プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞によって倒れたあとの後遺症による性格の変化について教えてください。
まず、うちの家族構成から説明します。

父 57歳 定年直後 3年前に脳梗塞で倒れ右半身麻痺になるがリハビリの結果一
人で散歩できる程度まで回復
少しおっくうな話し方をするようになったが目だった言語障害などはなし。
倒れる前の性格はいつも怒ったりするわけではないが怒ると手を出す傾向がある。
子供に手を上げることはほとんどなく、母親には手をよく上げるがはたく程度。

母 55歳 主婦/パート 父とはいさかいも多かったが今までは離婚につながるような不仲というわけでもなかった。
三男の死で一番精神的にダメージを受ける。感情が外にでやすい。

長男(私) 32歳 10年前から実家を離れて仕事をする、独身。
立場上、家族の喧嘩などの仲裁役になることが多い。家族では三男が話したり一
緒にいることが多かった。

次男 28歳 諸事情により現在求職中、独身。
若い頃は母親に悪態をつくことも多かったが年を取るにつれ比較的冷静に家族内でまとめやくになった。

三男 19歳 大学生 歳の離れた兄弟なので一人っ子的な要素がある。幼い頃は母親、大きくなってからは長男の私を一番信頼しているようだった。
幼い頃に長い間海外に単身赴任していた父親にあまりなつかなかった。家族中で
は一番自分の意見をいわずになんでも言うことを聞くタイプだった。
1ヶ月半前に交通事故により他界。

父は倒れる前はさほど几帳面というような性格ではなかった。
倒れてからリハビリ終わりまでは倒れたことに対するショックであまり口もきか
なかった。
リハビリが終わった頃からなにか自分の意に反するようなことがあるとかなり激しく怒るようになった。
相手が言うとおりにするまで怒鳴り続ける。倒れる前にはなかった症状。
病気に起因すると思われる父の性格の変化にどう対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

御父様は脳梗塞後、《少しおっくうな話し方をするようになったが》となっていますが、その後のリハビリ中も含め現在も投薬を受けていらっしゃいますか?



実は母はうつ病なのですが、小さな脳梗塞が数カ所起きていたことが昨年の検査でわかりました。うつの原因の1つと捉え、脳梗塞後の意欲減退に処方するシンメトレルを服用しています。
ところがこの量が多いと(母にとって)ものすごく怒りっぽくなるのです。母じゃない人になってしまいます。

もし薬を服用されているなら調べてみて、先生に相談された方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投薬は現在も続けています。
私が今、親元にいないのでまずは週末に薬を調べようと思っています。
シンメトレルに関してちょっと調べました。
かなり思い当たるような副作用がありましたのでこれが一番の原因かもしれません。

お礼日時:2002/07/18 11:20

>基本的に私たちがなんとかすればいいということでしょうか?


条件付けと消去です。

>接する側の態度だけでなんとかなるものでしょうか?
学習方法としては.接する側の態度による方法しかありません。小児のような急激な学習が現れない分大変です。 本人への説明では.新規学習が成立しにくい面があります。

>一家の離散も考えます。
多いですね。鉛作業に従事した農家の場合.5-10年程度で離散して行きます。早い段階で対応を取れば.極端にひどい状態(ホームレス等)にならないかもしれません。選択の一つとしては適切でしょう。

>素人解釈で悪いほうにいかないものでしょうか?
いくか.いかないかは.看護者の行動次第です。
というのは.どうすれば.人を簡単に.文句を言わせず.指示通りの行動を取らせるか.という観点で行動を取る看護者の場合に.確実に患者にフラストレーションがたまり.症状が悪化します。
フラストレーションが溜まらないように対応を取ることが必要です。お母様が現在フラストレーションがかなり溜まっているかのように文面から読み取れます。
例としては.邪教と呼ばれている新興宗教に金を巻き上げられてしまった方々があげられます。また.心理学研究者の師弟がおおく非行問題を起こす原因です。
患者による家族へのフラストレーションの蓄積を除く為に.患者へのフラストレーションを蓄積させる方向での行動制御を取ると.大体患者が悪化してより家族へのフラストレーションが強く出るような行動を取ります。
このような看護の結果.財産が一切なくなり.集団自殺とか.家族離散とかになります。

