プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲に飢えています…。
皆さんが聞いていて「これはっ!?」と思った曲を教えて下さい。

個人的にはバンプ・オブ・チキンの「K」が好きです。
それと、過去にこちらで教えて頂いた「鬼束ちひろさん」の曲にハマッています(さすがにそろそろ聞き終わってしまいました…;)。
他には、イエローモンキーの「JUM」、吉田拓郎の「純」、ビーズの「ラブファントム」、さだまさし、中島みゆき、など年代やジャンルに囚われず、よい曲は何でも聴きます。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

かなり幅広く聞いておられる様ですので、


80年代末のバンドブームを聞かれてはどうでしょう?
20年ですから、そろそろリバイバルの風潮にあります。チャットモンチーはリバイバル感ありますし、レミオロメンの先あたりにブームがあるような?
最近私は、TOM☆CAT、ブルーハーツ、ユニコーン、筋肉少女帯あたりをよくカーステで流してます。

相談者さんのアーティストからすると、意外にオススメは所ジョージ。
ふざけた歌が多いですが、真面目な歌は、中島みゆきのような独特のマイナーメロディに拓郎のような深遠な歌詞で泣ける曲もかなりあります。最近の曲では「豪華な金時計」。

この回答への補足

所ジョージはどうも曲に遠慮がないせいでかなりの曲が廃盤になってるらしく、探すのに苦戦しております…;
「豪華な金時計」はアルバムでしょうか…?;
もし、よろしければおすすめの曲などご紹介頂けるとありがたいです、ハイ…;(これだけご紹介して頂いておいて何ですが…恐縮;)

補足日時:2007/07/15 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとう御座います~ヽ(T0T)ノ
全部聞いていたらお礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした;
80年代のバンドブームいいですね!
ひょっとして今(現代)よりもいいかもしれません(私の嗜好と合ってるだけか?;)なんでこんなに質が高いんだろう…?

チャットモンチーが意外とよくて驚きです!
TOM☆CATも素晴らしかった…。
個人的に特によかったのがブルーハーツ!
ユニコーンはまだあまり聞いてないのでこれからですが、筋肉少女帯は「暴いておやりをドルバッキー」が曲というより歌詞にすごいウケました(笑)
「イワンの馬鹿」など意外と曲もよく、個人的には何というか曲というより「エネルギー」のようなものを感じ、好きになりました(笑)
これ系の曲ではデーモン小暮閣下以来ですね(笑)

ありがとう御座います!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 19:56

Janne Da Arcの「カーネーション」はどうでしょう?


個人的に、山口百恵の「秋桜」に次ぐ名曲だと思います。
最近ホントに母親に感服してるので…一人で聴くと…(;-;)
あと、古いですが、南こうせつの「あの人の手紙」とか、悲恋もので単純にぐっときます。

この回答への補足

皆さんありがとう御座います!(;0;)
こんなにたくさんの素晴らしい曲を…。
ほんと全員にできるなら20ポイント差し上げたいぐらいです…ヽ(T_T)ノ

ですが、選ばなければいけませんので勝手に選びました;
かなり悩んだのですが…気にしないで頂けると、その…;
本当にありがとう御座いましたヽ(T0T)ノ
こんなにいい歌がたくさんあるなんて知りませんでした;;

補足日時:2007/07/16 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Janne Da Arc」はいいですよね…(;_;)
私の場合、母親にはあまりよい思い出がなくて…(すみません;)

南こうせつさんの曲は感動しました!
ありがとうございます!
70年代にこんな素晴らしい曲があったなんて…。
ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 01:47

バンプの「K」は確かにぐっと来ますね・・



ミスチルの「タガタメ」もとても心に響くものがあります。。
いろいろと考えさせられる歌ですね。

ミスチルは名曲ぞろいですが、この曲は特別にぐっと来ました。
シングルカットされないのが不思議なくらいです。
ご存知かもしれませんが、「シフクノオト」というアルバムに入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミスチルの「タガタメ」もとても心に響くものがあります。。
>いろいろと考えさせられる歌ですね。
ミスチルの曲の中でも特にメッセージ性の強い曲の一つですよね。
その気持ちよく分かります。。。

