アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツール・ド・フランスやってますね!。
若い世代のファンであっても、熱心な人は、NHKがつくった1985-1991年までのツールのドキュメントなども視たことがあると思います。

私は、NHKでドキュメントが作られ始めた年の、1985年からTVで観戦してきました。

初めてレースを見たとき、たちまちにしてハンサムで男っぽい、T.Tのスタート台で仁王のような顔をしたベルナール・イノーのファンになってしまいました。
また、1989年は、ファイナルステージT.Tまで、優勝争いが続き、非常ワクワクしました。レモンと優勝争いをしたフィニョンは、見た目に非常に貫禄があったため「教授」というニック・ネームが付いていたりしましたね・・・。

以上の二つが私にとって印象に残ったレースでした・・・。

ロード・レースファンの皆様は、いつの年のレースが印象に残っていますか?。

若いファンの方は、やはりランス、インデュラインなどでしょうか。
イケメンだと、バッソかな?。90年代後半からのレースでしょうか?。

また、オールド・ファンの方、日本で放送、配信された一番古いツールは、どの年のレースなのでしょうか?。もしご覧になったのでしたら、よろしければ感想なども教えてください。

お手すきでしたらどうぞ。

A 回答 (1件)

ツールの季節ですね~毎晩夜な夜な観てます!

私はここ5~6年のファンなのでまさにランス世代です。
つい数年前、たしか2004年頃だったかと思いますが、最後のT.Tでウルリッヒがいいところで落車したシーン。
あのT.Tで勝っていればマイヨはウルリッヒのモノ!!というシーンが思い出&衝撃&悲劇だったようなカンジですかね。
バッソも好きですよ。まさにイケメンですよね。
バッソ、ウルリッヒ、ランスの三つ巴の戦いなんて良いですね。

クライマーが好きで、ヴィランク、グエリーニなんて好きでしたね。

今年は負傷してしまいましたがヴィノクロフを応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>つい数年前、たしか2004年頃だったかと思いますが、最後のT.Tでウルリッヒがいいところで落車したシーン。

ウルリッヒは、本当に潜在能力の高い選手だと思います。
なんというか・・・心が高揚していたのでしょうか・・・。
本当に残念なシーンでしたね。

グレッグ・レモンがはじめて優勝した年も、プレッシャーなのか、後半ステージのT.Tで、カーブで転倒しています。
「優勝しはするだろうけど、ぜんぜんハッピーじゃないよ!」とレース直後のインタビューにレモンはこたえていました。
師匠のイノーは「このプレッシャーに耐えたことは、彼にとってよい経験になったと思う」とインタビューにこたえていました。

>クライマーが好きで、ヴィランク、グエリーニなんて好きでしたね。

私も好きです。
ヴィランク、グエリーニ、あと、古い選手だと、エレッラ(カフェ・ド・コロンビア)、スイスのジメルマンとか。
エレッラは、からだがやせこけていて、太ももだけが異常に太いという、まさに山岳スペシャリストでしたね。