プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の幼稚園からの大親友が、悪口を言われています。
それだけでなく、露骨に避けたり、机の横にかけてあるバッグなどを
蹴ったり、「あーあ、何でアイツがウチのクラスにいるんだろーね」
などと、大きな声で、その大親友のほうをみて、
笑いながら、そう言うのです。
私はその人たちとも仲がいいので、
「早く縁きりなよー」とか、「つーかアイツウザくね??」とか
私の目の前で言うのです。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

もちろんそのいじめている人たちと
縁を切ったほうがいいと思うのですが、
私はそういうことをして、いじめられた過去があるので、
怖くて切れません。
どちらとも上手く両立できる方法は、ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は 『中2・中3と いじめにあった経験がある』 大人です。

あなたが大学生以下だとしたら・・(多分そうよねっ)
お母さんより年上だと思います。
あなたも 『いじめられた過去があるので・・』と書いていらっしゃいますよね、

トテモ辛くて悔しくて悲しくて
『どうしてっ!?』と叫びたかったでしょう?一杯 泣いたでしょう?

今 あなたの大親友が 同じ気持ちで居るのです。
と言うか、あなたが そのいじめグループの人の中に居る事によって
その大親友さんは モット情けない 思いをしてるのでは?

もし あなたと大親友さんが 逆の立場だったら
 あなたなら、どう感じますか?

ねぇ、もし そのいじめグループの人と一緒に居て あなたの目の前でいじめが起こった時、黙って見ている・・と言う事は
あなたも いじめをしてるのと同じ事・・と私は思います。

ひょっとしたら それよりひどい いじめかも知れない(ごめんね)
だって 大親友さんの方から見たら 大親友なのに いじめてる・・裏切った・・と取る事も出来ますから・・

その 大親友さんは『あなたにとって』 どれ位の大親友なのかしら?
相手の方でも 『今でも』あなたを大親友と感じているのかしら?

もし、あなたが いじめグループの人と縁を切って いじめのターゲットがあなたに移った
・・としたら、その大親友さんは 一緒に『いじめる側』に回りそう?
それとも かばってくれそう?

『もし今でも お互いに大親友 と思っているのなら、』
いじめグループと離れても 大丈夫じゃないのかしら? 

いつも二人で行動してる人達を いじめるのは難しいと思うし、
聞こえよがしの悪口を無視するのだって 一人でするよりは楽じゃないかな?

いじめグループとは縁を切って ホームルームの前とか 休み時間とかは、出来るだけ その いじめグループの側に近付かないようにして
ずっとその大親友と過ごすようにしてれば、だんだん二人共 いじめられなくなるんじゃないかと思うんだけど・・どうかしら?

どちらとも両立・・と言うのは出来ないと思いますよ。
多分、いじめてる人達は 軽い気分で面白がってやってるんだと思うし、何か他の事で面白く無い事が有ったら いじめる事でストレスを発散したりしてるとも思うし、

何より、さっき書いたように逆の立場に立って考えると判ると思うけど

『大親友さんの方で』
自分があなたの目の前でいじめられても 黙って見てるあなたを 親友とは思わなくなっちゃうんじゃないかな?
逆に 『アンナに仲良しだったのに・・』と あなたを うらんじゃうかも知れない・・
そうは 思わない?

私としては いじめグループの方と 縁を切って欲しい気持ちで一杯だけど あなたが怖がる気持ちも判ります。
だから 良く考えて 自分の気持ちを大事にして 後悔しないように答えを出して下さいね。

あなたが今、何歳位なのか判らないので、コレ位しか アドバイスして上げられないけれど、コレだけは覚えておいて、

一生 同じ人たちにいじめられる・・って事は 相手が家族とかじゃない限り 無いのよ。
クラス替えや進学で 離れるでしょう?

・・いじめられてる時や 今現在 板ばさみになってるあなたには 今しか見えてないだろうし、今!何とかしたい・・ってのも判る。

私も経験しましたからね、その頃の大人に・・そんなの無視してれば そのうち無くなる!って・・言われました
でも そのうちって いつ?・・って気持ちよね。

それでも ちょっと冷静に考えてみて下さいね、
1:いじめグループから離れられる時が来る。と言う事、
2:その大親友さんは あなたにとってドレ位の大親友さんなのか?
  と言う事
    勿論、良く考えたら それ程 大事な親友じゃなかった・・
    と言う事だって有るかも知れないけれど・・
    ココに相談に来てるって事は 無くしたくないんですよね?
    違うのかな?
3:何より 今 あなた自身がいじめに加担している、
  もう一度言いますよ 『加担してる事』を後悔しないか?と言う事

多分 今いじめてる人達は 何年かしたら、
  少なくとも大人になった頃には 自分が『いじめ』をした事なんか
  忘れてしまいます
  ★でも、あなたは ?
   『大親友?』を目の前でいじめてるグループと
   それでも仲良くしてた事を忘れられないと思いますよ。

