アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年エアコン取付けを考えているのですが、
工事の人を呼ぶにあたって悩んでいることがあります。
部屋が狭く、雑誌や小物やなにやら散らかっているのです。
エアコン取り付け候補の下には、ベットや雑貨の棚があります。
ちょっと人様にはお見せできる状態ではないのですが、、
最低限、どのくらい片付いている必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

脚立を立てるほか、室内機の梱包をほどいて室外機と接続する準備をするスペースが必要です。


最小限、畳 2枚分ぐらいは空けてほしいですね。

ベッドは横にずらすか、向きを変えるなどしてください。
雑貨の棚というのがどの程度の大きさか良くわかりませんが、奥行きが壁際より 30センチ以内なら、案外じゃまにはなりません。

畳 2枚分のほかは、どうなっていようとかまいません。
作業をする人はいろいろな家を回っていますから、どこの家はきれいだった、どこの家は汚かったなんて、すぐ忘れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳2枚分ですね。それととりつけ予定位置の下に、
脚立を置けるスペースですね。
そうですね。自意識過剰かもしれません。
部屋が狭いので、上記スペース確保もちょっと大変です。
この機会に掃除してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:41

エアコン設置場所の下を大体1mくらいあけて作業しやすい様にしておくと良いと思います。

(以前、エアコン取り付けの際に言われました)

ベッドや雑貨は移動できれば移動させた方が良いと思いますが、どうしても移動が困難な時は、ベッド上での作業にして貰うしかないですよね。

ベッドが汚れないように、新聞紙とかビニールシートとかを敷いて作業者の方に伝えれば良いかと思います。(布団は使用しない、もう半分の方へたたんでおく)
取り付けの時、不便さがあるようでしたら、エアコンを持ってあげるなどを申し出ては如何ですか。

雑誌や小物は一箇所にまとめ、少しでも広い箇所を確保した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、できるだけスペースが必要ですよね。
この機会に掃除します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:50

エアコンを取り付けるのに脚立使うと思うので最低限エアコンの下に脚立が置けるくらいのスペースを作るべきですかね。


ベット移動しないとですね・・・
自分がはずかしいとか思わなければべつに散らかっててもいいんじゃないですか?
あとは見られたくない部分には布かなにかかけておくとか。
雑誌小物類は箱に入れて見えないようにしておくとか。
運びいれたエアコンなどを床に一時置いたりもするのでそういうスペースも少しは作っておいたほうがいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脚立を立てるスペースと、作業スペースですね。なるほど。。
けっこう恥ずかしい状態なので、心を入れ替えて
大掃除することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!