プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に神経を抜き、銀を被せてあった右下第一大臼歯が、気づかない間に欠けて隙間が出来、中が虫歯になっていたようです。

歯医者に行くと、神経に充填していた薬は腐っており、象牙質の部分も水分を吸い込み、奥まで虫歯になっていて、かなりひどい状態だったようですが、今回はなんとか抜かずに治療しましょうと言うことになりました。
ただ虫歯を全部取ろうとすると穴が開いてしまうので、少し残しておくとのこと。残った虫歯は、どういう処置をするのか質問すると、フッ素を塗るとのことです。

この治療の途中で、自分なりにいろいろと調べて3mix-mp法というのが有ることを知りました。
現在、神経に仕上げの薬を注入し終えて、次から土台を入れていくところです。
ここで3mix-mp法が出来る歯医者に変えた方が良いでしょうかというのが質問です。

かなりのマナー違反だとは思いますが、大事な大事な自分の歯なので、一年でも長く持たせたいため、背に腹は替えられないという気持ちです。
それとも、これほどひどい状態だと3mix-mp法の適用は難しいでしょうか?
今回は、フッ素を塗ってもらって、2~3年後に再治療を受けるという選択肢も有りでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>現在、神経に仕上げの薬を注入し終えて、次か
>ら土台を

と言う事は、現在、神経自体は正常だと言う事ですよね?

3MIX-MP法は、神経が炎症を起こしている状態(つまり腐っちゃっている状態)の場合は難しいようなのですが、神経ギリギリの場合は適用できるみたいです。

http://3mix-mp-hou.com/treatment/p7.html


又、歯医者さんによっては神経に達してしまっていても、3MIX-MP法を使う事で炎症を起こしていない部分の神経を残す事も可能なようです。

http://3mix-mp-hou.com/treatment/p4.html


>今回は、フッ素を塗ってもらって、2~3年後に
>再治療を

私は専門家じゃないので、詳しくは判らないんですが、フッ素って予防ですよね?

照会したサイトにもフッ素治療の説明がありましたけれども、虫歯を予防っていう趣旨みたいです。

参考URL:http://3mix-mp-hou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
神経は、10年以上前に取ってしまってます。まぎらわしい表現をしましたが、「神経に仕上げの薬を注入し」と言うのは、神経を取った空洞に薬を注入という意味です。
神経を除去していると、3mix-mp法は無理なんでしょうか。
フッ素は、私も予防程度にしかならないのではと思っています。
やはり治療途中で歯医者を変えるのは気が引けたので、とりあえず、この歯は、今通っている歯医者で最後まで治療してもらおうと思います。
同じような歯が他にも有るので、3mix-mp法が出来る歯医者に変更し、今の歯のことも相談してみようと思います。

お礼日時:2007/07/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!