プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティーバッグのおいしいいれかたを教えて下さい!
あまりかきまわさないでおくと苦味が少ないと聞きましたが、色しかでてないきがするのですが、これはどうなんですかねー

A 回答 (6件)

フタが肝心です。


基本的に、気をつける点はリーフティーと同じだと思います。

ポイント
・お湯はポットのお湯ではなく沸かしたての新鮮なお湯を使う
・ティーカップに最初お湯だけ入れて暖める
・抽出中はフタをする
・ティーパックをじゃぼじゃぼしない

手順
新鮮な水でお湯を煮立たせる。
コーヒーの場合は鉄瓶のほうが良いとされていますが、紅茶は鉄を嫌うので避けてください。

カップにお湯を入れて暖める

お湯を捨ててティーパックを入れて煮立ったお湯を入れる

カップの下にひくお皿で良いのでカップにフタをする

フタをしたらティーコジーの変わりに布巾か何かをかぶせて保温する

待つ。

ティーパックを引き上げる

飲む。

です、基本的には。
ここまでするのは私は面倒なので、普通にリーフティーを飲んでおりますが……
余談ですが、ティーポットでハリオなどから耐熱ガラス製のコーヒー器具みたいなのが出ておりますが、あれはなんか美味しく入らないような気がします。
日本茶用の素焼きの土瓶をティーポットにすると少量でも美味しく入れられるように思います。
事務所の接客用でも日本茶出すのとさほど手間は変わらないと思いますし、ティーパックってパックと個別包装でコストがかかっているので、コスト面でリーフティーにさほど不利な面は無いと思います。
もしも事務所でのティーパックの一工夫という趣旨でのご質問であったのなら、リーフティーなんかも如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりやってみたいとおもいます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 16:04

苦味が出るのはお茶の葉自体が悪いからです。


どうしようもありません。

お茶は渋みです。
ちなみに渋みはなければなりません。

ティーバックであろうとも、入れ方の基本は同じです。
・沸騰したお湯を注ぐ
・三分間ほど(ものによって変わります)蒸らします。
  カップの場合はサランラップなどでふたをしましょう。

以上です。

かき回した方が成分は良く出ます。
前述したように苦味が出るのはお茶の葉が悪いためです。

下に紅茶の直輸入店のアドレスを書いておきます。
北九州にあるのですが、電話・E-メールによる注文が基本です。
100g単位での購入が基本ですが、500g単位でのご購入の場合は卸売り価格でご提供させて頂きます。
スリランカ専門に扱っております。(時にはダージリンなどを入荷することもあります)
サンプルがほしい方はサンプルも送ってもらえます(送料及び原価はお支払い願います)

茶園ごとにしているマニアなお店です。
ストレートティーが基本なのですが、フレーバーティーも置いています。
フレーバーは天然香料のみを使用しています。

スリランカの政府機関の一部ですので品質は保証します。
時には店長自らがスリランカに行って取引しています。

自分でブレンドしたい方はぜひお勧めのお店です。

なお、ホームページ上の商品は店主が忙しいため更新されず売り切れていることが多々あります。(時期によって入荷している品が違ったりするためです)

最近、ホームページから購入できるようになるそうな。
ティーバックも売っています。
もちろん、ものは確かですよ。

参考URL:http://www.evelyn-tea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお店まで!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/19 16:06

 振ると苦みが出るから振っちゃだめだと私も聞きましたよ。


あとは、沸騰したばかりのお湯を使って(ぐらぐらさせるとだめだそうです)
カップに蓋をしてよく蒸らすということでしょうか。

 ティーバッグの紅茶をおいしく飲む方法ということでしたら
中の紅茶の葉を取り出して、リーフティーにして入れるとおいしいということです。
でも、それじゃ普通のリーフティーと変わらなくて面倒だろーと思うのは私だけ?
大事なお客様がいらした、でもちょうどティーバッグしかないわというときにはお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップをむらすんですね、
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/19 16:05

参考になるかどうかわかりませんが・・。



イギリスで紅茶を飲んだときに「すごくおいしい・・やっぱり紅茶の国だな」と思ったのですが、それは水のせいだと聞きました。
硬水がいいんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が大事なんですか、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 16:05

●おいしい入れ方のコツ


ポットでいれる場合は、温めたポットにティーバッグとお湯を入れ、蓋をしてしっかり蒸らす。
温めたカップに注ぐとおいしくできます。
また、手軽にカップで作る場合でも、カップを温めて、ティーバッグとお湯を入れ、蓋をしてしっかり蒸らす。(蓋はお皿などでいい)

ポイントは、「蓋をしてしっかり蒸らす」ということです。
これだけで、一味違いますよ。香りもふんわりと、いい感じになります。
振ったり、物理的な力を加えると苦味がでてしまうように思います。

参考URL:http://www.nittoh-tea.co.jp/nittoh/make/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたがだいじなんですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 16:03

 ティーバッグで紅茶を飲まれるのなら抽出中は静かに・・・時々、フリフリしたり搾ったりする方がいますが、苦くなります。



 私は、ティーバッグの紅茶でもポットに中身を開けて入れています。

参考URL:http://members4.cool.ne.jp/~chachamoto/ktkt/ktkt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。
とってもさんこうになりました!!

お礼日時:2002/07/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!