プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で、領収書(皆がもらうレシート)をもらった後に、「領収書(確定申告用)を下さい」と言ったりするのを聞きます。どういう場合に、最初にもらう領収書がそのまま確定申告に使えて、どういう場合に新たに正式な領収書を求める必要があるのかが分かりません。

例えば、Amazonで本を注文した場合に送られてくる領収書はそのまま使えるのかなど、正式な領収書を求める状況を教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

税務署に対しては店名、日付、金額、があれば問題ないです。

普通のレシートでもOKです。というより、金額だけまとめてある領収書よりも、明細がきっちりしているレシートの方がいいかもしれません。
確定申告なら、Amazonに入ってくる領収書はそのまま使えます。

会社名の宛名を入れて領収書をもらったりするのは、その人が勤めている会社の決まりです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
よく分かりました。

レシートとは別な領収書を要求するのは会社の規定などのためだと思います。

確定申告用であれば、支払ったことが証明されればどんな書式でもかまわないはずです。ただし、何に支払ったかわからない様な物はだめですが。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告用ではなく、会社用なのですね。
ありがとうございます。

自営業や会社を経営している方が、交際費として経費で落とすための領収書を必要とするのでしょう。

交際費は、基準があるのでむやみに経費に該当するわけでもありません。また、個人的な飲食や本などの利用は、経費にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

経費で落とせる範囲と落とせない範囲があるかと思いますが、いろいろ勉強したいと思っています。
ありがとうございます。

確定申告用の領収書なるものは存在しません。

レシートでも証拠書類になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございます。