アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の呼吸が浅い気がします。
深呼吸などをしても入る酸素の量が少ない感じがします。

最近、ヨガを少しやるようになったので腹式呼吸で酸素をいっぱい取り込めるようにしたいです。

ピラティスをやっていたのでどうしても胸式呼吸になってしまい腹式呼吸が難しいです。

箇条書きになってしまってごめんなさい。
深い呼吸をできるようになるアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

ピラティスやヨガに取り組まれているなんてすごいですね。


私は未経験なので、ピラティスが胸式でヨガが腹式ということを初めて知りました。
ただ、腹式呼吸については少し分かるので、知ってることかもしれないけど…と思いつつ、参考になればないいなぁと思います。
腹式呼吸は、横隔膜の動きが一番大きく関わっていますが、
それ以外に、基本的な「腹筋」と「背筋」が必要です。
どちらも呼吸をするのに必要な筋肉です。
それと、深い呼吸が…と言われていたので。
私的には「口すぼめ呼吸」が意外と効果的だと感じてます。
息を吐くときに、口を「う」の形で吐きます。
「ふ~」とはくと、「は~」と吐くときよりも気道に圧力がかかるので、次の吸い込みが容易で、より多くの酸素が吸い込めるというしくみです。(圧力がかかる分気道が幅広い、というイメージです)
ただ、色々書いておいてなんですが、
取り込む酸素の量を増やすことより、
今のまま、有効的な呼吸を意識して続けることの方が、
体に取り込まれる酸素量や、筋肉への刺激、代謝の活性化には良いと思います。
自分に合った呼吸法を見つけてこれからもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何となく独学でやってるのであまり凄いほど凄くないですよ(>_<;)

ピラティスとヨガは呼吸法が違うんですよね。
胸式と腹式・・・最初にやり始めたのがピラティスだったので胸式ばかりやっていたのですが、腹式呼吸は良いって言うのをよく聞くのでこっちをマスターした方が良いのかなぁ・・・?と思ったんです。

口をすぼめた方が入りますよね!
それは胸式でもそうだと思います!
でも入る酸素がどうしてもお腹に行かないで肺へ行ってしまうんです。。
仰向けになってやってみても意外とお腹が膨らまなくて;

お礼日時:2007/07/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!