アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年制大学の社会学部に在籍する男子学生です。
社会学という学問上、講義を聞いていると様々な科目で頻繁にジェンダーの話が出て来ます。決してその内容および問題を反故にするつもりは無いのですが、出て来る度に「またか」と思ってしまうところがあるのです。
ジェンダーでは男尊女卑的な内容が多く、その内容について女性をはじめ快く思わない方も少なくないと思います。そこで、特に社会学部の女子学生の方にお聞きしたいのですが、同じようにジェンダーに関する話を頻繁に聞いたとき、皆様はどのような心境・感想をもつでしょうか。
この質問内容自体が、或いはジェンダー的な質問であるかもしれませんが、どうかご容赦いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

社会学部ではないので、ジェンダー論の内容とかをあまりよく知らないのですが、

高校の頃に、人権学習というやつでジェンダーフリーとかいうのを
勉強させられました。でも私はそういう考えには納得できませんでした。
私は女性ですが、極度の男尊女卑は別にしても、区別と差別を一緒に
してしまうような男女観は大嫌いです。

ですから、男尊女卑を誇張?してだめだ!だめだ!と何度も言われると
もういいよ、って思うと思います。私はちょっと考えが古いから
そう思うのかもしれませんが、いわゆるフェミニストの考えには賛同できません。

質問の主旨にそってなければすみません。
    • 0

そもそもジェンダー論総論は歴史の誇大解釈です。

女性学も一緒に学ぶとジェンダー論の存在がわかるかもしれません。
女性学も一緒に講義を受けてみましょう。
女性学を学ばれれば男子学生に聞きたくなるかもしれません。
    • 0