プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、男です。

財政破綻についていろいろと気になっていることがあります。

もしある市町村が財政破綻してしまった場合、
(1)その市町村にはどういった影響があるのか?
公共料金が高くなったり、税金が高くなったり、公共サービスの質が悪くなったりと考えられますが、ほかになにか具体的なことがあったら教えてください。

(2)周りの市町村にはどういった影響があるのか?

(3)国にはどういった影響があるのか?
国はその市町村を助けるため、その市町村にお金を貸したりなどいろいろ指示したりすると思います。しかし国には借金がいっぱいあるのにお金を貸したりする余裕があるのでしょうか?どういった影響があるのか具体的に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)その市町村にはどういった影響があるのか?

市町村への影響は、お書きの分類のどれかに入れられるでしょうね。もともと市町村は、公共料金や税金を取って、公共サービスをやるだけですので。

お聞きではないですが、「住民」への影響とすれば、企業の逃避と、それに伴う就業チャンスの減少があげられるでしょう。

公共事業が減るのですし、公共料金や税金が高くなったのに、競争は日本全国の企業とやらないといけないわけですから、やっていけるわけがありません。当然、逃げます。

就業チャンスが減り、運良く勤めていられる人でも給料が減るわけですから、飲食店などが成立しなくなるのもすぐ分かりますよね。公務員も政治家も減ります。かといって、代わりになる仕事があるわけではないのですが。生活保護などに頼ることになると思います。

しかし、その生活保護などは地方自治体の仕事ですので、収入が途絶えた人が多くなればその方面の支出が増え、その一方で税収などは減るのですから、ほかの分野の支出はますます減らさないといけません。悪循環ですね。

(2)周りの市町村にはどういった影響があるのか?

公共施設、特に医療施設への流入が増えます。新規流入者はその施設の建築・運営に税金を払わない人たちなのですが、断るわけにはいきません。特に医療機関は、患者を断るわけにいきませんから、医療機関や公共施設が占拠され多忙になり、元々の納税者がはみ出します。

流入者がそこで仕事を求めれば、もともとの住民の仕事が減ります。

苦情がでますのでなんとかしないといけない。つまり造らないといけない。が税収は増えませんので、その結果、近隣地区でも公共料金が高くなったり、税金が高くなったり、公共サービスの質が悪くなったりします。

(3)国にはどういった影響があるのか?

いろいろ指示監督をするようです。お金も貸しますし、与えもするようです。医療補助などは「人権問題」だそうですので、法律では出せとは言っていないのに出すみたいです。

お金を貸す余裕がないのは事実ですが、そうも言っていられないので国債を発行してでも資金を造り、貸すでしょう。つまり、借金がますます増えます。

破綻があちこちで起こり始めれば、また、指導や管理を専門とする「公社・公団」などを造って役人の天下り先にするのではないでしょうか。つまり、政府関係組織の増加。公務員、准公務員の増加。

国民への影響となると、もう書くきにもなりませんね (^o^; 。
    • 0