさんのステキな式次第を教えていただいて、嬉しく思います
ありがとうございます

式次第についてはほかの方が書かれているようなものが一般的なものですので少し違う入場の仕方を。
ゲストにお花を一輪ずつ持っていただきます、まずは新郎が入場その際ゲストからお花を受け取りブーケを作ります。その後新婦が入場ブーケを渡し挙式スタート。
    • 0
この回答へのお礼

お花を集めるなんてステキですね
色々ステキなことができるんですね
神前式やキリスト教式よりも、きまりがない分、個性がでて楽しそうですね

ありがとうございます

私は、披露宴会場でそのまま人前式を行いました。
まずは、新郎新婦入場です。
次に式を進めてくださる方から、人前式の説明がありました。
それから、宣誓文を二人で読み上げ、サインをしました。
そのサインを参列者の方にみせて、承認してもらい、誓杯(ふたりで乾杯です)、指輪の交換をしました。
恥ずかしかったので、キスはしませんでした。
その代わりが誓杯だったのかもしれません。
誓杯と指輪の交換は、逆だったかもしれません・・・。

すてきな式になるよう、頑張ってくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

>式を進めてくださる方から、人前式の説明がありました。

やはり、人前式の説明はマストなんですね^^

>恥ずかしかったので、キスはしませんでした。

私も人前でキスはできません
恥ずかしいですよね

人前式は自由度が高いので、どうゆうことをすればいいのか検討がつきませんでしたが、段々形になってきました

ご結婚おめでとうございます!3年前に式場のチャペルを使って人前式をしました。

ご参考までに・・・
 ・新郎入場・参列者へ一礼
 ・新婦・新婦の父入場
 ・新郎新婦壇上へ上がる
 ・司会者から人前式によることを説明(なぜ二人が人前式を選んだか、人前式とはどのようなものか)
 ・誓いの言葉・結婚の宣誓(新郎新婦)
 ・参列者から認証と祝福の拍手
 ・指輪の交換・指輪の披露
 ・誓いのキス(おでこです・・)
 ・婚姻届への署名・参列者へ披露
 ・司会者から結婚が成立したことを宣誓
 ・参列者から拍手
 ・新郎新婦退場
 ・参列者退場(出口で新郎新婦が見送り)

• 0
この回答へのお礼

>・司会者から人前式によることを説明(なぜ二人が人前式を選んだか、人前式とはどのようなものか)

最近は多くなってきたとはいえ、まだなじみの薄い人前式ですから説明は必要ですね^^
なるほど

>・誓いのキス(おでこです・・)
家族の前で、マウスツゥマウスをする勇気が無かったので、『おでこでもいいんだ』とすごく参考になりました

すごくステキな式次第ですね
参考になりました
ありがとうございます