プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いハードのトラブルです。解消方法を教えて下さい。
(1)MAC G3(ブルー)OS8.6です。
SCSI外付けハードディスクを交換するため、IO-DATA社の60Gマウントしたところ、デスクトップに反映されません。MAC本体への接続は二ヶ所あり、I/0ボードを取り付けてある端子に接続しています。BZクルーでは、スキャン出来ません。本体にあるもう一つのSCSI端子に接続したら、BZクルーで読み込め、フォーマットできました。しかし、出来たアイコンに鍵マークがあり、セーブが出来ません。どなたかご存知の方、鍵マークの外し方を教えていただけないでしょうか。それから、
(2)これまで接続していた8GのSCSI外付けハードディスクが、突然、赤のパイロットランプが点滅し始め、デスクトップからアイコンが消えてしまい、読み込めなくなってしまいました。大切なデータが入っており、どうかして修復したいのですが、どなたか、方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

外付けや内蔵に関わらず、SCSIハードディスクは固有のSCSI IDという識別番号を割り振る必要があります。

他のハードディスクと重ならないようにしないと、認識できなかったりおかしい挙動をすることがあります。

そのドライブの説明書に詳しい解説が載っているでしょうから、面倒でもしっかり読んで設定してください。説明書がないならSCSIコネクタ付近に、ロータリースイッチやディップスイッチでIDを設定できる部分があるはずです。数字で表されているならその番号がIDになりますが、古いタイプだと3ビットの2進数で表現することになるかもしれません。

スイッチの形状を詳細に説明してもらうなり、どこかの画像掲示板にデジカメ画像でアップしてもらえたら、適切な回答が得られるでしょう。

(2)は、(1)の結果で起こった問題ですか?
もしそうなら後付けしたハードディスクを外せば解決するかもしれません。そうでないなら、より深刻な問題になると思いますが、もっと詳しい情報がないとなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

良きご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。ID番号を振り分け、そして、一台ずつフォーマットを行い、やっとマウントされ作動するようになりました。なにせ、古い機種ですので困っていました。ありがとうございました。

HDDを2台お持ちのようですが、1台ずつ付替えての使用でしょうか・連結しての使用でしょうか?

終端でのターミネーターの接続はなされていますか?連結の場合IDの重複は起きていませんか?
SCSIカードの挿し直しは試されましたか?
8G HDDについては物理的な故障が起こる時期でもあります。いちかばちかでNortonUtilitiesで、
という手もありますが・これで失敗すると絶望的になります。予算をかけられるのであれば
データ復旧の専門業者に依頼されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。実は、この度仕入れた外付けHDDは5台です。すべてDOS-Vにフォーマットしてあるものでした。それを連結してBZクルーでフォーマットする際、終端にターミネーターの接続を行い、5台を連結しての作業を試みたのですが、フリーズを繰り返してしまいます。ディップスイッチが、それぞれの本体に付いておらず、従って、一台ずつ付け替えての作業です。(その他、IDの設定方法が分かりません)デスクトップにアイコンが反映されたところ、カギマークが付いていて、その中にデータをセーブ出来ません。SCSIカードの挿し直しは試みましたが。