最後に 私の経験から・・ 
私が いじめられてる時、学校に行く支えになったのは 
『普通に』話しかけたり 答えてくれたりした 何人かのクラスメイト
  友人と言うほど仲良しではなかったですけれど、
  普通に接してくれました。
  もし 親友が居たら キットもっと心強かった、
  でも 残念ながら 居ませんでしたの。
ソレと当時読んだ本の中で見つけた
『人は皆、自分の事以外は ついでの事』・・と言う言葉でした

(つまり いじめてる人も いじめを真剣に一生懸命やってる訳じゃなくて、家に帰れば 普通に生活して御飯食べて 放課後は遊んだりしてる訳で、
いじめは そのついでに?暇が有る時に軽い気持ちでやってる
って意味です・と言うか 
その時の私は、そういう意味だと思ったのね)

今の言葉で言う『ウザクねー?』・・とか言う悪口だって
ついでに言ってるの ホントに『ウザイ』訳じゃないの・・でしょっ?
ちなみに私が言われたのは ばい菌 とかでしたが
皆に 本気で ばい菌 汚いっ て思われてるなら・・すっごく傷つく

でも本気で思ってる訳じゃなくて 面白がって言ってるだけ・・って考えたら・・

御飯も食べずに 寝る暇も惜しんで 明日は学校でどうやっていじめようか?とか考えてるわけじゃない・・だよね? 違うかな?
そんな、生活のついでに 軽い気持ちで暇つぶしに言ったり 嫌がらせをしてる相手と
真剣に悩んで自殺まで考えてる私・・ 
って考えたら ちょっと 気持ちが軽くなりました。

長くなってゴメンね、しかも何言ってるか良くわかんないかも?
・・ですけど・・思い出すと色々冷静に考えられなるのよっ
こんなに時間が経ってるのにね、夢にみたりするの。いやね、

この問題が良い方向で解決するように 祈ってます。
自分なりに 精一杯 頑張ってくださいね!
人間は 本当に本当に 嫌な事はやらなくても良い!と私は思うわ。
考えて、考えて 本当にやりたい事をして下さいね。  
    • 0
この回答へのお礼

とても長い時間と文章を、私の質問のために、
捧げてくださって、有難うございました。
私は中学1年です。
入学して2ヶ月くらいでこのようなことが起きはじめました。
nyantahimeさんのアドバイスを読んでいて、
涙がでてきそうになりました。
ああ、私って、馬鹿だったんだ。
答えはもう出ていたのに。
それに気付かなかった。
その気付く間、一番大切な友達の心に、
たくさん傷をつけてしまった。
それに、気付く事ができました。
本当に、有難うございました。
感謝しても、しきれません。

人生は常に選択の連続です。

Limeさんが10年後、多分後悔しないだろうと思われる道を選んでください。
選択することが不安になったら、おへその下(丹田という箇所です)に「ウッ」と力を込めます。
現在の自分自身を客観的に観察してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、本当に人生は選択ばかりですね。
その選択によって、後に自分にとって損か得かがわかる…。
人生って、とても難しいですよね。
絵や習字のお手本はあっても、
自分の人生のお手本はない。
考えさせられる回答、有難うございました。

ANo.6です、

PS:でも暴力は だめよっ!
   いじめてる人達と同じレベルまで落ちてしまいますからね。
沢山の人が コレを読んで あなたの味方で 居てくれますから
忘れないでね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
心が、温かくなりました。

自分にとって、何が一番大切か。

それから、あとはカンと経験。
自分の思うとおりにやってよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一番大切なのは、やはり自分の意思。
最終的に決断を下すのは、自分の意思なんですから。
私は、もう少しで、
一番大切なものを、失ってしまうところでした。
短くても、Ayumi777さんの気持ちが、
伝わってきたような気がします。
有難うございました。

私はそのようなことが中高と続けて二度なりました

オススメはできませんが私は大暴れしていじめた人間を懲らしめました
さすがに高校の時は停学にされましたが親友も考え直したのか少し社交的になりいじめはなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

私もその私をイジメていた人たちに、
やはり復讐をしました。
今思うと、良かったような、良くなかったような、複雑な気がします。
なにかきっかけが必要なのですね。
私が変わるにも。
イジメの当事者たちが変わるのにも。
それがわかりました。
有難うございました。

うーん、いじめで発生した板挟みってヤツですか。

根が深いケースを前提にお話ししたいと思います。その親友さんといじめっ子たちの不理解はいつ頃位から始まったのかは見ててあげていました?(わからなくても、あなたの責任じゃないですよ、誤解のないようにね)なんでこんなことを聞くのかと言うと、即決での解決は難しいということなんです。(確かに一気に理解を深めるのが理想ではあるんですけど、成功すればいいんですけど、失敗の確率もかなり高くて、その時は問題がさらに大きくなることも考えられてしまうからです)
まず、誤解のないように親友に(できればいじめっ子たちに見つからないように)あなたの方針と態度を明確に伝えてあげて下さい。
また、親友には決して肩を落とさずに前を向き続けるようにアドバイスしてあげて下さい。前を向いているといじめている方も面白くはないですからね。

