プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。

ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか?
社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。

ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。

どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

財布やバッグの蓋を止める部分に円形のマグネットを使ったものがないですか?

その手の財布やバッグはカードの磁気ストライプをだめにします。
スイカの原理や携帯電話の電波は磁気ではありませんからOKですね。
ハードディスク搭載の大型iPodだと確かにちょっと疑わしいです。
iPod nanoだと大丈夫。
    • 14
この回答へのお礼

磁石あります…
かばんの前ポケットに入れているのですが
磁石でとまるタイプです。
あとiPodも大型です。

ありがとうございます!

ごちゃまぜに入れてますが10年くらい前の「テレホンカード」使えました。

一緒に入れてる程度だと大丈夫です。

磁石持ち歩いていませんか?
鞄の磁石 磁気ネックレス ピップエレキバン
磁石ついた文房具(冷蔵庫に張るようなのとか 会社でホワイトボードに張るようなの)
    • 5
この回答へのお礼

かばんの磁石がやっぱりあやしそうですねー
ありがとうございます!

でも磁石がついているにしても
そのかばんの前ポケットはとても便利なのです…
磁石に強い定期入れ等はないものでしょうか…