プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gooでこの質問は心苦しいのですが、
こちらの方が有益なお答えをいただけそうなので
質問させてください。

Yahooメールに最近Klezが届くようになりました。
しかし添付されているはずのファイルが添付されていません。
件名がKlezで使われるもので、差出人も偽られているので(ヘッダーで確認)、
Klezで間違いないと思うのですが、添付ファイルの表示がありません。
しかもファイルは表示されないのに
サイズの表示はどうみても添付ファイルがある重さです。

普通に送った添付メールは問題無く受信できます。
これはYahoo側でなんらかのフィルタをかけて、
ウィルスメールの添付ファイルが展開されるのを
防いでくれているという事でしょうか?

使用に不自由はないのですが、解らないとなんとなく気持ち悪いので
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ocnもメールのウィルスチェックサービスを始めたようですので、そのフィルタにひっかかってウィルスが駆除されたのだと思いますが(http://www.ocn.ne.jp/viruscheck-gw/index.html?M)、ウィルス駆除されたメールはアルファメールからしか受けたことがないので詳しく分かりません。

アルファメールの場合だと、「感染ファイルは削除して送信しています」って連絡ファイルもあったので、添付ファイルがあったんですけどね~、ocnだと違うのでしょうか

人のメールに勝手に手を加えるわけですから、ちゃんと理由を説明しないといけないと思うのですが・・・・??
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ただOCNの説明を読む限りでは「ウィルスつきメールは送信しないで発信者に返す」
仕様のようでしたので、OCNのウィルス駆逐とも言い切れない気がします。
また駆逐されたはずなのにデータが重いのも気になるところです。

今のところこの件に関するデータが少ないので、
次の機会までに気長に調べてみようと思います。
(もう来て欲しくないですが<ウィルス)
ありがとうございました。

うちもそうです。

新手のウイルスが出て私のアドレスにそのメールが来ても、添付ファイルはついていません。

自分で添付ファイルをつけて送るときの容量その他のチェックなども厳しくなりました。当然、そうしているでしょう。自衛のためでもありますね。
    • 0

全体像がつかめないので、部分的な回答です。

>普通に送った添付メールは問題無く受信できます。
>これはYahoo側でなんらかのフィルタをかけて、
>ウィルスメールの添付ファイルが展開されるのを
>防いでくれているという事でしょうか?

いえ、yahooの方では、フィルタはやってくれません。私は何の問題も無くKlez等のウィルスをyahooメールで受信できています。

送信元サーバー側でウィルスのフィルタ機能があって、それにひっかかった可能性は有りますが、その場合でも「ウィルスがいたから、ウィルスに感染した添付ファイルは削除したよ。」って事を書いたファイルが添付されるはずです。

>しかもファイルは表示されないのに
>サイズの表示はどうみても添付ファイルがある重さです。

そのメールの、具体的なバイト数を書いた方がよいと思いますが。
 また、そのメールは html形式 ですか? txt形式 ですか?
 もう少し具体的な補足説明をしていただければと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ファイルサイズですが、ひとつは本文なしで138kb
もうひとつは134kbですが、ユーザアンノーンで返されたような内容で
件名が
Subject: Returned mail--"japanese girl VS playboy"
本文は
The following mail can't be sent to ***@mail.goo.ne.jp:

From: ******@yahoo.co.jp
To: ***@mail.goo.ne.jp
Subject: japanese girl VS playboy
The file is the original mail

Receivedではocn.ne.jpからの送信(?)となっています。

どちらも形式は
multipart/alternative; boundary=X4D3E7xyp62PDT8p7i9H0yです。

他のメールは削除してしまったので不明ですが、
やはり130kb前後だったと思います。(添付ファイルの表示無し)
発信先が同じなのでocn.ne.jpのフィルタで濾過された、と見るのが
正解に近いのでしょうか。

• 0