プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。

ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。
箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。
このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか?

写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。
これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。
そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか?
ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。
入門用でかまわないので教えていただけると助かります。

また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか?

質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

F値が全域(100-200)で4.5と言う事です。


ズーミングしても開放F値が変わらないと言う事ですが
理解できますか?
今使えるカメラはSonyα100ですと新品、コニカミノルタ
でα7デジタル、スィートデジタルですと中古品が使えます。
>デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが
細かい事を云うとあるのでしょうが一般的には無いです。
あったとしても出来上がり見た目分からないでしょう。
Sonyでは今年の秋辺りにフルサイズとハイアマ用の2機種がでる
ような出ない様な事いっています。期待が持てますよ。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

たいへんわかりやすい説明でした。
具体的な機種まで示していただいて、ありがとうございます。
初心者ですので、回答を参考にしてソニーのα100にしようかなと思っております。
しかし、お盆休みも終ってしまい慌てることもないのでSonyの動向もうかがって行こうかなと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:16

No.1様の御回答で大丈夫と思います。


補足するならば、大ヒットしたミノルタα7000が登場した頃の望遠ズームです。
ズーム比(最望遠側200mm÷最広角側100mm=2)2倍で現在のレンズからすると物足りないかと思いますが、全く絞りを絞り込まない状態で絞りの数値が変わらないので、初心者の方には扱いやすいかと思います。
ソニー、コニカミノルタのデジタル一眼レフで使用できます。(勿論ミノルタAFフィルム一眼もですが)
「レンズキット(ボティとレンズのセット)」を購入されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れたことお詫びいたします。

補足の説明ありがとうございます。
初心者に扱いやすいレンズと聞いて安心いたしました。
レンズキットで購入して、いろいろ比較したり試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!