>症状が悪化し結果的には自殺しました。
うつ病で.そう期からうつ期への移項の時期に良く発生します。看護者がこの時期に自殺が多発することを知っていて適切な対応が取れれば.防ぎえたでしょう。この時期の取り扱いは.結構手間がかかります。看護能力の違いが現れたと考えられます。

この回答への補足

手持ちの情報でしばらく考えます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/24 15:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
edogawaranpoさんのおっしゃることは多分正しいと思うのですが今の
私たちに実践することがかなり困難です。
私はどちらかというと父だけを看護されるものとはみていません。
父と家族の対峙ではなく個々の家族のなすべきことそれぞれと捕らえています。
またうちは鉛作業は関係ありませんし母も宗教にはまったく興味のない人です。
弟が死んでお葬式は日蓮宗であげましたが今まで仏壇もありませんでしたし。

看護能力の違いとはなんでしょうか?
ダメな人間は死ねばいいということでしょうか?
自信なしで強い断定ですと私もちょっと困惑してしまうのです。

いったん、看護とは離れて(元々看護の話をしていたわけではないのですが)
脳梗塞の後遺症に関しての情報を集めようと思います。

私もどうすればいいのかわからなくなってきましたので経験者もしくは自信あり、また専門家の方の意見をいただきたいと思います。

お礼日時:2002/07/22 09:26

>私は耐えるだけでこの症状にとっていいのであれば


看護人や家族が耐えるのではないです。看護人が患者に対して徹底的な教育を行うのです。当然新しい知識を覚えなければならず.私程度の人間には結構きついのです。この新しい知識を覚えられる若い方が教育者として.患者に徹底的な教育を行います。ただ.新しい知識を覚えて実施しなければならないということは.「ひたすら耐えること」になるかもしれません。
>正しい対処の方法を知りたいと思っています。

入手しやすい情報から.学芸(教育)学部の適当な教科書では
学習心理学
障害教育(ちえおくれの教育とかあいご教育とか)

比較的入手が面倒なのは.精神医学関連書籍で
作業療法

です。言葉(専門用語)が多分理解できないでしょうから.大きな書店または.大学病院内の書店(含図書館)で適当に「作業療法なんとか」という本を見つけて.「何とか読めないことはない」本を適当に10冊ぐらい購入してください。大体全部読み終わった頃には.どのような行動をとれば良いかが.わかるかと思います。
患者に対して徹底的な教育を行う前に.作業療法に関しての知識を「短時間で」得なければなりません。これは結構こたえます。作業療法に関しての知識を得て.その内容が「反射的に行動として取れる」まで.ひたすら.自己の行動(発言を含む)を抑制し.覚えた行動を取る必要があります。これが「耐える」といえば「耐える」ことになります。
「学習」効果は.今日覚えたことを100とすると.翌朝には30程度.1週間たつと1割程度しか残っていません。「強化」するために反復行動が強く要求されます。また.学習に悪影響を与える行動を取って.この結果を覚えられてしまうと後が大変です。「消去」のメカニズムを使って.ひたすら忘れるのを待つしかないですから。しかも.1回忘れたように見えても.なんだかの刺激を与えたら.記憶が「復元」(この言葉以外の言葉かも知れません)する場合もあり.これが学習においていろいろな障害になります。
言葉でいくら覚えても.意味がありません。反射的行動が取れるかどうかで.結果が大きく異なりますから。この為に若い学習が容易な方が看護に当たる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

基本的に私たちがなんとかすればいいということでしょうか?
あれから私もいろいろ調べてみましたが脳梗塞で倒れた場合の症状として
うちの父のような方がたくさんいらっしゃるようです。
またボケと違い自覚症状があることもみなさんおっしゃっていました。
私は父に正しい知識というか自分が置かれている状態をそれとなく説明
することを考えていましたが接する側の態度だけでなんとかなるものでしょうか?

