プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前に食べたお菓子の名前が思い出せません。
サイズは、長さ約5cm。直径約2cm。
チョコレートでもクッキーでもなくて、生地が何だかわかりませんが噛むとガムほどクチャッとしていないのですが、
弾力のある物で、周りはココアがかかっていて、巻かれている形状です。
黒時にいぶし金色の柄が入ったアルミの包装紙で包んであったと記憶しております。
スーパーでは売られていなくて、デパートで販売されていて、贈答品でいただいて食べました。
当時私は北海道でいただきましたが、東京でも売られていたと思います。
モロゾフや本高砂屋かと思いネットで探してみましたが見当たりません。現在は製造されていないのかもしれませんね。
何方かお解りになる方、何処のメーカーの何と言うお菓子なのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ナガサキヤの「ミミネーグル」かもしれません。

巻いた生地をチョコレートでコーティングしたようなもので、とてもやわらかく、ココアの苦味がほどよい美味しいお菓子でした。
ただ、京都の会社が出していたお菓子なので…北海道だと違うかもしれません。

伯母からクリスマスによくもらった想い出のあるお菓子なのですが、ナガサキヤが倒産して手に入らなくなりました。
缶の中にきれいにならんでいたミミネーグルが懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、早々にご回答いただきましてありがとうございました。
「ナガサキヤ」というお菓子屋さん、ありましたね!憶えています!
「ミミネーグル」という名前のお菓子だったんですね。多分それですね!
丸井今井(デパート)にも「ナガサキヤ」出店していました。倒産してしまったんですか。残念ですね~。
あの食感、他にはないですよね~。あまり甘くはなくて、そうそう。ココアの苦味が何とも良かったです。
何処かで復刻版、発売されないかしら。。。
貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。

北海道名物のマルセイバターサンドではないですよね。

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.do?sc …
    • 0
この回答へのお礼

pierre_1999様、早々にご回答いただきましてありがとうございました。
残念ながら、「バターサンド」ではないのです。
生地にもココアが練りこまれている様な感じで、”巻いてある形状”なのです。
巻かれてある中にはクリーム等、何も入っておりませんでした。
お菓子の形状を言葉で説明するって、難しいですね~。