プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろチェーン交換の時期なのですが、チェーンの値段にかなり差が
有り、どのチェーンにしようか迷ってます。
428で125用の強化タイプがいいかなと思うのですが、セローは20PSですが、125ccの2ストは22PSもありますので、パワーを見ると範囲内に入っていますので使えると思うのですが、どうなのでしょうか。
きっちりと排気量別に従う必要あるのですか。

A 回答 (2件)

レース経験がありますので、その経験談として書きます。

チェーンはセローの場合、安価なシールチェーンで十分です。シールなしはレース以外はNGです。
(レースでは寿命より損失を優先するからシールなしです)

チェーンの寿命は、4スト/2ストとか排気量やパワー/トルクなどにはあまり関係ないんです。
ダンパーがあると弱くてもOK、ダンパーなしは張力が大きいので強化タイプを選択します。
ダンパーにより、加減速時の衝撃を和らげるので、ダンパーが無いとチェーンが伸びやすいからです。

私はVF750F(72ps)とXR600R(40ps?)に乗っていますが、VFはダンパー付き
でXRはダンパーなしです。チェーンのサイズは同じですが、寿命は何倍も違います。(XRが短い)

パワーロスは強化型/一般型ではあまり変わりません。シールの有無により大きく違いました。
(タイヤを浮かし、惰性でタイヤが回る時間を見ればわかります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レースなどには出ないで普通に走るだけです。
それでは125用の普通のタイプでもいいのでしょうね。
それなら2000円ぐらいで売られてますね。

ノーマル車なら普通ので平気だと思いますけど

へたに強化品とか入れるとそれ自体が抵抗になってパワーロスしたりします。
それなりに弄っているなら強化品のお勧めしますけど

チェーンのリンク数が変わらないでエンジンもノーマルなら
バイク屋で部品で注文すると一番安く買えると思います。
切る手間もいらないだろうし交換も簡単ですね
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋に聞いたら6000円ぐらいしました。
それでヤフオクなど安いところを探したら新品で国産品でその半額程度で有りましたので、どうかなと思い質問してみました。