アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スラッシュメタルやエレクトリックを主に聴いている私ですが、最近ジャズや女性ヴォーカル等の傾向の音楽に興味を持ち始めています。
中でも、名曲のカバー曲の数々を聴き比べる事にハマっています。例えば、Roberta Flackの「Killing Me Softly」や、オリジナルの歌手がわかりませんが「Quiet Nights Of Quiet Stars」のカバー(オリジナルも含め)等です。

ただ、まだジャズやヴォーカルものなどのいわゆる正統派(?)音楽に関する勉強不足で、良い曲にあまり出会えていません。そこで教えて頂きたいのですが、多くのアーティストにカバーされているような、心に響くオススメの曲はありますでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

「IF」オリジナルはBREADです。



「LOVE」ジヨンレノンの曲です。

「君の瞳に恋してる」はいろいろな人にカバーされてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「君の瞳に恋してる」は、あの曲だったのですね。タイトル知らずに大好きな曲でした。今回調べた中で、一番多くのカバー曲を聴くことが出来ました!Pet Shop BoysやらMUSEやら、知っているアーティストが多かったのですが、やはり一番はBoys Town Gangですね。

お礼日時:2007/07/17 05:26

 Bob Dylan の「All Along The Watchtower」は Jimi Hendrix や U2 などにカヴァーされています。


 Dionne Warwick の「Walk on By」は The Stranglers や Cyndi Lauper などにカヴァーされています。
 「Without You」のオリジナルは Badfinger です。カヴァーではありませんが、くるりの新曲「Jubilee」は「Without You」の影響大です。
 ニルソンの曲でいえば「One」という曲が Three Dog Night や Al Kooper にカヴァーされています。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/All_Along_The_Watch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり、申し訳ありません。
「All Along The Watchtower」、殆どのカバーがライブでの音源でしたが、さすがはボブ・ディランだけあって有名どころが多かったです。U2のスタジオ録音版が聴いてみたいですね。無いと思いますが(T_T)

お礼日時:2007/07/22 17:41

イタリアのシンガーソングライター


Lucio Dalla、1986年のCarusoをお勧めします。
ナポリ生まれの名テノール エンリコカルーソを歌った名曲です。

オリジナルの試聴は↓
http://www.internetbookshop.it/disco/08869707068 …

Luciano Pavarotti、Andrea Bocelli、Josh Groban、Il Divo、Russell Watsonなど錚錚たるアーティストがカヴァーしていますが、
私のお勧めは、
Lara Fabian
http://www.lara-fabian.fr/discography/3/3
*ou*ubeでも視聴できます。(lara fabian carusoでhitします) 

Mireille MathieuやAlain Morisodのものも結構いいです。
http://www.amazon.fr/20-Melodies-Pour-Rever-Vol/ …
ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ちょっと意外で聴いた事の無い曲でしたが、何度も聴いていたら味が出てきて良いですね。Andrea Bocelliが一番気に入りました。が、歌い手によって全く違う印象になる曲ですね。もう少し探してみたいと思います。
ちなみに余談ですが、Aメロが「契り(でしたっけ?五木ひろし?)」に聴こえたのは気のせいでしょうか?まさか、「契り」はCarusoのカバー???まさかね・・・。サビを聴いたことが無いのでナンとも言えない・・・。

お礼日時:2007/07/17 05:37

多分、ビートルズの曲(Yesterday)が一番多くカヴァーされているのでしょうが、


私はWithout Youという曲がお勧めです。
オリジナルアーティストは忘れたんですが(汗)、最初にニルソンのカヴァーで大ヒットして、その後はマライア・キャリーとかホール&オーツなんかにカヴァーされています。
ビートルズみたいな大御所アーティストでもないのに、これだけカヴァーされるのはすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
Without Youは、マライアさんのカバーだけ聴く事が出来ました。女性ボーカルの定番ですね。

お礼日時:2007/07/17 05:29

“Fry Me To The Moon”だったっけか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
Tony Bennett、Frank Sinatraなど、調べてみると大御所からまったく聴いた事の無いマイナー選手まで多くの人がカバーしてました。中でも、Nat King Coleがカバーしていたのが嬉しかったです。

お礼日時:2007/07/17 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!