プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年生の女です。
今年の8月下旬に東京都新宿区に上京することになりました。
細かい場所は西新宿5丁目、JR代々木駅辺りです。
そこで質問なのですが、東京に行くのは何度かあるんですが、すべて親同伴で行っていたので身の危険とかの心配は一切なかったです。
しかし今回ほぼ一人暮らしをすることになりとても心配です。
外出したときはなるべく早く帰るようにすることと、交通手段は自転車にすること、というようになるべく工夫はしているんですが、夜の11時頃は上記の場所を一人でいると何かに必ず巻き込まれたりしますか?
上記の場所で危ないところがあればできれば詳しく教えていただきたいです。(新宿区で危ないところがあればそれも教えていただけたら嬉しいです。)
それと昼間や夜に限らずキャッチなどにつかまりにくくする対策法などはありますか?
また歌舞伎町あたりは昼間でも一人で出歩かないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

新宿で危険なところといえば、歌舞伎町、百人町、新宿3、5、6


、7丁目、北新宿、大久保、、あげていけばもっとありますね。
まあ、たぶんあなたが危険と感じそうな場所という意味で。

人が多いところ(新宿駅東口)とかはキャッチが多いので
昼でも危険。多分、線路を挟んであなたの家と反対側は
全体的に危険かと。
西口のガード下は、駅側はいつもホームレスがいます。
西武新宿の駅側の方が安心です。

通学路やなんかでもっと違うと思いますが。
新宿中央公園周辺は夜はとても怖いと思います。
大きい道をなるべく通りましょう。

歌舞伎町辺りは昼でも歩かない方がいいと思いますよ。
いろんな人がいますからね。
夜はもちろん酔っぱらいが多いですし、
昼間なら出勤してきた風俗嬢と間違われます。
最近は昼前くらいまでホストがキャッチしていることも。

キャッチにつかまりにくくするには、
(あなたの風体にもよりますが)
基本的に新宿界隈のキャッチはおばさんとかイマドキじゃない
かんじの女の子には声をかけません。

おしゃれが好きなら、その防御策はむずかしいでしょう。
対処法としては、
声をかけられても絶対に一言も声を発さないこと。
睨みつけてもだめです。
無視して足早に通り過ぎること。目も合わせないのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新宿駅あたりは危険なところが多いのですね。
キャッチの防御策教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/16 18:26

 午後11時ごろに高校一年生の女の子が外をうろうろするのは論外でしょう。

補導されると、青少年健全育成条例違反で、あなたの親がお叱りの対象となるでしょう。

 東京都であれば第15条の4に記載があります。
第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。
4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。

 午後11時に出歩くなどと言っているようでは、危機管理に関する考えが甘すぎると思います。私的には、条例にふれるから駄目なのではなく常識として駄目だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
条例を細かく書いていただき参考になりました。
夜11時に出歩くというのは、学費を稼ぐためにバイトをするので帰宅する時間には夜11時くらいかかってしまうのではないかと心配したためです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/16 18:20
    • good
    • 0

昼間は大丈夫ですよ



ただし,場所によっては,
夜はよっぱらって奇声あげたり,
路上にたむろしている集団や,
ホームレスのおじさんもいます.
場所によりますが.

わたしは新宿よりもっと治安が悪いかもしれないと
言われている南千住を夜歩いていますが,
せいぜい寄ってくるのは,独り言いっている
酔っぱらったホームレスのおじさんだけです
(力は弱いので絡まれても恐くない).

昼と夜は町の雰囲気が変わる場所を早めに把握し,
夜は近づかないことですね(多少回り道になっても)

それと,新宿区がすべて危険な訳じゃありません.
ふつうの下町風の商店街だってありますよ.
じじばばさんも普通に買い物かご引いて,よろよろ歩いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その場の空気を読むことが大事なのですね。
新宿がすべて危険であるわけではないと聞いて少し安心しました。
ハメをはずさない程度にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 18:29

東京なら歌舞伎町も含め何処でも昼間は安全です。


西新宿5丁目、代々木駅は通常11時でも、危ない場所ではありません。
中には良からぬ考えを持つ輩はいると思いますが、それはどこでもいます。
大切なのは、隙を作らないことです。

また、キャッチにつかまらない方法は、無視するしかないです。
交わし方は質問者さんもいずれ慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場所は危ない場所ではないのですか。安心しました。
隙を作らないことですね。わかりました、気を抜かずに外を歩こうかと思います。

お礼日時:2007/07/16 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!