>ご存知かもしれませんが、「シフクノオト」というアルバムに入ってます。
アルバムはまだ聴いていなかったので、ちょっと聴いてみます。

ありがとう御座いますm(_ _)m
いいですよね~^^

お礼日時:2007/07/15 20:56

前の方も上げられていますが、チャットモンチーは良いですね。


最初のミニアルバムしか持ってないけど、「夕日哀愁風車」の歌詞は胸に刺さります。
ブスブス来ます。
チャットモンチーを聴くには、もういい年なんだけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1445896

アナム&マキもいいよ。
最近活動を聞かないけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1092679

高校生のときは洋楽ばかりで、リアルタイム世代なのにあまり聴いていなかったのだけど、最近ブルーハーツもいいな~とベストを買ってみました。
いいよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/582719
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チャットモンチーは良いですね
そうなんですよ(笑)
私はてっきりアイドル系なのかなと思っていたら、聴いてみてびっくり!

>ブスブス来ます
ブスブス来ますか(笑)
私の場合、何か熱いものが込み上げて来て青春時代を思い出して悲しくなります…。
青春時代、あんまりいいことなかったな~…でも、こんな現実も望んでいなかった。何でしょうねこ感傷は…(遠い目)。

>アナム&マキ
いい、いいです!ヽ(T0T)ノ
沁みる…自分がまだこんなにも若い感情を持っていたんだと思い知らされ、昔を思い出して放心しながらぼ~とするぐらい、何か沁みます。痛いです…。

私も高校時代は流行を全力で無視していましたね^^;
お気持ち分かる気がします…;
ブルーはーツ…いいですよね。

ありがとう御座います。
参考にになりました。

お礼日時:2007/07/15 20:46

Beyond the Sunset 長いサンプル


http://www.avexnet.or.jp/avexdb/kunugi/asx/HUCD- …

追加します。ヨガ用ですが
バロック・ガーデン
http://www.qle.co.jp/wshou72.htm
ロバーツ山の四季
http://www.qle.co.jp/wshou101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Beyond the Sunset
し、渋いっ!;
何というか聴いていて不思議なものを背中にビリビリ感じました(汗+笑)

ヨガをやってらしたんですか。
どれも精神を落ち着かせるいい曲ですね。
ちょっとヨガに興味が湧きました(笑)

ありがとう御座います!

お礼日時:2007/07/15 20:29

追加です。



「Everything」
Misia

「永遠にねむる」
小谷美紗子

小谷さんの方は、もうかれこれ10年も前になるんですよね~。ラジオでちらっと聞いてから、慌てて8cmCDシングルを買いに行ったことを今でもよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座いますm( _ _;)m
Misiaさんいいですよね~。
私はVo Vo Tauなんかの曲も好きです。

小谷美紗子さんいいです!
えっ、そんなになるんですか…;
私も朝からレンタルショップを急いで行ったり来たりです(笑)

何どもありがとう御座いますm(_ _)m
こんなに素敵な曲があるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/07/15 20:18

べたべたですが・・。



「あなたに会えてよかった」
小泉今日子

「どんなときも。」
槇原敬之

「愛は勝つ」
KAN


中でも歌詞の一部に「夢」が入っているものは、ず~っと心に残るものですね。

参考URL:http://utaten.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には「愛は勝つ」が特に好きでした。。。
当時、幼稚園生でしたがよく口ずさんでいました。

>中でも歌詞の一部に「夢」が入っているものは、ず~っと心に残るものですね
その気持ち…何だか分かる気がします。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/07/15 05:42

Beyond the Sunset


荘厳で壮大な感じがします。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
↑サンプル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
こんなアルバムが出ていたとは知りませんでした><
もっと聞いてみたくなりました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/07/15 05:28

鬼塚ちひろが好きならcoccoがお勧めですね。


「強く儚い者たち」「Raining」「遺書。」「カウントダウン」などが特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
こころにぐっと来ました。。。涙)
まさか、鬼束さんみたいな感じの曲(癒し系?感動系??哀愁系???)があるとは思わず、驚きです。

個人的には「強く儚い者たち」が良かったです。
残りの「遺書。」「カウントダウン」が今ちょっと見つからないので、後でレンタルショップで探して聞いてみます。
ありがとう御座います!

お礼日時:2007/07/15 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!