そこだけちょっと心配です。
患者という観点からみると私たち家族はみんな患者なのかも知れません。
現在は患者が患者に接しているようなものです。
母がおかしくなってしまう前に現状を打破したいと思うのですが。
私や次男は耐えることはまだまだできるかも知れませんが母はもう本当に
限界に近いです。
これが普通の状態であれば母も説得して協力してもらうことを第一に考えますが
次男が亡くなってからまだ2ヶ月です。


やはり父と母を離すべきかも知れません。
個々が今後幸せになれるのであれば一家の離散も考えます。

精神医学に関しては私も勉強したいと思っていますが素人が手を出して
素人解釈で悪いほうにいかないものでしょうか?

私の学生時代の友人は軽い心の病だったのですが心理学や精神医学を
勉強しはじめてから症状が悪化し結果的には自殺しました。

お礼日時:2002/07/22 01:32

> 父を隔離した方がいいということでしょうか?


隔離すると.刺激が少なくなりますので.悪化することはあっても回復することはありません。

>現在の状況で母に10年耐えてくれとはとてもいえません。
もっと若い方に.20-30年間耐えてくれと.私は回答したつもりです。
私は義理の親夫婦2名で15年間.実の親夫婦2名で5年間.弟の嫁4年間.嫁の死後弟の子供の養育10年間.子供2年間.計約20年間.患者の看護に当たりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>もっと若い方に.20-30年間耐えてくれと.私は回答したつもりです。

やはり私が会社をやめて実家に帰るべきですね。
でも、いまのところ父があたるのはほとんど母です。
父と母が一緒にいる場に私や次男がずっとついてないと母を守ることはできません。
身体に関しての介護は苦にならないつもりですしボケなどであれば対処方法が
よく知られているので実践できるつもりではいますし覚悟はあります。
edogawaranpoさんのご苦労の程は私の考える以上のものではあると思いますが
私は耐えるだけでこの症状にとっていいのであればそうしたいと思いますし
そうでないのであれば正しい対処の方法を知りたいと思っています。

お礼日時:2002/07/21 02:23

>相手が言うとおりにするまで怒鳴り続ける。


多分.前頭葉の感情を制御する部分が機能しなくなったのでしょう。
まず重要なこと.病気の再発(=悪化)を防ぐために.血行が悪くなる原因(脱水他.子細は医師に聞いてください)を除くこと。

脳神経伝達ぶしつ(GAVA?)のせいごうせい障害が予想されるので.栄養失調(亜鉛・銅・必須脂肪酸・カルシウム・蛋白質・糖・ビタミンb群)に注意すること。高齢者の場合に蛋白質の不足がひどい場合が多い。

かって.鉛作業に従事していた場合には.骨内鉛溶出が原因と考えられるので.鉛の排出を促進するか.鉛の固定を促進するか.もっとも.コプロポルフィリン濃度があがらない限り治療は必要ないとの判決があるので.こちらはあきらめるしか方法がないと思います。ただし.衣類などからの鉛の家族汚染が予想されるので.室内の掃除は徹底的に行うこと。
>1ヶ月半前に交通事故により他界
により.家庭内鉛汚染の可能性あり。鉛は反射運動を抑制するので.交通事故を起こしやすくなります。

脳細胞が回復するのに5-10年はかかります(=死ぬまで直らない場合あり)ので.軽い気持ちでいること。喧嘩腰で怒鳴りつけたりすると.回復が遅くなり.よりひどく怒鳴りつけるようになりますから.軽く受け流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>かって.鉛作業に従事していた場合には.骨内鉛溶出が原因と考えられるので

そのような仕事には就いていませんでした。

>鉛は反射運動を抑制するので.交通事故を起こしやすくなります。

弟は他の人の車に同乗して事故にあったのですが・・・・・

>脳細胞が回復するのに5-10年はかかります(=死ぬまで直らない場合あり)ので.軽い気持ちでいること。喧嘩腰で怒鳴りつけたりすると.回復が遅くなり.よりひどく怒鳴りつけるようになりますから.軽く受け流してください。

