アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日DVDで初めてゲド戦記を見たんですけど、なんかあまりおもしろくありませんでした。特に最後なんでテルーが龍になるのかが一番の疑問です。分かる方教えてください

A 回答 (5件)

原作の真ん中あたりだけしか出てこないので

当然意味不明な部分がたくさん出てくる
原作読めば少しはすっきりするかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。時間があれば読んでみたいと思います。

ゲド戦記の原作は5巻(と外伝)あり、映画はそのうちの3巻をメインにしています。

ただ原作では3巻でもテルーが竜になるシーンはないです(そもそもクモを倒しに行くのに、テルーは同行しません)。
竜の姿になるのは、確か5巻の終わりの方ではなかったかと思います。

なぜ竜になるのかは、映画では説明がなかったように記憶しています。
わたしも1度読んだだけで詳しくはないのですが、その理由にはカレシンという名の竜が関係しており、また人間と竜がどうしてできたかというところまで係わってきます。
詳しくは原作を読まれるか、原作のあらすじを検索して読まれるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんばんは。

あれは正直クズ映画です。

宮崎監督とジブリの名を借りてヒットしただけで愚作です。

原作者から批難されてるんですから宮崎吾朗監督(息子)も謝罪でもすべきかもしれないですね。

下記、サイトには多数の適切な意見が書かれてます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

日本の観客も駄作でも宣伝次第で劇場へ行ってしまう。
ヒットすると勘違いしてまた駄作ができるという悪循環になってしまう
んですよね。

宮崎吾朗監督も興行成績で満足せず、くだらない失敗作だということを
認識し次作を作って欲しいものです。

原作はすばらしいらしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

今まで観たアニメで一番つまらなかった、、、

宮崎の息子というだけで監督させるほうがおかしいですね
    • 0
この回答へのお礼

原作のアニメ化としてどうとかいう以前に、映画としてあまりにも出来が良くなかったですね・・・どうしてあんなにヒットして、DVDも売れているのかが謎なのですが。

テルーが竜になる理由について、原作を読むのが一番・・・なのですが、なかなか全部読むのも大変なので、簡単に・・・
アースシーでは竜が人間として生まれてくるケースがごく稀にあり、ある程度の年齢になると竜としての自我に目覚め、本来の姿に戻ることができるようになるようです。
なぜそのようなことが起こるのか、までは原作でもはっきりと説明はされていなかったと思いますが・・・
映画の中でも「昔人と竜はひとつだった」という台詞が出てきたと思いますが、それと関連があるのではないかと思います。
原作ではテルーが竜として目覚める前に、別のやはり人間として生まれた竜、アイリアンという女性が出てきています。(このアイリアンが竜として目覚める話は、外伝の「トンボ」で書かれています。テルーが竜になるのは5巻です)
原作ではこのアイリアンの存在がまずがあるので、テルーが竜だった、ということがわかってもむしろ納得するのですが、映画だけ見たら唐突に感じるだろうなあ、と見ていて思いました。
しかし、原作では竜になってしまうこと=テナーともお別れ、という切なさがあったのですが、映画ではそのまま一緒に暮らしていて、そのあたりもなんだかがっかり、でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度ちゃんと原作を読んでみようと思います。