アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSLを使っているのですが、電話がかかってくると通信できなくなってしまいます。NTTのホームページでは「ADSL特有の事象であるため、お客様のご要望により、回線調整工事(有償)にて保安器の交換を行うことができます」と書かれています。
工事をすればこのようなことがなくなるのかと思いきや、「保安器の変更とは、一部保安器によって発生する可能性がある事象(フレッツ・ADSLを利用中に、電話が着信すると一時的にADSLの接続が切れてしまうことがある)を発生しにくくする工事です。」とのこと。
これって、本当に発生しにくくなるっていうだけで、完全になおるわけではないんでしょうか?
そして、発生しにくいっていうのはどの位の確率なんでしょうか?工事費も7300円かかるし、切れにくくなるだけっていうのならちょっと考えてしまいます。
それとも他に何かいい方法などがあるのでしょうか?
なにぶん素人なので全然わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ADSLとはどういうものかということから。


ADSLというのは、普通の人が今まで経験した事のないサービスの受け方です。
つまり、うまくいったら「もうけもの」という当たり外れの激しいものです。
(1)電話局からの距離で最高速度が変わる。2kmまではほぼ◎、4キロぐらいまでは何とか○~△
(2)ケーブル(回線)による当たり外れが多い。ノイズで速度が出なかったり、電話がかかると切れたりする。
(3)電話用の保安器(雷よけです)のある形式の古いものがついていると、電話がかかると切れることがある。(電話局から遠いと起きやすい。)

(3)も有料ですが、(2)の対策もそうです。
回線振替やブリッジタップの除去(今では使われていない枝分かれ線の切り離し)などの対策は有料です。
余談ですがフレッツADSL(NTT契約)には親切ですが、他社のADSLに対してはNTTはかなり冷たいです。

なににせよ、電話線は電話のためのもので、ADSLというのは、うまくいけば電話線に乗せられる代物。従って、ADSLを保証する責任はNTTにはない。有償で出来るだけ便宜ははかります・・・。 というのがNTTの言い分のようです。

電話の調子が悪いという場合は、無償で対応してくれる場合があります。
私のところは、電話にノイズが入っていたので無償で回線振替してもらい、おかげでフレッツADSLもバッチリになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の不具合というのはまったくありません。そんなわけでやっぱり直すとなると有償ってことになるんですねぇ。たしかに速度面での当たり外れに関してはよく聞く話なので覚悟はしていました。(その点ではばっちり問題なく使えてますけどね)申し込みの際の電話での応対時も速度のことばかり言っていて回線が遮断されるかもしれないと言うことは一言も言ってくれませんでした。まぁ、自分の勉強不足ってこともあるのであんまり文句ばかりは言えませんけどね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/20 08:11

仕事でADSLを勧めることも多いのですが、今回の現象はほぼ間違いなく保安器に原因があります。

たぶん「6PT」という型番の保安器だと思います。
この保安器が不良品というわけではなく、雷対策を強化してあるがために通信断になってしまう副産物がでてしまうのです。保安器を取り付けた当時はADSLなんてなかったので、通信断なんて考えてなかったわけです。
雷対策強化をしてない保安器はなら問題は出ません。
雷対策強化がされていても最近の保安器ならADSLを考慮しているようですのでで、こちらの保安器に交換することになると思います。

さて保安器交換でどの程度の割合で不具合が直るかといえば、私の経験上ほぼ100%です。まぁあくまでも私の周りの場合ですけどね。(母数は10人程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線が遮断されてしまうって言うのは電話がかかってきて一時的にと言うわけではなく、ルーターの電源を入れなおさない限りずっとなんですよ。ほっといても電話を切ったらしばらくすると直るのならまだいいんですけどねぇ。でも保安器交換でほぼ直るのならやっぱり交換してもらおうかなぁと言う気持ちになってきました。ありがとうございました~!

お礼日時:2002/07/20 08:20

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

保安器によるADSL干渉問題は厄介な部類ですね。NTTのHPの通り交換したから必ず問題が解消できるとは必ずしも言えません。それにNTT自身も保安器変更に伴いどれくらい発生しにくくなるかなどの統計を採っているわけではないので確率そのものは不明です。

ADSLは確かにブロードバンドでも安価で既存の電話回線を使用し導入しやすいですが、かなりデリケートな代物です。消費者もその点を十分憂慮する必要があります。

もし\7,300-を支払っても改善できないリスクを考慮するのであればADSL代替ブロードバンドであるCATVや無線、FTTH(光ファイバー)を導入すれば少なくとも電話回線を使用しないので保安器による干渉のリスクを回避できます。詳細は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVですかぁ・・・引越しして申し込みしたばかりだし、ルーターもNTTから買ったばかりだしなぁ~。それはあきらめます(涙)ただ速度的には5メガ出ているので十分じゃないかと思っているんですよ。そのことを考えるとやっぱり交換して少しでもよくなったほうがいいのかなぁとも思っています。こんなことなら最初にもっと勉強しておくんだった~。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 08:15

こんなのがありました,確かこれですね。


特定の型番の保安器だと,通話がかかると,とぎれてしまうというのは,ネットの記事で見たことがあります。

ただ,距離やノイズの状況によっても左右されると思うので,絶対とは言い切れないのがADSLの問題点ですね。
ベストエフォートの仕方のないところだと思います。

参考URL:http://www.mmcatv.co.jp/adsl_hoanki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ~、やっぱり仕方のないことなんですかね~。
まぁ、しょっちゅう電話がかかってくるわけではないのでそんなに問題があるというわけではないかもしれないですが、うちはネットワークゲームをやっているので回線が遮断されてしまうのはとっても痛いんですよ~。個人でネットしてるだけならこのままでも仕方ないかとあきらめますけどね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!