アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道線路の複線化工事にたずさわってる夢を見ました。
目が覚めて東神奈川駅のことかと思ったのですが、すでに複線ですね。

JR首都圏電化路線で、全線ほぼ複線化してるものの
終着駅(始発駅)から隣の駅までは単線で残ってる区間って
まだありますでしょうか。かつて行ったことのある
どの駅のことを夢見たのかと気になったので。

A 回答 (6件)

昔は結構あったんですけどね。


たとえば赤羽線。
両端の池袋と赤羽は単線でした。
横浜線も、橋本-八王子は長らく単線でした。

私鉄なら一部に残ってます。
西武池袋線の飯能駅手前は単線です。
西武新宿線の本川越手前も単線です。
西武拝島線の拝島付近も単線です。
横浜線も、橋本か-八王子は長らく単線でした。

夢に見たのはおそらくすでに複線化されてる区間かもしれませんね。
    • good
    • 0

池袋から東武東上線急行小川町行きに乗ると、武蔵嵐山と終点小川町の間(嵐山信号場)で単線になります。

東上線自体は小川町より先寄居まで通じていますが、池袋からの電車は小川町止まりです。
    • good
    • 0

新京成線の新津田沼~京成津田沼間も単線で残っていますよ。

    • good
    • 0

横須賀線の横須賀~久里浜間8.0kmが単線で残っています。


京急久里浜線の存在もあって、複線化される見込みはないみたいです。

あと参考ながら、青梅線の東青梅から先が単線です。
青梅でほとんどの列車が分けられているので、
あと1駅間の東青梅~青梅を複線化すれば良いと思うのですが、
用地などの関係で現状では難しいみたいです。
    • good
    • 0

埼京線(川越線)の大宮より先が単線ですし、八高線、相模線も単線です。

    • good
    • 0

ありますよ。



1駅だけなら、鶴見線の海芝浦~新芝浦。

1駅の一部なら、同じく大川~安善。

2駅なら、いくつかあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!