プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトBecky!2で以下のようなことは可能でしょうか?

・家の中の2台のPCでBecky!2の全ての状態を同一に保つ。
 全てが無理だとしても、最低限
 受信箱、送信箱(送信済み)、アドレス帳
 の3つだけでも同一に保つ。


というのも、私は家でリビングに居る時はリビングのPCから、
自室に居る時は自室のPCからメールしておりましたが、
上記3つが同一にならないことに困っておりました。
例えば、友人からあんなメール来てたな?と思い立って、
検索をかけるけど、別のPCでメールを読み込んだため
そのPCには残っていなかった。とか、同様に、自分で出した
メールを検索しても、別のPCで出したため欲しい内容が
すぐに出てこなかった、などが背景にあります。

なんとなくですが、Beckyのデータフォルダを常時電源ONの
NASなんかに入れておけば解決しそうな気がしますが、
残念ながらNASは持っていませんし、仮に持っていても
常時ONは家人がダメ出しするでしょうし(電気代^^;)


解決の手になりそうな事で、さらに避けたい事を書くと・・・
・メールアカウントは増やしたくない。
 (1つのアカウントで複数PCのメールデータを同一にしたい)
・Becky!2を使いたい。なるべく。
 (他のメールソフトなら可能でも、なるべく変えたくないんです)
・一方のPCをNASやサーバばりに常時電源ON
 (基本的に自分がいる部屋のPCのみ立ち上げ、他はOFFにしてるんで)
・OSやディレクトリに依存しない
 (リビングのPCがVistaで、自室のPCがXP Proなのです)


もし何か解決の手立てがございましたら、ご教授くださいますよう
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社で使っているメールソフトはベッキーなので、2台以上使っているケースに対応したことがあります。

会社で使用するメールソフトは、ベッキーと指定されているので…。

さて、質問者の考えているケースはNASでベッキーを使えるような気がします。ただし、同時アクセスはできない条件はありますが。
NASが無理なら、メインPCに入っているベッキーのフォルダを共有化にして、もう片っ方のPCからメインのPCに対して同期を取れば可能です。同期を取るフリーソフトは、探せば見つかるでしょう。
ある社員がそういう手を使っていましたよ。
また、メールサーバーにある程度の日数で受信メールを残しても問題はないです。
やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりNASが適当な解になってしまうのですねぇ・・・。
電気代にうるさい家人がいるのでこれも問題で(笑)

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:36

アイデアとしては幾つかあります・


1)
・メールボックスの設定→基本設定→受信メールをサーバーに残す にチェック
・送信時は自分宛にも控えを送信しておく
2)データフォルダをコピーし。ネットワーク経由で共有してVecky起動前にリストアする
http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009
ですね。

質問にある、ネットワーク上の共有フォルダへ書き込む方法ですが、Becly自体がデータフォルダの共有アクセスを考慮しているかどうか不明であり、実際にやってみないと分からないです。しかし、不具合が起こる可能性は有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり完全な形での運用は難しいようですね。

データフォルダコピー→もう1台のPCで共有・リストアという手順は、
2台同時に立ち上げないとダメですよね・・・。

なかなかうまく運用できないですねぇ・・・。

勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています