プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に3年前に買った金魚が3匹います。
種類はコメットで、色は赤白の混色が2匹、赤一色が1匹です。
それが今日実家に帰って水槽をみたら、1匹白一色の見慣れない金魚が
いるので家族が新たに買って入れたのかと思ったのですが、数が3匹と
変わりありませんし、よく見たら紅白色だった金魚のうろこが全部はがれて
白一色になったように見えたようです。
その金魚は見かけ上は問題なく泳いで元気みたいなのですが、そのように
なった原因が思い当たりません。
3週間前に実家に帰った時は問題ありませんでしたし、その間、水槽の水替え等、
特別な事はしておりません。
うろこが全部はがれる病気があるのか、もし病気なら何をすべきかお教えください。

A 回答 (4件)

怪我や病気でうろこがはがれてしまうことがありますが


全部とは。。激しいですね(゜-゜;)

病気が原因でのうろこはがれなら、トリコディナ病や赤班病の
可能性もあります。
水の汚れや水温変化でかかる病気です。
うろこはがれのあとが出血してたり白っぽくなっているなどが
あれば病気かもしれません。

他に症状がないなら、他の2匹にいじめられているのかもしれません。
喧嘩してうろこが剥がれてしまうのもよくあることです。
小さい水槽に入れてたりしてませんか?

どちらにしても、うろこがはがれている金魚は別の水槽に
入れてあげてください。
うろこがはがれていると細菌感染しやすいので、うろこが戻るまで
(結構時間かかります…)はとにかく水を綺麗に保ちます。
あとは、0.5%濃度くらいの食塩浴をしてあげると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

白色の金魚と見間違う位でしたので、出血はなかったと思いますが、
来週でも実家に帰った時に、もう一度じっくり見てみます。

3匹の金魚大きさですは大体同じ位で、むしろ問題の金魚が一番
大きい位なので、いじめられているとは考えにくいですが、餌を
やっているとたまに追っかけ回したり(回されたり)してるのを
みてるので、私のいない所で何かあるのかもしれません。
仮にいじめられているとしても、もう3年以上も同じ3匹で飼って
いますし、なんでこの短期間に変貌したのかという気もします。

あと幅90cmの水槽を使っているので小さくはないと思うのですが、
ただ、3匹の金魚もそれなりの大きさになっていますので、多少
狭くなっている感があります。あと質問に書きませんでしたが、
4月位に水槽を掃除した際に、水槽内を多少凝ったレイアウトに
変えたため、以前よりは泳ぐスペースが狭くなってます。

とにかく、ご指摘の通り水を綺麗に保つ事を心がけ、食塩浴についても
検討してみます。

お礼日時:2007/07/16 21:42

退色の可能性が強いでしょう。

ウロコが全部はがれたのならば、もう☆になっているでしょうし、紅白の紅色だけがはがれることもないでしょう。我が家でも、お祭りですくった金魚が成魚になってから全身退色して純白になったことがあります。ごくごく自然なことなので、あまり気にしなくてもいいと思います。全身純白のコメットなんて素敵ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応、見た目上は元気ですので、ご指摘の通り、実は鱗が退色した
だけかもしれません。

今回、あまりに突然変貌したので、ちょっと気にしてしまいました。

全身純白のコメットですが、ちょっとインターネットで調べてみたら、
「体色が全て白色のものは価値がなく不良とされます」とありました。
が、気にせず大事にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:23

お礼ありがとうございました^^



金魚は10年以上生きますよ(^-^)
私が飼っていた金魚(しかも金魚すくいで取った金魚です)も15年くらい生きてました。

90cm水槽なら、体長5~6cm以上の金魚でも5匹くらいは大丈夫なはずですねぇ…

新しいレイアウトに使用したものが、金魚の体を傷つけるような可能性はありませんか?
とがっているものだったりすると怪我しちゃったりします。

igomさんがおっしゃっているような退色が原因ならいいですよね(^-^)
レイアウトを変えたことでレイアウトに合わせて変色したとか?!
なんてことあるのかしら…(^-^; 笑

とにもかくにもお大事にしてください m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。

確かにレイアウトが原因かなとも思っております。
以前ペットショップで、底砂をガラス板で区切って手前と奥で
階段状にしているのを見て、見よう見まねでやってみたのですが、
ガラス板で傷がついたのかもしれません。
ただ、レイアウトを変えて2か月以上経っているのですが、病気
でないならこれが原因かもしれませんね。

今度、実家に戻った時に、レイアウトを元に戻してみます。

お礼日時:2007/07/17 22:16

金魚ではありませんが魚を料理する時に鱗を取りますが


鱗自体にはあまり色は付いていません
3Wと短いので断言は出来ませんが
退色してしまったのではないでしょうか?
金魚は年を取ると退色するそうですし
人間だっていきなり白髪になっちゃう人もいるように・・

念の為#1の方のような処置を取られておいたほうが良いとは思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

退色ですか。
鱗が取れたと書きましたが、ご指摘の通り、実は鱗が付いていて
色が退色しているだけかもしれません(来週実家に帰った時に、
もう一度確認してみます)。

飼ってる金魚ですが、飼い始めたのは3年位前ですが、大きさから
言って大体5年位生きている感じで、まだ年と言うには早い気が
しますが、寿命が近いのでしょうか。

とにかく、#1の方の処置を取ってみることにします。

お礼日時:2007/07/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!