で、方針ですが、これもあなたが誤解のないように聞いてくださいね。(結構俗に言うところの「大人のやりかた」が含まれます)

(1)それでもいじめっ子側が切り離しにしつこい場合、「そおねぇ」あたりで少し寄っているように見せかける(これは、つらいですけど問題解決まで続けることが重要です)
(2)そんな中にもいじめっ子たちの態度を観察し、親友に伝える
(3)観察している中で、何を問題視しているのかがしだいに出てくるはずなので、そういうのが出た時は必ずはっきりと親友に伝えてあげる
(4)その親友がいじめっ子たちに対しそういう点を改めることが言える環境なら、そこで相互理解を深めてみる
(5)言えない環境なら、改めた態度でさらに少し前に出てみるよう親友にアドバイスする
(6)そこでいじめっ子たちのその親友に対する態度を見計らって、つなぎ役へと出てみる

これがやり方の一例です。もちろん他のいい方法もあると思いますし、他の回答者さんからの助言も参考にあなたが思いついたことなども試してもいいと思いますが、くれぐれも即での解決はやめるようにしてください。

親友へのアドバイスや伝達はいじめっ子たちの影で行わないとなりませんし、少し難しいかもしれません。ただ、両立というのはNo.2さんも言われていますが、仲介するということでもあるので、この仲介という行動が親友さんといじめている方とどちら側の気持ちと立場と理解する必要があるので難しさを出しているんです。
あと、いじめというのは人の集まりの中(中でもうひとつ集まりを作って集団でおとしめる方法が多いようですね)で特定の人の立場を下げて自分たちの立場を上げるという要因が大きなやり方ですので(それがすべてではないですけどね)いじめっ子たちも不安なんだという点も申し添えておきます。(で、なければあなたの方へ近づいて切り離しにかかるわけないじゃないですか)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの思いがこもったアドバイス、有難うございました。
たくさん解決へのヒントが見つかりました。
誰かが何かをしなければ、
何も変わらないし、始まらないのですね。

いじめっ子たちも、不安なんだ

誰もが不安なんですよね。
なにをするにも。
私もいつも、心の奥のどこかでは、不安が漂っています。
いろいろと考えさせられました。
参考になったアドバイス、
有難うございました。

もちろんいじめる子達が悪です。

だけど、いじめられる大親友の子にも、何かしらいじめられる原因があるのではないでしょうか?
例えば物事をハッキリと言い過ぎて、相手を傷つけてしまう発言が多かったり、自分本位で協調性の無い子であったりと、何かしらあるはずです。

だから、貴方がいじめっ子達に大親友のどこが気に入らないのかを聞いて見たらどうでしょう?
そして、それをやんわりと大親友に伝えてみては?
もちろん「いじめっ子達がこう言ってたよ」と伝えるのではなくて、
「こういうところを直して欲しいな」みたいに貴方自信の言葉で伝えればいいと思います。

そして、いじめっ子達にも今度は大親友の良い所を伝えてあげればいいのです。

「お互いを理解しあう」ということは貴方自身がいじめっ子や大親友と付き合って行く事においても重要な事なんです。
貴方が仲介役となって仲直りさせてみてはどうですか?
ほんの少し、勇気がいることですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もいじめられているとき、
私が何かやったんじゃないかな。
ううん。きっと私が何かをしたに違いない。
そう思い、そのいじめていたひとたちに、
私の嫌いなところを、思い切って聞いてみました。
そして、そこを改善したところ、
相手たちは、私を仲間はずれにしたり、悪口を言ったりという事を、
やめてくれました。
それを思い出させてくれて、有難うございました。
どうにか解決の糸口を見つけられそうです。
本当にありがとうございました。

まず、自分をしっかり持ってください。

確かに大親友をかばったりしたら今度は自分がいじめられるかも・・と不安になってしまうと思います。けど・・   人には必ずといっていいほど「良い所とそうでないところ」が有ると思うんです・・・私は「この人イヤな人かも?」って思ってもまずは、良いところをみることにしています。そうすると案外付き合えちやったりするんです。まず、悪口を言っている友達にそれとなく(前記)伝えてみては?そして自分の短所も交えつつ大親友の良いところも、さりげなく話にのっけて・・・それでも悪口をやめないのであれば、勇気を出して離れることをお勧めします。いま、ずるずる流されてしまうと後々必ず後悔しますよ。。。大親友が辛い思いをしているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

人には必ず長所と短所がある。
いつしか大親友も、そんなことを言っていたような気がします。
私は、人の良いところを見つけるのは得意だけれど、
悪いところを見つけるのはどうも苦手みたいです。
それで、皆は嫌っているのに、
私はその人の嫌われているところが分からず、
一時的に仲間はずれ、ということが、よくありました。
私もよく、mmemkt6さんのようなことがあったりします。
ちょっとその人がイヤと思っても、
よく考えてみると、私と合う性格だったり。
人生いろいろなんですね。
私は流されにくいけど、
流されてはいけないところで流されてしまうので、
気をつけなければなりません。
とてもよいアドバイス、有難うございました。