プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お初です。
最近周りで萌え絵を描くのが
流行っていて、私も描こうとした
のですが、生まれてこのかた 
一度も絵を描いたことがなくて
多少人の顔はかけるのですが、目や顔の
バランスや、髪型などがまったく
書けません。
2ちゃんねるのサイトを参考にしても
駄目でした。
なにかいい教本やサイトはありませんか?

A 回答 (6件)

萌え絵というのはデフォルメされた絵ですので、まず基本を抑えることが大事だと思います。


よく絵を描く人は観察とデッサンの大切さを語ってるのを見ます。でも少しでも練習の質と集中力を保てば上達時間はかなり短縮されると思います。
URLは人物の描き方をわかりやすく解説してくれているサイトです。

あと、「デジ絵の文法」というデジタルで絵を描く絵師たちのDVDなんかも出てますよ。イラストの描き方が本当に人により多種多様で面白いです。有名なイラストレーターも出てて勉強にもなると思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
    • good
    • 0

好きな絵をトレースすることからお薦めします。


出来れば、一枚の絵から服と体の両方を再現できればなおよし。
    • good
    • 0

周りの方たちもきっと長い間練習を重ねてきた賜物だと思います。


一朝一夕で急に上手くなるということはまずありませんしね。

とりあえず、上手い!と思う人の絵をトレス(写し絵)したり、見てその通り書くようにしてみたり、とりあえず真似をするところから始めてみてはどうでしょう。
そのまま発表するのは著作権的にアウトだと思いますが、個人内の練習であれば問題は無いと思います。
あと良くある手段ですが、書いた紙を裏から透かしてみてみるとデッサンの狂いがよく判ります。

http://atelierdolly.net/cg/
あたりで作画を紹介してるサイトを参考にしては如何でしょうか。

要するに他の方のいうとおり練習が1番ですね(^^
    • good
    • 0

>なにかオススメがあれば


>ご教授願います☆

>>ともかく数をこなす
    • good
    • 0

この本がいいと思いますよ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83 …

本格的にマンガを描くのなら通信講座もあります。
http://www.manga-g.co.jp/
    • good
    • 0

デフォルメとでたらめは別なので。

まずは美術関係のコーナーで初心者用教本を買うことをお薦めします。

あとは、ともかく数をこなすこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教本はあるのですが
絵心が0以下なので・・・。
なにかオススメがあれば
ご教授願います☆

お礼日時:2007/07/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!