アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま気になっている人がいます。
お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。
そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。
とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。
問題は私の天邪鬼な性格です。
素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。
彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。
可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。
彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。
友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。
それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか?
より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか?
天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、
また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

yobellさん、こんにちは。


私もあまのじゃくなところたくさんあります。
彼にちょっと不安になるようなことされると、そっけない態度をしてはいけないと思いながら無意識にしてしまいます。
でも、相手にあまのじゃくなこと話してるってことは、yobellさんの気持ちは分かってもらえてると思いますよ。私も分かってもらえてるか分からないけど、伝えました。
自分の気持ちを抑えて素直になろうって思うのはきっと辛いと思うし、天邪鬼になってしまったら、そのときはそのときで、後で謝れば大丈夫だと思いますよ。
気になってる人といい方向に進めるといいですね^^
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moon-Angelさんのご意見になんだかホッとしました。
周りからはひねくれものに見えるのでしょうが、
天邪鬼にとって「素直になること」は最難関の壁で・・・(笑)
突き放してしまった後で、申し訳ないという反省の気持ちを口にすることが私の精一杯の誠意のつもりだったのですが、
それが少しでも彼に伝わっていたら嬉しいです。
やってしまった時は謝ればいいと言っていただけて、心が軽くなりました。そういう素直さもありますよねー。
がんばります!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/15 11:14

おはようございます。



なんだかちょっと前の自分を見ているようで、微笑ましいと言うかなんと言うか……。

私もものすごい天の邪鬼で、「かわいくない」「もっと素直になれよ」
とさんざん言われます。
そんな言葉に返す言葉も「うるさい」「ほっといて」などと、また
かわいげのかけらもない言葉なんですよね。

でも、そんな私にも、とても大切な人がいて
その人の前だと、とても素直になってしまい、天の邪鬼ないつもの姿は
陰を潜めてしまうほどです。
本当に好きな人の前だと、天の邪鬼な態度や発言をしてもどこかに
「好意の片鱗」は見えるもので相手にも必ず伝わると思います。
(例えば、好きな相手に「別に好きじゃないし」って言っても顔が赤くなってるとか)

でも、質問者様はまだ自分の思いに迷いがあるから、それでそういうそぶりや発言をするのかな?
とも思います。
「この人と付き合いたいな」と思った後に「やっぱりこの人でいいのかな?」
って言う思いは、言葉に出ますしね。

あまりアドバイスにはなっていませんが、質問者様が後で後悔しないように
自分の気持ちに素直になることが一番だと思いますよ。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penpen009さん、共感していただいて思わず笑ってしまいました!
自分の発言を客観的にみておかしくなってしまうこともあります。
よく考えてみると、そういう態度は好きな人に対してのみやっている気がします。彼や友達や家族に対して。
自分への愛情を確かめたくてついそういうことをするんですよね。
結局子供なんだと思います(笑)
penpen009さんのおっしゃる通り、彼には私の好意がお見通しなのかもしれません。私の天邪鬼発言を呆れたように笑ってくれています。
なかなか発展しないのは、確かに私の気持ちに迷いがあるからでしょうね。
彼の優しさに甘えてばかりでなく、自分の本当の気持ちと向き合って誠実な関係を築きたいと思います。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/15 11:40

はじめましてこんにちは。


私もつい相手の気持ちを確かめたくてそっけない態度をとってしまいます。
彼には何を考えてるのかわからないって言われてしまいましたよ笑
天邪鬼な態度をとってしまう自分にyobellさんは反省しているんですよね?
天邪鬼な態度をとって彼がそっぽを向いてしまったときってもう不安で不安でしかたなくないですか?
私はそんな思いはもう嫌だと思い彼にはいつでも素直に自分の気持ちを伝えるようにしました。
そうしたら彼も素直に答えてくれるし、楽になりました。

天邪鬼な自分にも理解を示してくれる人に魅力を感じるのはわかります。
世の中にはそういう女心を理解してくれる男性もいるでしょうから、それを望むのなら今の彼はあきらめてそういう男性を探すのもいいかと思います。
でももしyobellさんが今のお相手の事を本気で好きなのでしたら素直になるのが一番かと思います。
素直になればよりよい関係が築けるというのは間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
mune603さんは素直になられて彼氏さんとの絆が深まったのですね。
その勇気、尊敬します!
私は今まで、素直になるのが恥ずかしくて恐くて、意地を張っては苦しんできました。
相手の気持ちを確かめようなんて難しいことは考えずに、
自分が心を開けば自然と次の展開がみえてくるのだと気付きました。
変な言い方ですが、勇気を持って素直になってみます!

お礼日時:2007/07/15 06:55

私も、基本的には天の邪鬼ですが、相手によりけりかな?というのがあります。


私の今の彼も、自分からがんがんいくタイプでは無いので、いつもの様に天の邪鬼なままでは、いつまで経っても現状維持だと思い、素直に自分の気持ちを伝えました。
伝えるだけじゃなくて、相手が自分のことをどう思ってくれてるのかや、聞きたいことは全部聞いて、自分の中の不安を全てクリアにしてから付き合うことになりました。

女性から、追われることに慣れてる男性にとっては、天の邪鬼なのも今までのタイプと違い新鮮でガンガン押してくるけど、そうで無い人にとっては、何を考えてるのか意味不明だと思います。
逆に自分も天の邪鬼な態度を取られ、それが天の邪鬼な態度と気付かず他の違う人と付き合った経験もあります。
失ってからでは、遅いですよ。
1度素直になって、自分が天の邪鬼なことも含めきちんと話されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
mmkskiさんはどちらの立場も経験されたようで、とても勉強になります!
彼は心が広くて優しい人なので、私の性格を十分飲み込んでくれているものだと少々過信していたのかもしれません。
そんな彼に対して「積極性が足りないなあ」とか、自分のことは棚に上げて、求めてばかりだった気がします。
失う前に気付けてよかった!
不安をすべてクリアにして付き合うことができたら最高ですよね。
どんな駆け引きよりも、今の私がするべきなのは、素直な気持ちを伝える事ですね!

お礼日時:2007/07/15 07:19

天邪鬼と自分で感じているのなら改善していけばいいんではないでしょうか。

すべての自分を出すという意味で天邪鬼を直さなくて、彼に嫌われたら、そこまでだったということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございます!
自分で天邪鬼だと認めてはいるものの、改善しようと努力する訳でもなく、口に出すことでなぜか安心してしまっていた気がします。
妙な意地を張るのはもうやめます!

お礼日時:2007/07/15 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています