アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学受験をする高3の者です。

物理で世界観が変わり物理学科を受験することは決まったんですが、第一志望の大学が決まっていません。

なので国公立大学の中で東大京大などの超難関校を除いた大学で、物理学科が今注目されている大学や物理学科に力をいれているお勧めの大学などがあったら教えてください。できたら理由もお願いします。

A 回答 (5件)

国公立の物理学科に通ったものです。

学部2-3年生:教養科目70~80人
学部2-3年生:必修科目50~60人
学部2-3年生:必修科目の演習授業20~30人(2クラスに分ける)
学部3-4年生:専門科目5~20人
講義の人数はこんな感じでしょうか。どこも似たようなもんだと思います。

経験からして大学の教授に質を求めてもだめな気がします。延々と板書をするだけの先生や、「相対論ぐらいは自分でやってよね」とか言っていきなり大学院生レベルの授業を始める先生もいます。予備校の「教えるプロ」と「研究のプロ」とのギャップは覚悟してください。

少人数講義かどうかについては、1年生時の教養科目としての物理など以外では、特に不満を覚えることはないかと思います。主観ですが。

私がいってた学校は、演習授業で山の用に課題が出るのでかなりに鍛えらる感じでした。(そういった意味では結構いい大学なのだろうか。。。。。?)あとプリント配ってくれる先生が多く、京大にいった知り合いうらやましがられたかなぁ。ただ先生は交代制なので、数年後も同じ先生が授業をやりプリント配ってくれるとは限りませんが・・・。
もし講義の担当の教授がはずれだった(教え方が下手な)場合は、他大学の配布プリント等をネットでダウンロードして勉強してました。
まぁ、あまり授業に期待せず、必要な勉強は自分でするのが大学かなぁと思います。

それで、「物理学科が今注目されている大学」ついてですが、
そんな学校があるのか私には疑わしいです。
ただ、今精力的に動いている「研究室」というものは各大学にたくさんあります。「宇宙」「光物性」「素粒子」「低温物性」などなどと物理もさらに分類されていきますが、まず、物理学の中でも特にあなたのやりたい分野を明確にして、その中で特に精力的に活動している研究室を探して、そこの研究室を目指して大学にいくと良いと思います。高校生だとなかなかイメージするのが難しいかもしれませんが。。。。

蛇足ですが、物理学をやってご飯を食べていきたいなら学部から東大・京大にいけるぐらいの学力があったほうがいいです。他の旧帝大等でも優れた方もいらっしゃいますが、その割合は東・京大と比べるとかなり減ります。私大に限っては大学院で東大に入っても絶望的でしょう。

あと個人的意見ですが
東大・京大がちょっと難しそうなら、
東工大を私はお勧めします。就職することになっても都内なので、大学院に東大へ乗り換えるにしても都内なのでわりかと便利かと。勧める理由が物理とは関係なくてすいません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡が遅くなってすみません。
丁寧な説明ありがとうございました。
すごく参考になりました。本当にありがとうございます。

東大の大学院って比較的楽に入れませんか?

そういう意味だと、どこに入っても大学でちゃんと勉強すれば、
物理の研究できそうな気がしますが、
残念ながら私は、物理学科を出て、物理で飯を食うことをあきらめた人間です。
    • 0
この回答へのお礼

まさか経験者の方から回答していただけるとは思っていませんでした。貴重な情報有難うございます。
大学では東大の大学院を目指して勉強しようと思います。僕にとってはとても高い壁になると思いますが。

東北大、東工大はどうでしょう? 私は両校の出身では有りません。

両校ともノーベル賞受賞者を輩出しています。ということは研究に対して比較的自由な学風が存在していると言うことの現れと思います。ただ物理学科だと京大や東大になってしまいますね、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答していただいて有難うございます。
とても参考になりました。

東京理科大学はどうでしょうか?

もと東京物理学校ですし、いまナノテクが結構注目されてます。

物理でも特にどのような分野がやりたいのか、もっと詳しくわかればアドバイスしやすいと思います。

また卒業後の進路などももし考えていれば、進路にあわせて若干方向性も変わるとおもいます。

理科大は院進学を考える人が多いようです。

参考URL:http://www.sut.ac.jp/fac/ri1_phy.html

この回答への補足

できれば国公立の大学の方がいいのですが…

分野についてはそこまで詳しくは知らないので、大学で多くの分野を学んでから決めたいので一、二年次に広範囲学べる大学がいいです。一応あげるなら物性物理などに興味があります。

卒業後の進路は院に進む予定です。

予定ではいい大学(教育熱心、少人数講義など)に行き、院で旧帝大などの大学にと考えているので、そんないい大学を教えてもらえると助かります。

• 0

新潟大学はどうですか。

宇宙物理学などもあります。また、物理学科は、物理と言うよりも数学を勉強するらしいです。化学科は、量子力学、統計力学などの物理を勉強します。化学科は大変なので、物理学科の方がいいと思います。実験物理学は大変かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡が遅くなって申し訳ありません。回答していただいて有難うございます。
新潟大学について調べました。これからより調べて新潟も視野に入れようと思います。