アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どうしても以前から気になっているドラマがあるのですが再放送したの見たことありません(>_<)
私が子供の頃たぶん昭和50年前後なんですが、学園もので女の園みたいな(爆)高校生のドラマがあったんですがタイトルがどうしても思い出せません!とにかく強烈だった印象が強くて・・・スケ番ばっかりと言うかみんな髪の毛が超ロングで今だと高校生には丸で見えないメンバーばっかりなんですよ あと薔薇がどうのこうの・・・薔薇学園?そんなドラマないですよね?いや~気になります(^^ゞ どなたか知ってる方いらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

昭和50年頃で、女子高生に見えないメンバーばかりというと、色々あるのですが、加山雄三主演の「高校教師」か、池上季美子主演の「愛と誠」(ともに東京12チャンネル)のどちらかでしょう。


 当時の学園ドラマはとても年相応に見えない生徒ばかり出てましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
加山雄三には覚えがないので、池上君季美子の方なのかな・・・私も「太陽にほえろ」の再放送をよく見ていたのでたぶんそれが終わってからの番組か、もしくは前後か・・やっぱり東京12chという気はしてます。
とにかく夕方の再放送で小学1~2年の頃学校から帰って見てた記憶があるんですが、出演していた生徒達は制服スカートがかなり短く髪は昔の石原真理子のような長髪スタイルで眉毛が細くて化粧が濃い・・・あの目はもしかしてつけまつ毛かも。
確か生徒の一人が学校から飛び降り自殺する場面があるんですが、「愛と誠」のシーンでしたか?

補足日時:2007/07/18 12:15
    • good
    • 0

昭和50年ごろの学園ドラマで、薔薇というと、


中山美穂さん主演の「セーラー服反逆同盟」を思い出します。
中山美穂さん演じるミホが薔薇の花を投げて武器にしていました。

学園を支配する横暴な校長・生徒会に
4人のスケバンが立ち向かう、、、みたいな
むちゃくちゃな内容だったと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すみません!
そういえば中山美穂さんのこんな番組ありましたね~
過去に見た記憶があります(^。^)
それよりまだ昔かな・・・という記憶なんですよ~
もう少し探してみますね。。。
どうもありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2007/07/18 12:12

それでしたらやはり加山雄三主演の「高校教師」ですね。

あなたが覚えているシーンは最終回の最後のシーンです。学力テストを強行しようとする学校に抵抗して、テストを盗んで屋上からばらまいていたときに止めようとした教師ともみ合っている内に落ちてしまうシーンです。
その落ちた生徒役をやっていたのがレポーターなどをやっていた「すどうかづみ」です。他に二人生徒役の女優がいましたが名前は分かりません。昔で言う女番物とでも言いましょうか私も夕方再放送で見てました。ちなみに主題歌は「夏木マリ」が歌ってました。
    • good
    • 0

私も「高校教師」だと思いますよ~


主題歌は夏木マリさんで
♪たった~一度の青春を 何もしなかったと悔やむより~
という歌詞じゃなかったですか?
高校生なのにつけまつ毛バリバリで超ミニスカートの(爆
山内絵美子さん、須藤リカさんが出ていたと思います。
あとたまに、なんと若かりし桃井かおりさんも…
私も毎週普通に見てました。
高校生ってオトナっぽいな~…と思いながら(笑
    • good
    • 0

こんにちは。


これはおそらく「女子高校生殺人事件」ではないかと思います。
原作は小峰元「アルキメデスは手を汚さない」で、
主演 山口果林、出演 高岡健二、青木絵美、秋吉久美子、中田喜子、他。
秋吉久美子演ずる女子高校生が、学園の屋上から落ちて亡くなるのが印象的でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!