アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて5年ほど経過しています。
かなり水はけが悪いのは気がついていました。
家の南側にガーデンニングをしたく土のまま残していたのですが、手を入れ始めました。
広さは大体4畳位です。
かなり硬い土だったのですが、頑張って40cmほど掘りました。
そこで気がついたのですが、数十年前にこの土地にアパートがあったらしくそのアパートの土台だと思われるコンクリートに当たりました。
そのまま、その土をふるいに掛けて元に戻していました。
ところが水はけの悪さからぬかるみ状態になってしまいました。
おそらくこのコンクリートに問題があると思われるのです。

知りたいのは、このコンクリートを破壊したいのですが、どうやって壊せば良いでしょうか?
厚さや構造等は全くわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

経験者です。


男性作業員(解体等経験者)がその様な3~5万円程度のシャバイ電動ピック(コンクリートハンマー)で住宅用べた基礎土間を穴あけ作業した場合ぶっ続けで作業をしても4日~5日かかる場合が有ります(鉄筋他障害物がある為)。
又その様な過酷な使用をした場合そのような安価な電動工具はすぐ使い物にならなくなります。
普通住宅用べた基礎をハツル(穴あけ等)は アイオンやハンドブレーカー コンクリートカッターその他等を使用し作業するものです。
またこれらの器具は購入する場合数十万円~100万円以上します。
個人でリース会社からその工具リースをした場合でもおそらく経験の無い方だと危険ですし日数も掛かります。
土間コンクリート解体 残土運搬をする場合近くに土建屋(土木関係の会社)さんか解体業者さんに問い合わせをすればいいと思います。
専用の方はその様な工具を一式そろえていますし工事期間も1日~2日程度で出来ると思います(現場を見ていないので参考程度)。
便利屋さんなどでも工具関係1式そろえている会社では問題が無いのですがダンプや工具を持っていない便利屋さんも中にはいますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家さんのご意見ということで詳しくありがとうございました。
私が思っていたよりも高度な道具や技術が必要ということですね。
本職さんでないと厳しいようですね…
とりあえず、土建屋さん、解体業者さんに見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:08

遣るなら自分で遣る。

工具一式、保護具込み4万ほどで揃います。

コンクリカッター、グラインダ、コードリール、ハツリ機械、切断砥石。メガネ、マスク、軍手、ノミ、ハンマー、但しブルポイントは付属の物では無く交換した方が良い場合もある。(長さ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やる気満々だったのですが、とりあえず業者に見積もりを頼んでみたいと思います。
その上で金額によっては、自力で作業しようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:03

コンクリートハンマーですけど


近くに工事道具のリース屋って有りません?
この為だけに購入するのは勿体無い感じが

まあ、他の方々が言ってます様に
ご自分でやるのはお勧めしません
慣れないと腕や手首をくじきますよ
それに普通の家庭の電気じゃブレーカー落ちまくりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この為だけに購入するのは勿体無いですかね、やはり…
ちょっと離れた所にユニディやレンタルのニッケンがあるのでそこでリースしようか悩み中です。

皆さん、業者に任せたほうが良いのでは?とのご意見を頂き、不安になってきました。
オマケにブレーカーが落ちるって、ブレーカーが落ちるほどの電力を要するのでしょうか?

ここで質問するのも何なのですが、この場をお借りしてお聞きしたいのですが、業者って便利屋さんなのでしょうか?
それとも専門業者はあるのでしょうか?
素人的質問で申し訳ないのですが、わかる方よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/15 23:28

NO2ですが、経験のある私が道具を使ってはつっても、埋め戻された物をはつるのは大変です。


しかもハツリ機自体かなり重量もありますよ。男性でも経験が無ければやめた方が無難です。
水を逃すためだったら、ベタ撃ちされてる数箇所貫通させ水の逃がし口を作ってやる。
のが最善策でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも皆さん仰っているように完全除去は厳しいようですね。
すでに40cmほど掘ってありますので、植木や野菜の苗を植えるには深さは良いのですが、土をふるいに掛けたせいで沼地化しています。

コンクリートハンマーで数箇所穴を開け、水を逃がせさえすればこの状況から脱却できると思って良いという意味なんでしょうね。。

コンクリートハンマー買って頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 20:49

通常、電動のハツリ機でハツリますが面積も厚みもわからないのではどうでしょう。


厚みによってはハツリ機でもなかなか大変です。素人がやったら結構時間かかりますよ。女性ではなおさら、、かも。

業者では、壊したガラ(コンクリートの粉砕片)の処理もあるから高くつくでしょうね。
#1さんの言われるように、便利屋など、なるべく安くやってくれるところを探してみては?

壊して掘り出したコンクリートの量によっては後に土を入れないと元には戻りません。壊してまた埋め戻せば何とかなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚みによってはコンクリートハンマーでも厳しいですか。。
最近時間はあるので、コツコツやってでも出来るのであれば自分でやってしまいたいのです。

ラッキーなことに実家近くの地主さんが、駐車場を経営しているのですが、土のままな為車の出し入れをする度に土が沈んでいっているのです。
地主さんからその部分を埋めて良いと言われているので、そこに埋めようと思っています。

土は減った分、購入する予定でいます。

やはり自力でやるのは厳しいのですかね…

お礼日時:2007/07/15 20:12

http://www.rakuten.co.jp/ace/629447/623994/
http://www.monotaro.com/p/0360/7292/
↑こんな感じの工具が必要になるのだと思います。

提案ですが
掘り起こした所は砂利か何かを入れて
地面の面からコンクリートブロック、又はレンガでガーデニングを行いたいエリアを囲み、
土を盛り上げるという形で対応するのも考えてみてください。
(巨大なプランターを作るイメージです。)
たぶん、この方が楽にできるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンクリートハンマーと言うのですね。
これでコツコツ壊していけば良いということですね。

範囲が結構大きめなのと、場所的に土を盛り上げるのは厳しいのです。
水はけの悪さもあるので、やはり破壊しないと駄目なようなんです…

お礼日時:2007/07/15 20:01

恐らく『ベタ基礎』が残ってるんでしょうね。


解体業者が解体時に重機(0.25㎥)での基礎撤去は楽ですが
庭から一部を見つけ出し撤去となると大変です。
まずコンクリート部を全てだし、電気式のハツリ機でこまめに削って行くしかありません。
ガラ等の処分もあるのではつりの自信が無いなら業者に頼む方がいいでしょうね。
       参考です ↓
http://www.fukuyamahome.co.jp/2by6/kiso_1.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分、osahitoさんが仰るとおり、ベタ基礎(横に平たく広がっています)が残っているのだと思います。
このコンクリート部分すべて…というのがどこまで広がっているのか?すらがわかりません。
この4畳の範囲だけで良いので、破壊したいと思っています。
「電気式のハツリ機」、「ハツリノミ」という物がどういうものなのかもわかっていません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/15 19:51
    • good
    • 0

大きなハンマーとハツリノミで壊せますが


なかなかはかどらないのと、
鉄筋が出れば切断しなくてはいけません
それなりの道具が必要となりますが
それらを用意できなければ
便利屋さんにでも相談したらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は女性なので、出来れば機械で破壊したいと思っています。
家にはディスクグラインダーはあるのですが、それ以外はありません。
値段によっては工具も購入しようとは思っています。
業者に見積もりを取ったのですが数十万ということで、そこまでの予算がない為、出来れば自力で壊したいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/15 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!