プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボ850・96年式(赤)に乗っています。最近、ルーフ・ボンネットが色褪せが目立ち困っております。オークションにて、ガラスコーティング剤を購入し、説明書どおりコーティングしたのですが・・・。最初の時は、ワックス等よりも十分輝きもあったのですが、3~4ヶ月程度で元に戻ってしまいました。何かいい方法はないでしょうか?また、違う、コーティング剤でこれは、長持ちしたという物は、ありませんか?

A 回答 (3件)

オートグリムの「ウルトラ・ディープ・シャイン」というコーティング剤がありますが、コレは傷埋め効果が高くて比較的長持ちするほうだと思いますのでお奨めです。

ただ、低年式のソリッドカラー(特に輸入車)は紫外線で退色してしまっていると思われるので、どんなコーティング剤を使っても「それだけで元通り」というワケにはいかないでしょうね。

少なくとも、白っぽくなってしまっている部分にコンパウンドをかけて表面をキレイにならしてからでないと、ツヤがないままコーティングしてしまうことになるので・・・・

お金はかけずに手間だけかけて維持してゆくのが前提ならばコンパウンド&コーティング剤&DIYでなんとかするしかありませんが、もし「大事なクルマなので長く乗りたい」ということなら、鈑金塗装屋さんに相談してみるという手もあります。全塗装となれば軽く2ケタ万円でしょうが、部分塗装なら数万円で済むケースもあります。

街の鈑金塗装屋さんってけっこう敷居が高いイメージがありますが、実際にはよく相談に乗ってくれて、値段もさほど高額でないという工場も少なくないです。(私の経験からですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーフ・ボンネットの塗装も含めて考えております。回答ありがとうございました。

DIYで3、4ヶ月で元の輝きが失われるのは普通ではないですか?

ワックスでもそう長持ちしなかったと思います。放っておけば汚れもつきますから定期的に作業する事が前提になると思います。
私は作業が楽な割に効果がありそうなので「ブリす」を使っています。
ワックスよりキンキラした感じになるのでもっと落ち着いた輝きが好みの人には向かないかもしれませんが、作業が簡単なので月一でも大して苦になりません。
    • 0
この回答へのお礼

DIYですので、所詮それ位しか持たないのでしょうね。一応、数年は、保持と記載・使用者例も記載があったのですが・・・。
やはり、長く持たせたいのであれば、プロにお任せという事なのでしょう。回答、ありがとうございました。

色褪せの度合いにもよると思うのですが、

私は、以前スタンドで働いていたのですが、キーパーコーティングというものがあって、細かい傷など回数を重ねる度に埋まって分からなくなるんです。
少しの色褪せでしたら、可能性ありだと思いますよ!!
駄目もとでやってみては!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。いろいろ、検索しましたが、私の住んでる所では、あまり使われていないようです。機会があれば試してみたいと思います。