現在の状況で母に10年耐えてくれとはとてもいえません。
今まで家族の中で一番苦労した母には心労がないようにした上で好きなことをやって余生を送って欲しいと思っています。
父のとばっちりを一番受けるのは間違いなく母です。
父を隔離した方がいいということでしょうか?
軽く受け流すことが苦痛になってきたので質問させてもらっています。
すいません、受け流す努力は家族みんな手をつくしたつもりです。

お礼日時:2002/07/19 14:48

私の父もこの間、軽い脳梗塞になったので、この質問を読んで見て回答ではないのですが、書いてしまいました。


あくまでこれは私が思う解釈なので。
お母さんは三男が亡くなったという、とてつもなく大きなショックを受けており(私でしたら旦那より子供が亡くなった方がショック・・)
そんなお母さんを見ているお父さんは、自分が倒れ家庭を守ってあげる力も無くなり(体力的に)、歯がゆいというかやってあげたいけど出来ないモヤモヤが、今の『自分の意に反するようなことがあるとかなり激しく怒るようになった。』のかなと思います。
それに、三男が亡くなったことも、自分のせいにしてるのかもしれません。
自分の言うとおりにしてれば、長男・次男が何処へも行かない・・・と思っているのかも。
私も、自分の子供が知らない場所で知らない人に殺されていなくなるなら、自分のもとで自分でころした方がまだ自分の気持ちの中ではいいですから。
これは母から聞いたのですが、
父が体のことで悩んでる時、自分がしてきた行動(昔からの)のせいで子供たち(私たち兄弟3人)がいろんなこと離婚ととかケガとかをしてしまう。自分のせいだ!罰がこどもにいったんだ。
なんて、言った時があったそうです。
三男の死ももしかしたら自分のせい、自分のかわり・・なんて思って感情がパニックしてるのでは・・

やさしくしてあげて、そばにいてあげればいいんじゃないでしょうか。
なにをしてあげるではなくて、ただ安心させてあげれば・・
お母さんが落ち付けば、きっとお父さんも今までのお父さんに戻ると思います。

それよりなにより、怒る・イライラは、脳梗塞には一番いけないです。
意味不明な文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も最初は父が体の不自由さからきている苛立ちによるものかと思いましたが
現在は時間がかかるもののなんでも身の回りのことはこなせるのでそれもどうも違うようです。
はっきり話したわけではありませんが三男の死は冷静に受け止めているようです。
むしろ三男の死で自分を一番責めているのは母と次男です。
言うことを聞く子供だったのでなんでも言うことをきかせてしまったと。

確かに母が落ち着けばいいのかも知れませんが現在の状態で父の世話をしなくてはいけなく、一番父の症状で責められることが多い母にはそれは望めません。

お礼日時:2002/07/18 11:18

 wodahsさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 うちの父も脳梗塞で倒れてから、当分の間はすごい怒り方をしていました。
入院はよくしていた人でしたので、入院のショックとかではなく脳梗塞その
ものが原因だったようです。(多少は薬が変わったことなどもあるかもしれ
ませんが)

 ご家族としては、お父様を除く全員の打合せが大切かと思います。一時的
かもしれないということをふまえた上で、直接的(本人を目の前にして)には
どの様に対応していくかは、ご家族の判断かと思います。

 次に、間接的な対応法としては、主治医に相談してみましょう。それによ
って、同じようなケースについて事例が聞けるかもしれません。また、そちら
があてにならないようでしたら、精神課・心療内科等にかかることも助けに
なるかもしれません。

 状況からして、ご家族もまさに闘病だと思います。しかし、あまりの興奮は
病気を再発させる引き金になるかもしれませんので、大変でしょうが頑張って
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういう症状がみられる方は多いみたいですね。
なにか対処ができそうでちょっと安心しました。

今のところ私と弟でなんとかしようと話しているところです。
私がこうすればいいと提案はできるのですがそういう症状と
向き合う母や弟にとっては私に言われるようなことはすべて
手を尽くしたといいます。

なにぶん精神的に余裕のないもの同士が考えていますので間違った対処で事態を悪化させなければいいと今は願うだけです。
ここでアドバイスをいただいたら近いうちに父の主治医にも相談するつもりです。

お礼日時:2002/07/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!